アニメ・コミック

春のアニメ サドンデス視聴その2

3年ほど使ったPSXの後釜として
3月からパナのBDレコを使っているのだが、
「おまかせ新番組録画」がヤバすぎる。

問答無用で新番組の1話を集めてくるので、
大変な数の新アニメが集まってしまった。
あとは「毎週録画」をポチるか、「削除」をポチるかなのだが…何本あるんだよ!と。
ダブルチューナー搭載、ということで、
裏番組まで拾ってくるのが嬉しいやら大変やら。

まあようやく春の新番組もひと段落らしいので、
4月3週目までの生き残り状況をあらためて振り返ってみた。
生き残り組は、一応気に入ってる順。

生き残り組
①東のエデン…出だしは微妙だったが、3話まできて面白くなってきた。継続。
②夏のあらし…三瓶&名塚(エウレカ)。萌え系と思ったら…なかなか面白い。
③けいおん…内容は薄いが、作りこまやかで前向きなのはいいね。
④鋼の錬金術師…3話の突き落としぶりに感心。もう少し継続しよう。
⑤タイタニア…スペースオペラ好きなので継続。ちょっと田中芳樹&NHKの臭みが…
⑥戦場のヴァルキュリア…絵はこまやかなのだが、シナリオがつまらないような…
⑦ハヤテのごとく2nd…とことんくだらないのがいいw継続。
⑧マジンガーZ…やらかしちゃった感のある暴走した永井豪っぽさで一応継続。
⑨クイーンズブレイド…豪華声優とイカレた内容、無意味なおっぱい…欲望に正直なお馬鹿アニメ。一応継続。
⑩ファントム…格好つけようとして上滑りした感が強いが雰囲気は悪くない。まだ保留。
番外○おてんばルル…イブサンローランが娘をモデルに描いた短編絵本。ドス黒すぎるw。

終了組
×シャングリ・ラ…金かかってるがゴンゾだけに油断ならない…と思ってたら2話で早くもダメダメ感が。おしまい。
×アスラクライン…無難な出来、と感じる。トンデモ設定が見所なのか?おしまい。
×リストランテ・パラディーゾ…オッサン萌えアニメ。操作ミスって録画失敗…
×ポリフォニカ…2話まで見たが、特筆すべき点もない気が…おしまい。
×今日からマ王3…1期をちょっとだけ見て切ったので。
×07ゴースト…OPでピンとこなかったのでおしまい。
×蒼天航路…なんか低予算北斗の拳というか…暑苦しいけど笑った。まあ1話で満足
×タユタマ…惹かれるところがないというか、なーんか見る気がしない。
×クロスゲーム…悪くなさそうだが、あだち充はさすがに飽きた。
×ドラゴンボール改…再編集版?親子三代同じ声優さんはもうやめようよ。
×アラド戦記…OPで絵が受け付けなかったのでおしまい。
×パンドラハーツ…保留のつもりだったが2話の録画を忘れた…終了
×咲…なんつーか、ガチガチの麻雀アニメを期待したのだが…残念
×チーズスイートホーム…原作が狙いすぎでつまらない。アニメも同じで「ふーん」
×毎日かあさん…サイバラ漫画は好きだが、アニメ化はあわないと再認識
××キャラディのジョーク…産学協同。低質コンテンツに金を出して甘やかすなと。
×××極上メチャもて委員長…CGカクカクアニメと棒演技の融合。ある意味ホラー。

…ぶっちゃけ、今期は「これは!」と感じる作品がないかな…今のところ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の新アニメ サドンデス視聴その1

ミサイル飛んでくんのか?と思いつつ、
続報待ちながら溜まったアニメをぼーっと半日見てしまった。

サラリーマン時代もそうだったが、教師稼業も年度末が忙しい。
成績に学籍に新年度の準備に…ついでに送別会やら歓迎会やら。
毎度だけど。
で、忙しいとどうしてもゲームで遊ぶ時間が減り、
平日もアニメや映画を横目で見ながら家のことをやって寝る、ということが増える。
…ゲームって、ちょと体力いるね。

で、ここ3年ほど…というか、
エウレカセブン以来のアニメの楽しみ方が、新番組「サドンデス」視聴。
ルールは簡単。
HDレコが「新番組おまかせ録画」機能でかたっぱしから録画してくるので、
とりあえず再生。「これはもういいや…」と思った作品から、即視聴中止。
春や秋の番組改編期は、週に20~30本くらい新番組がたまっていたりするので、本数をがんがん減らしていく。
完全に好みと気分なので、酷いときは1話冒頭3分で中止…

