« ステマ疑惑の「はちま起稿」、管理人とおぼしき個人情報がネットに | トップページ | 66666 »

はちま=企業ブログと判明したが…

個人だと言い張っていた「はちま起稿」は、
広告企業KNDによる企業ブログであった。
金もらってステマやってたわけである。つまりは。
昨年うちが「金銭的な関係のない個人ブログです」と宣言してみては?
と書いたとき、無視を決め込んだから、そんなことだろうとは思っていたが…
よくもまあ、いけしゃあしゃあとウソをつき、
ユーザーを騙してくれたものである。

しかし今は置いておこう。
重要なのは「はちま」が誰かではない。ここは末端に過ぎない。
問題の本質は、組織的ステマをやって、業界を腐らせた連中の存在にある。
青年はちまとその父親に金を渡して祀り上げた「汚い大人たち」の問題だ。

はちま企業のKND(父親が設立)が関係しているのは当然として、
旧ソニー会長の出井氏が参加し、主要取引先がソニーマーケティングのWillVii、
プレジデントと会食までしたSCE、
はちまなどステマブログでヨイショされていた
コナミやコーエー、アトラスやガスト、
バンナムといったメーカー、アニプレックスのアニメ…名前は色々と挙がってるが、
どこが「金渡してステマ」なんて倫理に悖ることをやってたのだろう?
…どこも立派な一流企業さんばかりだし、
そんなことするわけないよね?常識があればさ。

ステマなんてやってたら、
ネット含めて情報の信憑性が落ちて何も信用できなくなる。
長期的には顧客が市場全体に失望して、消費も落ち込む。
あーもー国内ゲーム会社がここまで駄目になったから、こんなことしてるのか、
こんなことしてるから世界に取り残されたのか…
正々堂々、面白いゲームを作ってほしいだけなのだ。ファンとして。

ゲーム業界が、誇りを取り戻すことを本気で願ってます。
たのんますよホント。

|

« ステマ疑惑の「はちま起稿」、管理人とおぼしき個人情報がネットに | トップページ | 66666 »

ゲーム業界」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
捏造記事による世論操作は許しがたい罪です
そこに特定企業の利潤が絡んでいたとしたらこれはもう公正取引に反する犯罪行為です
現状国内の商取引法ではこれらを罰する明確な基準は存在しないようですが、近い内に厳格な法規制がかかることを期待したいものです
真面目にやってるところがバカを見ることだけは避けないといけません
安易に卑怯な手段に頼った企業(本当にそんな悲しい企業があったとしたらですが)にはけじめをつける意味で断罪されるべきだと思います

投稿: MMB. | 2012年1月18日 (水) 08時30分

http://www.kotaku.jp/2012/01/xbl_security_ms.html
>しかし元の指摘を行ったITコンサルタントのジェイソン・クーティーさんによると、脆弱性ではないと言い切ったマイクロソフトは、問題を指摘された後の週末にかけて、Xbox.comのサインイン時の応答パターンをこっそり変更していたそうです。

マサミネさんが大嫌いな企業による隠蔽行為をまさかMSが行ってたとは・・・
この件に関しては360ユーザーの声を代表して、マサミネさんも糾弾してくれると信じてます
まさか宗教上の理由でSCEは叩くけどMSは叩かないなんてことはないですよね?


それにしてもありもしないSCEとはちまの関係をでっち上げるこのブログ、はちまより酷い情報操作を行ってますけど、まさかMSから・・・?

投稿:   | 2012年1月18日 (水) 13時59分

そういえばwillviiの役員に名を連ねる管理人が運営してるmk2、マイクロソフトがブロガー招待して食事どころか表彰までしてたそうですよ

旧ソニー会長の出井氏が参加し、主要取引先がソニーマーケティングのWillVii(ただはちまの親父が昔いただけ)
プレジデントと会食までしたSCE(但し360ブロガーわいだっぴを含む多数のブロガーと)
この程度でSCEとはちまの関係をにおわすくらいなら、同じ条件をクリアしてるMSとの関係も怪しむのが本当ですけど・・・

MSの広報として活動してるマサミネさんには無理ですかねw

投稿:    | 2012年1月18日 (水) 14時06分

前から思ってましたが買ってもないやつにネガキャンされたりデマを流されたり、捏造されたりいろいろされてるゲーム業界がだんまりだったのもこういうことがあったなのからかな?とおもってしまいます。なんか失望したというか

投稿: 梨 | 2012年1月18日 (水) 14時20分

画像の無断使用とかも黙認してたし、今から考えると疑わしい点はいっぱいあったよね。

投稿: ななし | 2012年1月19日 (木) 11時44分

ここにもPSWの信者さんが火消しに必死で御苦労さんなことですな。
しかし、今回の騒動の背後にソニーが見え隠れしてることは明白です。
はちま寄稿はいまだ存在してますが、なんとか閉鎖に追い込まないと、今回の騒動も茶番でかたづけられそうですな。
何とも悲しいことです。

投稿: あ | 2012年1月19日 (木) 19時38分

どうしてもソニー以外の会社も疑わしいことをしていたとして巻き込みたい輩がいるようですね。他所がしているんだから自分の所だけが悪いわけじゃないなんてのは子供の言い訳ですよ。

投稿: 7試算 | 2012年1月20日 (金) 11時22分

いやーステマ企業の関係者かPS狂信者のゴキちゃんたちの火消しが酷いですね。
ソニーとかMSとか会社関係なく、一企業が個人と偽り一方を持ち上げ一方をありもしない嘘や捏造でイメージダウンを図った活動する事が悪だってなぜわからない

投稿: とおりすがり | 2012年1月24日 (火) 17時31分

MSの垢ハック事件についてコメントしないんですか?て書いたらコメント消されたんですけどどうしてですか?

