ゲーム業界

グリーとモバゲー(DeNA)のストップ安に、ゲームファンとして思う

私はゲームが好きである。
本も相当読むし、漫画もアニメも好きだし、映画も観る。
CDを買うときはまとめ買い、演劇や舞台もそこそこ足を運ぶ。
「メディア」と呼ばれるものに触れる時間は相当多い方と自覚している。
…テレビはほとんど見なくなったがw

そうやって沢山のメディアに触れていると、
ゲームというメディアの「総合芸術」としての面白さは他にないものだ、と再認識できる。
商業製品であることは当然、それは他メディアも変わらない。
ゲームには音楽、映像、演出脚本、そして双方向性。
多くの諸要素が組み合わさったことで、
他メディアとは違う「疑似体験」としての強い訴求力がある。
…故に、付き合い方はもっと真剣に話し合われなければならない、
とは思うが、それはまた別の機会に。

家にいながらフェラーリを乗り回し、
斧と盾でスケルトンと戦い、
ロボットを操縦し、
時にはゾンビとくんずほぐれつ。
…そんな疑似体験をさせてくれた数々のゲームに、
作ってくれた製作者の方々に、敬意をもっている。
我が家で友人を呼んで小さなパーティーをすることがあるが、
そのときにkinectに触れた客は
「これはどんな魔法?ゲームってここまで来てるの?」と例外なく驚き、
しばらくすると大の大人が笑顔で踊りまくっていたりするw
私は私で、20年後にはどこまで進化するかなぁ…などと夢想しつつ、
新ハードやソフトをついつい買い込む日々。


そんな、メディアとしてのゲームの進化
--いろいろあっても、根本的には幸福な--を尻目に、
ひたすら金を巻き上げることだけに執心し、
業界を腐らせてきた輩がいる。

彼らにはゲームとしてのクオリティなんて二の次、三の次だ。
マルチ商法まがいの紹介システムでネットワークを拡大し、
射幸心を煽り、金銭感覚を麻痺させて金をつぎ込ませることばかりに腐心する。
挙句、子供が何十万円も散財したり、出会い系の温床になったり。
はっきりいって、これ
「催眠商法」「マルチ商法」のデジタル版ではないか?
だとすれば、そんなものは娯楽というより
「社会の癌」に分類されるべきものだろう。

昨日の朝、市場が開いて即ストップ安になった2社。
大量にCMを投下し、テレビ局さえダンマリにさせてたクセに、
「消費者庁がコンプガチャを中止要請」という報道一つでこのザマである。
市場の人々はみんな「こんな阿漕なマネがいつまでも続くわけない」と
本音の部分ではわかっていたはずだ。
だからこそ、記事一本でここまで株価がブチ落ちたのではないか?

…悪貨は速やかに駆逐されるべきである。良貨を駆逐する前に。


しかし、このはた迷惑な輩によってもたらされた
業界全体へのイメージ悪化の後始末をすることになるのは、
結局任天堂をはじめとした真っ当なゲーム会社…
というのが、やり切れない。
…しょうがねぇ。もっとゲーム買って微力ながら応援しちゃうかなw

| | コメント (6) | トラックバック (0)

はちま=企業ブログと判明したが…

個人だと言い張っていた「はちま起稿」は、
広告企業KNDによる企業ブログであった。
金もらってステマやってたわけである。つまりは。
昨年うちが「金銭的な関係のない個人ブログです」と宣言してみては?
と書いたとき、無視を決め込んだから、そんなことだろうとは思っていたが…
よくもまあ、いけしゃあしゃあとウソをつき、
ユーザーを騙してくれたものである。

しかし今は置いておこう。
重要なのは「はちま」が誰かではない。ここは末端に過ぎない。
問題の本質は、組織的ステマをやって、業界を腐らせた連中の存在にある。
青年はちまとその父親に金を渡して祀り上げた「汚い大人たち」の問題だ。

はちま企業のKND(父親が設立)が関係しているのは当然として、
旧ソニー会長の出井氏が参加し、主要取引先がソニーマーケティングのWillVii、
プレジデントと会食までしたSCE、
はちまなどステマブログでヨイショされていた
コナミやコーエー、アトラスやガスト、
バンナムといったメーカー、アニプレックスのアニメ…名前は色々と挙がってるが、
どこが「金渡してステマ」なんて倫理に悖ることをやってたのだろう?
…どこも立派な一流企業さんばかりだし、
そんなことするわけないよね?常識があればさ。

