« 60000! | トップページ | VITA発表会~「ロルフィーちゃん」再来? »

SCE広報に訊く~個人情報7700万件漏洩について②

前回の的外れな返答に、さらに再質問をメールして、早二十日あまり。
もしかして忘れられてるのではないか…と不安になって、
電話で1本連絡を入れておいたのが、先週末。

9月12日、ようやくSCEからの回答が届いた。
一ページ、ぺらりと。
…ま、とりあえず、お読み頂きたい。

Ccf20110913_00000_2

PDF版はこちら

さて、漏洩事件といえば、過去にはこんな報告書がソニー自身から提出されてるわけで…
経済産業省への報告書「4月25日時点で“相当量のデータが持ち出されたことが判明”」
米議会への報告書「盗難被害の及んだアカウントは?⇒全アカウントである」

あれれれれ?
SCEさん、今回のペラ紙、内容矛盾にも程があるんじゃないですか?

送っていただいたメールに
>弊社といたしましては、ユーザーの皆様に広く情報を発信していただける機会ですので、
>瀬川様のご質問に可能な限りお応えさせていただきたいと思っております。
こんなこと書いてましたよね。

…可能な限りお応え、がコレというわけですか?

|

« 60000! | トップページ | VITA発表会~「ロルフィーちゃん」再来? »

Its a ソニー」カテゴリの記事

ゲーム業界」カテゴリの記事

コメント

なんて中身が無い文章
もうソニーは、流出の事なんて世間は忘れたと思ってるのかなぁ

投稿: BT | 2011年9月14日 (水) 09時26分

確かに中身ないですね。これって完全に個人クレーマーに対する形式ばかりの文書回答のスタイルですよ。前回は項目立てた質問に項目立てて回答されてたのが、今回はざっくりですからね。

それもそのはずです。
ソニーさんからしてみれば、取材と偽って接触してきた個人ブロガーに情報引き出されたようなもんですから。
「ユーザーの皆様に広く情報を発信していただける機会」と回答があったのだから、その意向に応えるのがプロのジャーナリストでしょう。
ソニー広報もそれを期待して時間を割き回答を行ったはずです。

本来メール取材は、数回のメールの応酬で記事をを練り上げ推敲し、双方の理解を経て公にされて然るべきもの。なのに事前の了承もなくメール本文まで添付されて公にされてしまったのだから、プロの仕事と思われなくても仕方ないのでは…。

投稿: あ | 2011年9月15日 (木) 02時30分

なんですかコレ…もう日本の企業とは思いたくないですね。
こんなのを擁護する人間が未だ居る事にも驚きです。

投稿: ソニータイマー | 2011年9月17日 (土) 05時37分

あれ?こういう明確な事実をのままで
かつソースがソニーだと
ソニー信者の勢いすごいないですね・・・
なんだかなぁ

>あ
キミの内容の無いコメントに反応がないことへの回答を自分でしてるようなものだけど
大丈夫?w

投稿: UM | 2011年11月10日 (木) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510412/52716299

この記事へのトラックバック一覧です: SCE広報に訊く~個人情報7700万件漏洩について②:

« 60000! | トップページ | VITA発表会~「ロルフィーちゃん」再来? »