« グリーとモバゲー(DeNA)のストップ安に、ゲームファンとして思う | トップページ | SCEが「また?」債務超過722億円 »

ソニー株、ついに996円まで下落

ソニー株価、節目の1000円割れ 32年ぶり
…いわんこっちゃない。

いよいよソニーはボロ負けのゲーム(とテレビ)事業を抱きしめたまま、
丸ごと心中する肚を決めたのか?
こうなることは当ブログでも繰り返し書いてきたことであり、
遅くとも3年前にはソニー自身にもハッキリ見えていただろうと。
ストリンガー、平井と続く経営者の愚かな振る舞いには言葉も出ない。

まず初めにするべきことは、役員報酬の大幅カット、もしくは経営陣の刷新。
大きな痛みの伴う改革をしようというときに、
無能な経営という「害毒」を振りまいてきた当事者が率先して責任を取らず、
地位と金に汲々としていて、どこの部下がついてくるというのか。

次に不採算部門(つまりゲームとテレビだ)の切り離し。
ゲームは幸い今ならまだ部門、版権の買い手だって探せるはず。
テレビには事業部に大きなメスを入れての
リストラが必要になるが、これは仕方あるまい。
金融とエンタメ、一部の実績ある家電分野まで
縮小するべき時期が来ているのではないか。

ついでに、今までさんざんやらかしてきたステルスマーケティングについても、
これまでソニーが資金を流してきたと思しき連中は
「悪質」まとめサイトが大ピンチ 2ちゃんねるから「転載禁止」通告
で、息の根止まりかけてるし…
トカゲの尻尾切りして、健全性をアピールするには
悪くないタイミング&材料だろうw

平井社長の新経営計画、として
「不正と手を切った綺麗なソニー」(笑)を打ち出して、
再起を期してみてはいかがか。

|

« グリーとモバゲー(DeNA)のストップ安に、ゲームファンとして思う | トップページ | SCEが「また?」債務超過722億円 »

Its a ソニー」カテゴリの記事

コメント

トカゲの尻尾切りでクリーンな企業(笑)
お金のかけどころがおかしいソニーならやりかねないね。
あんなサイトいくらでも他人装って立ち上げれそうですし。

投稿: | 2012年6月 5日 (火) 08時45分

今度は介護事業にも手を出すらしいし
倒産するまでこんな感じなんだろうねw

投稿: ななし | 2012年6月 5日 (火) 13時31分

経済情勢や社会情勢もわからず
ソニー憎しでコメントする馬鹿な
自称ジャーナリストに笑わせてもらいました。

投稿: www | 2012年6月 6日 (水) 14時50分

>>www
とりあえず軽いジョークにすら必死に噛みついてしまうあなたの脳みその余裕のなさに失笑いたしましたw

また、経済情勢や社会情勢だけが現問題の原因ではないと理解できないならただでさえ余裕のない脳みそがお花畑状態になってるんでしょうね。
ご愁傷さまですw

投稿: クスクスw | 2012年6月 7日 (木) 16時51分

ソニー憎いとか関係なく実際に市場関係者からも負け組みの代名詞、負け組みの象徴とか言われてますからなw
そもそももうソニーなんかブランドじゃないでしょ。
アップルとかマイクロソフトとか、1つでも絶対的にシェアを持つ看板製品がある会社を
ブランドというわけで。
今のソニーにそんな製品皆無だからね。
2流会社に成り下がった感じだね。
悪いけど、日本以外の全世界ではソニーより
サムスンの方がブランドとしても上だろうな。


負け組ソニー1000円割れ=時価総額1兆円割れの危機!
マーケットの反応『ああ、そう』

http://www.nsjournal.jp/column/detail.php?id=298666&dt=2012-05-29

今、ソニーが1000円を割り込んでもマーケットに与える影響は軽微で、
『ああ、そう』といった程度の反応しかないのではないか。
マネックス証券の広木隆チーフ・ストラテジストは、
「1、2年前ならまだしも、今や『負け組の代名詞』のように
扱われているソニーで、大台を割る、割らないは何の意味もない」と、
ミもフタもないコメント。

投稿: BOSS | 2012年6月18日 (月) 00時14分

"ソニー憎し"と言うが、ソニー自身、憎まれるのを承知で悪手を打って利益を収めてきたんじゃないか
情報革命以前の世界ならば、生み出された負の広告塔も宣伝広告で押し流せたんだろうが

投稿: AAC | 2012年6月21日 (木) 15時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510412/54878613

この記事へのトラックバック一覧です: ソニー株、ついに996円まで下落:

« グリーとモバゲー(DeNA)のストップ安に、ゲームファンとして思う | トップページ | SCEが「また?」債務超過722億円 »