ステマなんてやってたら、
ネット含めて情報の信憑性が落ちて何も信用できなくなる。
長期的には顧客が市場全体に失望して、消費も落ち込む。
あーもー国内ゲーム会社がここまで駄目になったから、こんなことしてるのか、
こんなことしてるから世界に取り残されたのか…
正々堂々、面白いゲームを作ってほしいだけなのだ。ファンとして。

ゲーム業界が、誇りを取り戻すことを本気で願ってます。
たのんますよホント。

| | コメント (19) | トラックバック (0)

3DS、年内400万台突破へ

(日経)3DS、年内400万台突破へ

つい最近までゲームのことを何にもわかってないまま、
ソーシャルソーシャルで、さんざん任天堂を叩いてた日経が
こんな記事書いてるのも滑稽だが。
ま、今日はめでたいので置いておこうw

任天堂、復活本当におめでとう!

3DSはバランスに優れたとても良い携帯機だし、
岩田社長の復活シナリオも見事というほかない。
詰将棋を見せられているような3か月間だった。
個人的には予想通りの展開で実に嬉しい^^
「VITAは何のプラスも生まない」3か月前に書いたまんまですな。

…積みっぱなしのマリオ、マリカ、モンハン、正月には遊べるかなぁ。
スカイリムに出国中で全然遊べてません(マイケルも)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ソニーの規約書き換え(集団訴訟対策)がアメリカで大きな話題に

前回9月16日の米ソニーの規約書き換えの話題が、どんどん大事になりつつある。

ニューヨークタイムス 「ソニー 将来の訴訟を阻むため、ゲーム規約を書き換え」

BBC 「ソニーがゲーマーに、新たな規約を承諾するか、BANされたいかと問う」

ワシントンポスト 「ソニーの新PSN規約が、あなたの対ソニークラスアクション訴訟を妨害する」

アメリカの大手マスコミさんが、こぞってソニーに批判的な記事を報道。
上記リンクの他にも、テックスポットトップニュースPCワールドなど、各社が同様の論調である。
コメント欄はどこも、ソニーに対する批判、怒りのコメントがビッシリ。
(地獄の業火で焼かれろ、ソニー!とか…あちらさんは過激ですね)

この新規約、要点は
「クラスアクション訴訟は禁止され、ソニーとの問題は個々の仲裁で解決しなきゃいけない」
「新規約の適用を拒否するなら、30日以内に文書でソニーにその旨を申し出ないといけない」

※しかも、新規約の適用を拒否しても、PSNでサービスを受けようとすると、
接続時にこの規約への承認が必要なので、クラスアクション訴訟したい消費者は
文字通りに受け取って行動すると、
代金を払って買ったPS3をネットにつなげなく(=BAN)なってしまう。

…ソニーは「ソニーと顧客の両方の利益のため」とコメントしてるが、どーみても、
CNET 「ソニー:新規約にサインしろ。さもなくば、BANだ」
にしか、見えないわな。
既に手続きの始まっているクラスアクション訴訟には影響しないので、
将来的な訴訟、(まだ準備中のクラスアクション訴訟や、
次回漏洩などの不始末をやらかしたときの--考えたくないが--訴訟
阻止したい、という考えなのだろう。

さらに、飛び火する形で、いよいよ国内版メディアにも報道が出てきている。
こちらは日本語でまとめられているので、読みやすい。

エンガジェット日本版 「ソニーがPSN / SENの規約を改定、ユーザーからの訴訟を制限」

スラッシュドット日本版 「PSNの北米版利用規約、クラスアクション放棄の条項加わる」

いやはや。
この件をを矮小化させたくて仕方がない方がいらっしゃるようだが、
どうせ頑張るなら大手メディアのコメント欄でやったほうがより効率的かと思われるので、
河岸を変えて奮闘してきてはいかがかと思う。

| | コメント (20) | トラックバック (0)

SCE広報に訊く~個人情報7700万件漏洩について②

前回の的外れな返答に、さらに再質問をメールして、早二十日あまり。
もしかして忘れられてるのではないか…と不安になって、
電話で1本連絡を入れておいたのが、先週末。

9月12日、ようやくSCEからの回答が届いた。
一ページ、ぺらりと。
…ま、とりあえず、お読み頂きたい。

Ccf20110913_00000_2

PDF版はこちら

さて、漏洩事件といえば、過去にはこんな報告書がソニー自身から提出されてるわけで…
経済産業省への報告書「4月25日時点で“相当量のデータが持ち出されたことが判明”」
米議会への報告書「盗難被害の及んだアカウントは?⇒全アカウントである」

あれれれれ?
SCEさん、今回のペラ紙、内容矛盾にも程があるんじゃないですか?