で、この春の現時点の新作がそこそこの本数になったので、
現時点までの結果を書いてみた。

○けいおん…ダレもあるけど前向きで、作りこまやか。帰宅部の生徒に見せたくなった。
○ハヤテのごとく2nd…相変わらずバカバカしく無意味wダラーっと流しておこう。

△タイタニア…田中芳樹の「臭み」はかなり強いが艦隊戦好きなので保留
△パンドラハーツ…よくある雰囲気ながら話が面白く化けるかも?保留
△ファントム…キザにかっこつけようとして、上滑りの印象。かろうじて保留

×チーズスイートホーム…原作が狙いすぎでつまらない。アニメも同じで「ふーん」
×毎日かあさん…サイバラ漫画は好きだが、アニメ化はあわないと再認識
××キャラディのジョーク…産学協同。低質コンテンツに金を出して甘やかすな
×××極上メチャもて委員長…CGカクカクアニメと棒演技の融合。ホラー

なぜか土日に新番組が集中しているようで、
「おまかせ」の今日夕方以降の録画予約が大変なことになっている…
さて、今期の「当たりアニメ」は出てくるだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エウレカセブンでBDを初体験してみた

エウレカセブンのBD-BOX1が届いた。
初回限定生産とのことで、ネット通販や大手販売店では売り切れるくらい人気になってるとか。
ファンとしては嬉しいけど…欲しい人には行き渡ってほしいところ。

Carfpjp6


さて、
我が家の環境でDVDとどの程度印象が変わるか…
と思いつつ、早速再生してみた。
(パナの42インチプラズマ+マランツのアンプ)

Cahln71p

…BDってなかなかイイぞ!これは誤算だったw


いやーぶっちゃけ、たいしてDVDと差がないものを想像していたのだが、
これだけ画面が大きくなると違いがずいぶん出るものだ。
輪郭線がよりクッキリして、映像が細部のディテールまではっきり見えて、
とてもメリハリのある絵が楽しめる。
DVD版と比較すると、画面からうすーいフィルターを一枚はがしたような違いがある。

で、もっと驚いたのが音。
これは完全に別物
だった。セリフ、効果音、BGMに主題歌まで、
DVDとは段違いのクオリティで、実に心地よい!


エウレカセブンは本放送、DVDで観てただけに、
映画化のご祝儀と思って購入したBOXだったのだが…
すっかり再ハマり。内容やっぱり面白いし、絵と音がリッチで気持ちイイし。
…結局全話(BOX1だけで26話)見直してしまってる今日この頃(汗)

なかなかBDやるじゃん!…てなわけで、
こりゃ他作品にも手を出したくなるねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画版エウレカセブンの予告編が来たー!…んだけど、なぜかボタンが消滅

4月25日に劇場版公開が近づく
「エウレカセブン」劇場版。

今週は公式もリニューアルされ、
予告編まで見られるように!
盛り上がってきたぁぁ!…と思ってたんだけども。

なぜか、公式リニューアル直後に見られた予告編が、
2時間後にはボタン消滅。
現在、見られなくなってしまっている。

不具合があったのか?
公開時期を間違えたのか?
よくわからない。

というわけで、ついニコニコで検索を…
やっぱりあったw貼ってしまおう
「エウレカセブン予告編」

…エウレカセブン、
しらなーい、という人も是非、予告編見て、
営業されてってほしいなとw
本編観たくなるはず!はず!

私なんてもう前売り買って、
劇場版BD予約しちゃいましたよ…
エウレカ熱、再燃!な今日この頃。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エウレカセブン映画化

エウレカセブン映画化決定!
…って、話題遅すぎだろ、って感じなんですが、
仕事に追われているうちに書き忘れてしまっていたので、あらためて。

2年間なーんにも情報なかっただけに、
これは嬉しい。
生涯2冊目のニュータイプ(一冊目もエウレカのとある企画が載ってた号ですが)
をエウレカ記事(1ページ)だけのために
買ってきてしまいました。
いい歳して買うにはちと勇気いりますね…。

いろいろとアニメの「おやくそく」から外したことを試みていた作品だけに、
賛否両論あるようですが、
私はこの作品のまっすぐさ、前向きさは大好きですね。
あと「大人になりきれないダメな大人」の姿が
ヤケにリアルで身につまされるところも(汗)

逆に、中高生あたりの若い人だと、
あんまり好きじゃない、って人が多いようにも感じるかな…?

続報に期待、です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)