« スカイリム ~最高のRPGと呼ぶに相応しい大傑作~ | トップページ | はちま=企業ブログと判明したが… »

ステマ疑惑の「はちま起稿」、管理人とおぼしき個人情報がネットに

はちま起稿管理人らしき人の身元が
ネット上で流布されている。

当ブログでも何度か書いてきたことだが、
アフィリエイトブログの組織的なステルスマーケティング活動が、
恐ろしいほど大規模に行われていることは、
様々な状況証拠(シャフト公式へのアフィブログリング誤爆もあったね)
から考えても、事実とみなして良いのではないか。
昨年「角川ソニー連合」という言葉が生まれたが、
今ならさしずめ
「ソニー角川ライブドア イード アフィブログ帝国」とでもいうべき様相になっている。

日本にはステルスマーケティングを直接禁止する法律はない。
しかし、食べログの件でもわかるように、
企業が個人を装って情報操作すること=ズルいこと。不正。
これは当然の感覚だろう。

個人の身元をネット上で特定することの是非を問う声もあるかもしれない。
しかし、「個人を装って業界を腐敗させ、消費者を欺いてきた組織の末端」
でもあったとすれば正直なところ、単なる個人叩きとして批判する気になれない。

願わくば、今回の身元追及が皮きりになり、
様々な業界を腐敗させてきたステマ組織の仕掛けが明らかになることを期待する。
併せて「一般人」を甘く見て情報操作を仕掛けることのリスクを
多くの企業が知ってくれたらと思う。

|

« スカイリム ~最高のRPGと呼ぶに相応しい大傑作~ | トップページ | はちま=企業ブログと判明したが… »

ゲーム業界」カテゴリの記事

コメント

賛同します

投稿: 通りすがり | 2012年1月14日 (土) 23時46分

父親の会社(はちま内の広告代理)とグルだったようで。
名前バレが出たらフェイスブック消しちゃいましたね。
通りでゲーム会社に単独インタビューなんか出来るわけです。
他所のブロガーもはちまが幾ら貰ってたとバラして自分の方に矛先向かないように必死ですし…。
決め手があれば一気に撲滅出来そうな雰囲気。

投稿: ナナシ | 2012年1月15日 (日) 00時02分

はちま、JINはゲーム業界にとって害以外の何物でも
ない。
何故どのメーカーも本腰になって追及しないのだろう。
ネットを甘く見てるのか、こうしてる間にも被害は
広がり続けているというのに。

投稿: あ | 2012年1月15日 (日) 00時10分

正月からステマ疑惑でお祭り騒ぎになってここまですごいことになろうとは思いませんでした。
シャフト事件だけなら収束も早かったでしょうけど食べログのやらせ事件がすぐ来たのも大きい。
ステマでも普通に宣伝だけしてればまだマシだったのですが、普段からネガキャンやら捏造やらやってきらわれてるし、けんもう移住騒動を自分の都合よくまとめてしまって怒らせたのが運のつきですね・・・。

投稿: 梨 | 2012年1月15日 (日) 12時19分

>願わくば、今回の身元追及が皮きりになり、
>様々な業界を腐敗させてきたステマ組織の仕掛けが明らかになることを期待する。

同感です。ですが連中をのさばらせた原因は、コンプライアンスなど知ったことかというゲーム会社のモラルの低さ。また業界に自浄作用がなかったことにあると思います。
あなたも含めゲームジャーナリストは何をやっていたんですか。迎合していた?それとも雇い主が怖いからだんまりを決め込んでいたんですか。

投稿: 不信 | 2012年1月15日 (日) 13時09分

> 併せて「一般人」を甘く見て情報操作を仕掛けることのリスクを
> 多くの企業が知ってくれたらと思う。

これはその通り。
簡単に騙されるバカも多いですが、全員がそうじゃないですからね。
ただソニーみたいに何度バレても懲りない企業もありますから、何らかの罰則は必要でしょうね。

投稿: 悪は滅びる | 2012年1月15日 (日) 16時49分

さすがPS叩きのゲハブログ

こじつけだらけの証拠を並べて「事実とみなして良いのではないか」

これは完全に名誉毀損ですね

どっかの広告会社がはちまの親父でそことソニーマーケティングの取引があったからはちまはソニーの工作員確定!!とかゲハ脳丸出しの陰謀論を本気にしちゃう自称ジャーナリストwww

投稿:   | 2012年1月18日 (水) 02時03分

で、ソニーが嫌いなのは流出の事実を(実際にはすぐ公表してたけど)すぐに公表しない社内体質だ!!て理由でソニー叩き続けてた自称正義のジャーナリストさん

今まで否定してたMSがやっと垢ハックを認めたんですけど、その件については沈黙ですかw


これがソニーなら本社に電凸して歪曲して記事にするところなのに、MSのためなら触れないとか心広いですねw

しかもソニーの時人は違って今回は実害でてるんですけどねw


あなたがPSN流出事件の時に言ったセリフを言いましょうか

MS信者は本当にそれでいいのか?
君たちが被害にあってるんだぞ?
なぜそうまでしてMSを守るんだ?

投稿: | 2012年1月18日 (水) 02時09分

(はちまの)親・仁志でチカニシww
そうか、奴のブログに※書いてた連中は、はちまの親を愚弄してたのか( ´艸`)プププ

投稿: ww | 2012年1月18日 (水) 04時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510412/53733815

この記事へのトラックバック一覧です: ステマ疑惑の「はちま起稿」、管理人とおぼしき個人情報がネットに:

« スカイリム ~最高のRPGと呼ぶに相応しい大傑作~ | トップページ | はちま=企業ブログと判明したが… »