送っていただいたメールに
>弊社といたしましては、ユーザーの皆様に広く情報を発信していただける機会ですので、
>瀬川様のご質問に可能な限りお応えさせていただきたいと思っております。
こんなこと書いてましたよね。

…可能な限りお応え、がコレというわけですか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

モンハン3Gが3DSに!VITAはどうする?

ネットがこの話題で持ちきりである。

一昨日といい、今日の件といい、
任天堂が本気になったなぁ…とつくづく感じさせてくれる。
次世代機WiiUへの移植に、3DSまで含めた連動の話題が出たドラクエ10。
任天堂の協力の下、専用デバイスまで用意したモンハン3G。
連携の弱さをずっと指摘されてきたこれまでの任天堂&サードとは明らかに違う。

同時にSCEにとっては
ゲーム市場で生き残る希望が完全になくなった
、と感じた。
E3での発表からも窺えるように、
今のSCEに信用を失くしたPSNとPS3を引っ張り、立ち直らせる力はない。
(そもそも債務超過で解散させられ、資本金1億円で出直した子会社だ)
だからこそVITAの低価格戦略であり、E3でのVITA尽くしだった。
既存部品でコストを抑え、少数出荷でも経営に大ダメージを与えないVITAを市場に出し、
入れ替わりに日本以外で売れないPSP、
XBOX360に敗北したPS3を前線から徐々に引き上げつつも、
ソニー全体としてのネットワークビジネス継続を示す…
そういったシナリオ(皮算用)だったはず。

しかし、モンハンが3DSで登場することがはっきりしたことで、
VITAはソニー贔屓の比較的多い国内市場でさえも、
「大した独占ゲームもないのに1万円高い携帯機」でしかなくなった。
海外市場に至っては、VITAの発売は来年とのことで、
ホリデーで決定的な差がつくのはほぼ確定。
ソニー本社の株価も危険水域といわれた2000円を大きく下回り、1500円付近をうろうろ。
まさかSCEの債務超過まで続けるとは思わなかったゲーム事業を
捨てられないままここまで来たわけだが、
本当にこのままVITAを投入するのか…大丈夫か…?

任天堂は最低でも、もう一手くらい「トドメブロウ」を打ってきそうだし、ね。

| | コメント (23) | トラックバック (0)

SCE広報に訊く~個人情報7700万件漏洩について①

7700万件の個人情報漏洩や、
たびたび問題視されるマーケティング手法などについて、
ソニーとして、今、どんな考えなのかをハッキリ聞いてみよう…というわけで
広報に連絡をして、取材をさせてもらえるべく交渉をしたところ、

>弊社といたしましては、ユーザーの皆様に広く情報を発信していただける機会です
>ので、瀬川様のご質問に可能な限りお応えさせていただきたいと思っております。
>そのため、ご希望の内容に対し、各部門の担当者がそれぞれの専門分野のご質問に
>お答えするのが良いかと判断し、このお願いをさせていただきました。

…質問にメールで回答していただけることになった。
なので早速質問を作成し「個人情報漏洩事件に限った第一弾として」送信。
そのまま待つこと2週間。
SCEからの以下のPDFファイルが届いた。
(2011年8月16日受信)

Ccf20110817_00000

Ccf20110817_00001

Ccf20110817_00002

「PDFファイル」をダウンロード


(Q1について)
ソニーでは「7700万件の流出」について、
その全部だったのか、一部だったのかについては絞りきれていない、という姿勢から変化がない。
SOEの漏洩(私の個人情報はこちらからも漏れているorz)
についても同様で、事件から4ヶ月が経過しているにも関わらず、
これだけはっきりした情報が示されないことを考えると、
詳細が解明される望みは薄いのではなかろうか。

この場合、問題となるのはソニーの姿勢である。
ぶっちゃければ、「7700万件が漏洩したこと」は否定していないものの、
「どの項目かは確定できないから、
全項目が漏洩した前提での責任は取りたくない」という姿勢に見える
ということだ。
「全項目が漏洩したことを前提」にして、顧客へフォローを行うのが、
道義的に正しい形であると、私は考えるのだが。