そんなに都合悪いんですか?

PSNの件と違ってこっちは被害者出てるんですよ

それを最近までMSは隠してたんですよ


そういう姿勢だからソニーを叩いたまでで好き嫌いで叩いたわけじゃないって行ってたあの瀬川さんはどこに行ったんですか

投稿:   | 2012年2月 2日 (木) 19時09分

ここでgdgd言うだけの瀬川より2ちゃんのニートの方が役に立つって…w

投稿:   | 2012年2月 3日 (金) 21時07分

>他所がしているんだから自分の所だけが悪いわけじゃない
>なんてのは子供の言い訳ですよ。

だからこそ今回のMS垢ハック騒動には毅然と対応して、潔白を晴らしていただきたいですよね。
被害が出ているのを見て見ぬふりなどせずに。
たとえソーシャルハックであろうとも公的にアナウンスをして、ユーザー救済の姿勢を見せ不安を払拭してくれるのがサービスだと思うのです。

…これが火消しや話題逸らしにみえる人が居るなら、同じMSファンとしてちょっと恥ずかしいです。

問題を直視せず「火消し」「ステマ」だけで切り捨ててしまっては、SONYファンボーイならずともゲハ脳に毒された─つまりは「はちま」のようなゲハブログ扇動されていることを自ら露呈してるようなものですよ。

コメントがこのブログの質を落としている気がしてなりません

投稿: あ | 2012年2月 5日 (日) 12時12分

キチガイ工作員の「あ」さんがまた捏造と嘘をブッパしてますねwww

MSは以前から既に再三ソーシャルハックへの注意喚起と保障を続けてますよw
これだから嘘吐きゴキブ李は息をするように嘘をつき人を騙し陥れることしか考えてない

投稿: ksk | 2012年2月 8日 (水) 11時18分

でたksk(笑)。

投稿: あ(笑) | 2012年2月11日 (土) 16時15分

あ、とかいう奴は名にこの記事と無関係な話を振ろうとしてるんだ?
そんな文章の書き方で他人を動かせると本気で考えてるなら相当のおろか者。
他人のブログに寄生して正義ぶるのははちま産の虫けらの得意技だったっけか。

投稿: 7試算 | 2012年2月13日 (月) 21時03分

ソニーがこれまでに行なってきた悪質なステルスマーケティングは許されないものですね。

数年前にも一般消費者のふりをして自社のソニー製品を褒めちぎり、他社製品(アップルのMacやiPodなど)を貶していたことがバレてましたが・・・
今回の件で挙がっているソニーなどの有名企業にはコンプライアンスは存在しないのでしょうか。

投稿:   | 2012年3月 1日 (木) 22時58分

>PSNの件と違ってこっちは被害者出てるんですよ

個人情報流出してる時点でPSNで被害がないというのは嘘になりますよ。
それも全世界で一億人以上と、規模があまりにも違いすぎ。
MS垢ハックでの被害者はそのPSNで漏れた個人情報を流用されて
巻き添えを食らったのではないかとも言われています。
もしこれが違ったとしても、今後も何かしら流用による被害は予想されますし
一度流出してしまったメアドやID、パスワード、氏名、住所、生年月日、
クレジットカード情報、暗証番号等は二度と取り返す事は出来ません。
そういった意味でもPSN問題を引き起こしたSONYの責任はあまりにも重いという事です。

投稿: はちまは氷山の一角 | 2012年5月11日 (金) 00時09分

ジャーナリストを自称してるのにまるまるゲハの陰謀論が記事ってどうなんだwww

投稿:   | 2012年5月14日 (月) 00時18分

陰謀論もなにも、はっきり黒だと証明されてるでしょ。
しかもステルスマーケティングという点で
ゲハだけの問題ではなく市場全体に関わってくる話だと思いますが。

投稿: | 2012年5月20日 (日) 20時37分

MSのハックのほうに話題そらすことしかできてないアホが
陰謀論だ!とかいってステマ業者を擁護って
なんでそこまでするんだ?w
ぶっちゃけどうでもいいやつらだろ?
擁護する価値あるか?

あーお仕事ならステマ業者というか身内擁護するわなwww

投稿: ahoka | 2013年2月13日 (水) 04時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510412/53763079

この記事へのトラックバック一覧です: はちま=企業ブログと判明したが…:

« ステマ疑惑の「はちま起稿」、管理人とおぼしき個人情報がネットに | トップページ | 66666 »