« SCEが「また?」債務超過722億円 | トップページ | 潜入系ゲーマーAくんがスナイパーになっていた »

ソニーステマ連合が再始動?WillViiがまとめサイト「ゲハにゅ」に圧力?!

今年の頭から、
すっかり馬脚露しまくっていた感のある、
ステルスマーケティング連合の話題であるが…

ソニーの出井元社長が顧問に収まり、
社長の塚崎氏も元ソニーという、
ネットマーケティング会社(笑)のWillVii=ウィルビーが、
ステマ連合に目障りな記事満載
2ちゃんまとめサイト「「有題無題ゲハにゅ」さんへ圧力をかけたらしい。

問題になっているのは、
「ゲハにゅ」さんのこの記事

「株式会社WillVii」の営業品目に2chまとめサイトが!

WillVii株式会社「これのどこがやらせ・ステルスマーケティングなのでしょうか?」

…あー、なるほど。
ウィルビーは2ちゃんねるも工作対象です!ってのがモロバレですもんね、これ。
社長さんが何を言おうが、上の図がわかりやすすぎるというか。
マスメディア、自社メディアに向かっているのと「同じ矢印」が
2ちゃんねるなどのスポンジメディアに向かってる。「仕事」の対象ってわけだ。

これ、名誉棄損うんぬんで「ゲハにゅ」さんへ削除依頼が来ているらしいが、
どこがどう「名誉棄損」なんだろう?
自社で公開&営業してた資料を再掲されてるに過ぎんようにも見えるが…。

そろそろホトボリも冷めた、と目して
ステマ活動再開しようとでもいうんでしょうかね。
そんなことやってたら、いつまで経っても、
検索で「ステルスマーケティング」って入れると、トップが「ソニー」
という状況は変わらないわけで…そろそろ潮時じゃない?

|

« SCEが「また?」債務超過722億円 | トップページ | 潜入系ゲーマーAくんがスナイパーになっていた »

Its a ソニー」カテゴリの記事

コメント

SCEより資本金のデカい大マーケティング会社ですから怖いですね
相手はこういうケースには手慣れてるでしょうし

しかし、これはよく燃える燃料です
ヤブヘビですね

投稿: abc | 2012年7月 7日 (土) 08時59分

ゲハにゅとかゲハ速とかって
PSFUDの糞スレをメインに扱ってるところでチカニシにとっては聖地みたいなブログ
もちろんアフィブログなんだけどミエナイミエナイ
PS叩きメインを潰してなるものかと
意地でも死守してるのが見え見えなんだよね

投稿: LL | 2012年7月 8日 (日) 07時51分

>LL

はちま刃の記事内容はそこまででも無かったけど、コメ欄はPSWを妄信してる馬鹿ばっかりだったからね。
そーいった意味でゲハにゅとゲハ速は中立~任天堂ファンの憩いの場だったのは間違い無い。

ただ、はちま刃が2chからハブくらってから、あそこで培養された蠅がワンサカ湧き出した・・・
同郷ならどーにかしてくれよw

まぁ、おかげでコメが伸びだしたけどね、読む価値無いのが多いのは確かだが・・・orz

投稿: 残党 | 2012年7月 8日 (日) 08時51分

ソニー本体も含めて、かなり追い詰められてきたっていうことなんだろうね
ゴキブリが死ぬ直前に大暴れするみたいな感じなんじゃない?

投稿: もう一息 | 2012年7月 8日 (日) 17時02分

ゲハにゅは記事の内容はよくあるゲハなんだが、
ステルスマーケティングを糾弾する立場を取っているという一点において、はちまや刃のような連中より、はるかに上等だよ。

投稿: あ | 2012年7月 9日 (月) 11時18分

ゲハニュは「任天堂信者」や「MS信者」というより
「アンチソニー」というカテゴリーですよ
個人ブログに握らせて競合他社のゴシップを流させたり
卑劣な不正規広告を仕掛け市場を荒らす
一部の愚劣なソニー関係者の悪行を告発してきました

もちろんいくつかの嘲笑的な記事は感心しません
ですが行為そのものは尊いはずです


強いて何らかの信者と呼ぶなら彼は「ホリ信者」でしょう

投稿: 残機0 | 2012年7月 9日 (月) 19時30分

WillViiって元ソニーの社員が作った会社だそうで、
ソニーそのものがぶっ倒れたら、というかぶっ倒れそうだから
もう少しの辛抱なんじゃないかなー?とは思う

ゲハにゅがアンチソニー…?
まあ、ピックアップしてるレス内容に、管理人の意図は
少なからず含まれているのは間違いないだろうが、
そもそも元ソースは全て事実な訳だし、その事実がソニーにとって
バッドニュースなのが多いだけなんだが。

…いや、冗談抜きでここ最近、ソニーにとってグッドニュースってあったっけ?
ソニーのグループ会社の「ゴール判定技術」が
FIFAに採用されたことぐらいか?

投稿: 脱ROM | 2012年7月10日 (火) 02時31分

ブログ分裂か
少なくとも"何も無かった"わけじゃないらしい

いつかどこかで見た光景だな

投稿: readonly | 2012年7月10日 (火) 09時31分

WillViiのスタッフブログ見て大笑いしました
つけ麺屋はステマの宝庫なのですが案の定という

投稿: ラーメン大好き | 2012年7月11日 (水) 09時39分

あちゃ~。
ゲ○にゅは「アンチステマブログ」という立場だったからなあ。
どこぞのステマブログの捏造を指摘したり、
どこぞのステマブログが取り上げないことも積極的に取り上げるので、一部の人たちに目の敵にされてるんですよね。

そういや例のブログは電撃プ○イステーションの発言捏造問題を取り上げたのかなぁ?

投稿: PSPでしょ! | 2012年7月16日 (月) 11時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510412/55137233

この記事へのトラックバック一覧です: ソニーステマ連合が再始動?WillViiがまとめサイト「ゲハにゅ」に圧力?!:

« SCEが「また?」債務超過722億円 | トップページ | 潜入系ゲーマーAくんがスナイパーになっていた »