(Q2について)
ソニーが個人情報管理体制について、
法律に定める適切な監督ができていなかったことを認めている。
この部分は経済産業省の指摘通りと言える。

(Q3以降について)
残念である。どうやら、質問の意図がよく理解いただけてないままに、回答されてしまったらしい。
このままでは、実際に漏洩被害に遭った被害者としても、
聞きたかったことに答えてもらえていない。
よって、もう少しシンプルにして、新たに生まれた疑問を含めて質問をしなおすことにした。

>>>>>>>>>>>>>>以下メール引用>>>>>>>>>>>>>>

ソニーコンピュータ・エンタテインメント
広報部 ○○○○様

先日は、丁寧な回答をいただき、誠にありがとうございました。
しかし、残念なことに、一部の質問について私の質問の意図がわかりにくかったのか、
全く質問と回答がかみ合っていないものになっていたと見受けられます。

大変お手数をおかけしますが、下に、先日の質問項目のうち、
回答を読むことで新たに発生した疑問点、
および、十分にご回答いただけなかった事項について、
よりシンプルな形で質問を書き直させていただきました。
あらためてご回答いただけますでしょうか。

追加Q1
私の「7700万件が全件漏洩した」という認識は、米国下院向け報告書の内容に基づいている。回答の中で「一部か全部か確認できていない」という旨の記載が何度か出てくるが、これは矛盾していないか。7700万件全て漏洩しているのなら、流出は「全部のアカウント」に及んでいることになる。それとも、アカウントによって「全項目」が流出していたり、「住所と氏名のみ」が流出している、といった差異があるかもしれない、という話か。

追加Q2
上述したように、漏洩した個々のアカウントについて、項目の精査ができない、ということなら、貴社としては「全件、全項目について漏洩した可能性」をもとに、一律に顧客へフォローを行うべきではないのか。

追加Q3
個人情報は、漏洩した時点で(クレジットカードの不正使用などがなくても)顧客に被害を与える」この考え方は一般的に特殊なものではないと考えるし、これまで何度も他部署のSCE社員の方からは同意を得てきたものだが、貴社広報としても同様の考え方か、それとも異見があるかを伺いたい。

追加Q4
「今回の漏洩では、回答にあったように、ソニーによる不十分な個人情報保護体制が背景に存在した。よって貴社には情報流出で顧客に被害を与えた責任の一端が存在する」…私はこう考えているが、貴社では今回の漏洩の責任についてどういう見解をもっているか。

追加Q5
情報漏洩という顧客への被害を与えた、とすれば、その補償が必要となるのではないか。

追加Q6
前回のQ3およびQ5への回答で、漏洩後に拡充した個人情報保護サービスの提供について触れているが、これは日本国内へ提供されているものか。

以上追加6項目となります。
質問項目が多くなり大変恐縮ですが、
本件は1人1人の顧客にとって重要な案件です。
宜しくご回答のほど、お願い申し上げます。

フリーランスライター 瀬川雅峰
(2011年8月18日発信)

>>>>>>>>>>>>引用終わり>>>>>>>>>>>>>

…というわけで、返信が届き次第、追って報告したいと思う。

| | コメント (25) | トラックバック (0)

ソニー、7700万件漏洩に「補償しないけど法律違反じゃない」

L.A.ノワールを遊び終え、レビューなんぞを書いていたら、
ソニーから電話があった。
相手はSCEインフォメーションセンターの二ノ宮氏。
(以前、情報漏洩の時点での個人情報確認を求めたところ、
「現在登録されているアカウント情報しか開示できない」と言われたため、
調査用に作られたミラーリングサーバー内の情報開示を求めていた件の折り返し)

しかし、情報漏洩の補償について、興味深い話になったため、ここにまとめて掲載する。

>>>>>>>以下7月26日会話の要旨

二ノ宮)情報流出について、ミラーリングしたサーバーの情報開示を請求とのことだが。
マサミネ)そうだ。
二)結果を言うと、その中の情報については開示できかねる。ミラーリングのバックアップだが、基本的にはサーバーとして稼動しているものではなく、調査をするための情報を抜き出して作っているものだ。アカウントに外部からアクセスできるものではないので、流出する恐れもない。内容の開示はできない。
マ)4月の流出時点での自分の情報を確認したかったので依頼したのだが…それではこちらからPS3上で削除したクレジットカード情報についての確認もできないことになってしまう。
二)4月の流出事件の時点で消してあった情報なのか?
マ)そうだ。昨年からウォレットの不正使用などでPSNに問題が起きていたので、安全をとって自分でPS3からは消した。だからサーバー内に情報が残っているか確認したかった。もう一つ、PSN復旧後に自分の情報を書き換えたので、流出時の情報の再確認をしたかった。本当の住所や名前が当時登録されていたことはそちらの担当者にも画面を見てもらいながら電話口で確認したが、念のためだ。
二)現在の情報しか、開示できない。
マ)個人情報漏洩の事件は実際に発生していて、相当量の個人データが漏れているということもソニーは把握している。にもかかわらず、流出時点での情報を顧客に示せないのはまずいのではないか。
二)おっしゃるとおりだ。
マ)事件の現場保存とでもいうべきか。被害者はわれわれ顧客で、流出させたのはソニーだ。
ニ)おっしゃるとおり。
マ)こういう情報が登録されてて、ここからここまで漏れた懸念が強いです…それを顧客として知りたいし、こちらもそちらも把握してないといけないんじゃないか。「感謝とお詫びキャンペーン」があったが、あれは「情報流出に対してのお詫びと感謝ではない」というのは間違いないか。PSNが止まって使えなかった間、待たせたことへの感謝とお詫びである、というのは会見で平井副社長が言っていたとおりで間違いないか?
二)基本的にはそういった内容であるということはご案内している。
マ)すると、個人情報流出には、別にしっかりと補償しないとまずい。
二)現状、私どもの体制としては、流出に対する補償はできかねる。
マ)補償しない?これまでずっと電話では「検討中だ」と言われてきたが…。
二)補償する予定はない。個人情報流出の補償はしない、ということだ。
マ)あれだけの情報流出をして、何の補償もしないということなのか。
二)もちろんが実害があったというお客様には…
マ)流出自体が被害だろう。それは何度も確認していることだ。情報流出の会見で、個人情報をネットに流すことを平井副社長は「テロだ」と力説していたと思うが?
二)はい。
マ)では、ハッカーに対して手も打てず、ソフトのバージョンアップもせずに個人情報を放置したソニーがやったことはテロじゃないのか?
二)もうしわけない。お客様それぞれで捉え方はあるかと思う。
マ)ソニーとしてはどうなのか。個人情報に正当な扱いをしていた、と主張するのか。個人情報を正当に扱っていたから落ち度はない、落ち度はないから補償はしない、という理解なのか。
二)(正当に)管理させてもらった、と把握している。
マ)経済産業省の報告書で、責任者の不在や委託先の監督ができていない。個人情報保護法に則っていない、と書かれてることに関してはどう判断しているのか。
二)その点について、現状コメントは差し控えさせてもらいたい。
マ)まともな法律のルールに則って運営もせず、責任はないと。補償しないってことはそういう判断をしたということになるのでは。
二)補償する予定はない。
マ)補償する気はない、と。
二)補償の予定はない。
マ)ほとほとあきれた。そんな無責任な上場企業が世の中にあったものかと思う。検討中、と言われて3ヶ月待ったのだが。
二)もうしわけない。
マ)僕らの個人情報は無料ということか。メールアドレスもパスも無料だと。今後補償する予定はないと。
二)現時点で補償の予定はない。
マ)すると、顧客はもう損害賠償請求くらいしかできることはない、ということになるのか。
二)…その点はご判断にお任せする。
マ)…じゃあ、請求しなかった人間の情報に対する補償は放置と。
二)申し訳ない。
マ)ソニーとはそういう会社だったのか、とあきれている。真っ当な会社のやることだとあなたは思えるか。
二)ご理解いただけるか、という点については、ご理解いただけないかと思う。私もお詫びをする以外言葉がない。
マ)理解が得られないとわかっている、つまり筋が通ってないとわかっているってことだろう。あなた自身も。
二)お客様の感情として、ご理解いただくのが難しいということはわかっている。
マ)個人情報流出させておいて、何もしない企業というのは初めて見た。個人情報保護法ができる前であってもなんらかのアクションはしたものだ。それをしないで終わりにする。ソニーがそれでは、個人情報保護法なんて、守る会社なくなるのではないか。逃げられるなら、守らなくてもいい、ということになるだろう。
二)個人情報保護法に抵触しているという認識はない。
マ)経済産業書の報告書では、管理体制の不備を指摘してたが。その指摘を認められない、ということか。
二)法律の詳しいところはコメントを差し控えたい。個人情報保護法への抵触はない、と認識している。
マ)そのコメントはSCEとしての正式回答か。
二)そうだ。流出したという事実はあるが…
マ)こちらが聞いているのは、情報の管理体制について、抵触してなかった、という把握なのか、という点だが。
二)いや、抵触していないのは「今回の補償をしない」という点についてだ。
マ)補償しないことは違法じゃない、ということか。管理体制の不備については経済産業省のリリースで指摘されていた。ソニーの情報管理体制が真っ当でなかった、という点はすでに指摘されていることだ。そこは確かか。
二)はい。
マ)では、管理体制についての指摘は受け入れているわけだ。
二)それは受け入れている。
マ)その結果として、お客さんに損害を与えたと。情報流出は損害として、認めていると。
二)はい。
マ)「損害を与えたけど、その損害についてはお金を払う気もないし、補償する気もないし、逃げちゃう」と。
二)「逃げる」という表現はなんだが…補償の予定はない。
マ)まさかと思ったが、こんな酷い話とは思わなかった。できるだけ冷静に話そうとしているが、怒鳴りつけたくてしかたがない気分だ。ソニーは何もいわないから大丈夫、と日本の顧客を根本的にナメているとしか思えない。

>>>>>>>会話要旨ここまで

…このとおり、ソニーでは

顧客情報たれながして、顧客に被害与えたけど、補償する気はねーよ。
(社員の情報流すのはテロだけど、顧客情報は価値ナシ)

という見解がいよいよ固まったようです。

「情報漏洩が顧客に被害である」ことは認めているのに、
「補償しなくても法律違反じゃない」から補償しない

…なんかすげー責任感です。呆れてものが言えません。

7月28日追記。
電話後のブチ切れモードで、少々記事を荒っぽく書きすぎましたので、
一部表現の削除、修正等を行いました。
指摘してくれたフレンドに感謝します。

| | コメント (38) | トラックバック (0)

2ちゃんブログが、一斉に声優叩き、一転すぐに一斉謝罪。スゴい統率w

「輪るピングドラム」主役声優さんらしき人、のツーショット写真が
個人で運営してなさそうな、
いかにもステルスマーケティングをやってそうな

2ちゃんまとめブログに 一 斉 に 掲載!

と思ったら、
しばらくして 一 斉 に お詫び記事掲載&削除!

代表して毎度のはちま起稿の謝罪スクショ
1310568010921_3
わざわざ俳協さんからの抗議メールまで貼り付けてる…ご丁寧に。

うちの記事デッチあげたことには
ダンマリ決めこんでたクセに、
俳協さんには随分素直なんだなぁ。
はちまクン…っと失礼、企業が運営してるならはちま社殿と呼ぶべき?

これさ。
今日 一 斉 に お詫びしたブログ(どっちゃりあるようだが)
=全部、同じ飼い主のステルスマーケティング工作ブログ

…としか説明つかない?あれれれ?こいつぁ驚きだぁ(棒)


ついでだが。

「輪るピングドラム」は一話だけでビビビッときたので、
今期アニメの本命として注目中だったりする。
そもそも声優さんが「異性と付き合った疑惑」がネガキャンってのが
アホらしすぎて呆れる話だ。アニメファン馬鹿にしてるのかと。
この件で声優さんが、腐った外野のネガキャンに傷ついてないことを祈りたい。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

ツイッターで他機種叩き…実は角川公式とバレる~またステマ?

「嵐の予感をさせるPSPシュタゲの公式アカウント」

角川が販売を行っている
「シュタインズゲート」PSP版。
それだけを執拗に持ち上げ、
XBOX360を「微妙」呼ばわりしたり、
iPhone版を待つと「ネタバレされる」だのと脅したり。
ずいぶん下品なアカウントだと思いきや…

なかばあきれた?5pbの志倉社長が確認とったら、
角川の「PSPシュタゲ公式アカウント」だったというのだから、
あきれ果てた話である。

挙句に、とっくに「角川の公式」とバレバレにも関わらず、
「非公式アカウントは削除します」と言い捨て。
すでにコイツを個人特定できたという志倉社長まで「嘘つき」にして遁走である。




…なんだろうな。このムカつきは。
ずっと大好きで、応援してきたコンテンツに
「馬鹿が泥を塗った」苛立たしさっていうのかな。
他社を貶したら、お宅のPSP版が売れると思ったの?

角川サン、今売りたいのはなに?
ハルヒ?コクリコ?デッドマン?
…しばらくは、おたくにヴィタ一文落とす気がしなくなったよ。
シュタゲもひさびさにBD買おうかと思ったけど、ヤメだ。

さっさと公式に謝罪して、
ステルスマーケティングからも足を洗ってほしいもんだね。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