« VITA発表会~「ロルフィーちゃん」再来? | トップページ | ソニーの規約書き換え(集団訴訟対策)がアメリカで大きな話題に »

米ソニー「PSNを使いたかったら個人情報漏洩の責任はチャラにしろ」

「最低でも55件」以上起きているという、
米国における「PSN個人情報漏洩」訴訟。

あちらの国では当然クラスアクションが発動するので、
訴訟に負けた場合のソニーの補償は莫大なものになるといわれているわけだが…
どうやら、ソニーさん、相当焦っているらしい。
米国PSNユーザー向けに、トンデモナイ規約改正をやらかした模様。
(なお、日本の規約も“連絡なしで勝手に”同日改定されたが、この項目はない)

ソニー「PSNを使いたかったら訴訟を取り下げろ」(記事中に規約原文のPDF有り)

<以下記事意訳(抜粋)>
>Sony sent an e-mail to all their PSN subscribers today announcing a terms of service change that will be implemented on September 15, 2011. You must agree to this new TOS to continue using the Playstation Network, but doing so completely absolves Sony of any new class action lawsuit you may choose to file against Sony.
ソニーは9月14日、翌日15日から適用される新しいサービス利用規約を発表、
PSN加入者へ電子メールを送信した。
利用者は新たな規約を受け入れ、あらゆるクラスアクションをあきらめてPSNを使い続けるか、
ソニーとの訴訟を行うか、選ばなければならない。

>So what is this notorious “Section 15″ to which they refer? The “too long; didn’t read” version boils down to this; if you have a beef with Sony, you will now be contractually obligated to take it up with them directly and individually. You can’t sue them as a part of a class action and you can’t be named in any kind of governmental legislation that might be enacted against Sony. Well, not if you want to keep using PSN.

この悪名高いセクション15(規約改悪の核心部分)であるが、
「読んでられない長さ」なので短く言えば、
「ソニーに不満を申し立てる場合は、個別に直接申し立てる義務を負う。
PSNを使い続けるならば、クラスアクションに参加しての申し立てはできない。
ソニーに対して成立する可能性がある法制にサインすることもできない」

>In other words, you want PSN? Absolve us of any blame for giving away your info.
言葉を換えれば、
「お前、PSN使いてぇだろ?
じゃあ、お前の情報漏らしちゃった責任はチャラな」
ということ。


自分から裁判不利にしてるとしか思えないんだけど…
どーなってんだろねこの会社。
そもそも顧客にはなんの落ち度もない問題なのに、
訴訟する権利を一方的に侵害するって…独裁国家ですかとw

|

« VITA発表会~「ロルフィーちゃん」再来? | トップページ | ソニーの規約書き換え(集団訴訟対策)がアメリカで大きな話題に »

Its a ソニー」カテゴリの記事

ゲーム業界」カテゴリの記事

コメント

明らかに悪意ある意訳だな。
お前ホントに記者なの?
やってる事がはちまと変わらないって、もしかして気づいてないのかw

投稿: みかん | 2011年9月17日 (土) 14時28分

ハッカー集団のLulzSecをフォローしてる時点でアホだろ(笑)
http://twitter.com/#!/masamine_s/following

何つーか、本当に日本人なの?って感じですわ

投稿:   | 2011年9月17日 (土) 14時34分

ねえ、任天堂は?
ソニーの後でかすんだけど任天堂の情報流出は?
全く触れずなの?
それとも知らないの?
そんなのでご高説垂れちゃってんの?

投稿: まだない | 2011年9月17日 (土) 14時55分

>任天堂は?
それ言ったらMicroSoftもWindowsOSの脆弱性で数え切れないほどの被害出してるんですけどね。
外部のセキュリティソフト開発会社がそこの穴埋めを収入源に出来てしまうほどに。

瀬川さんの論調はいつもこうだし、特にこの記事は「あの事件」に限っての言及ですから他ハードについて突っ込むのも野暮ってもんでしょ。
また「話題逸らし」って叩かれちゃいますよ?

投稿: あ | 2011年9月17日 (土) 15時19分

PS3いつ撤退するんですかあ?
日本でも360が普及しまくってPS3が撤退するっていってたのにPS3にばっかりソフト集まってるんですけど

あんたの言うとおりに360買ったのに洋ゲーしかねえwww
しかもローカライズされないタイトルとかもあるしww

とんだ逆預言者だよ!!!

投稿:  dad | 2011年9月17日 (土) 15時25分

大切な事なのでこちらにも…

元某企業の記者ですが…凄いですね
こんな私情丸出しで愚痴になってしまっている記事をこうも殴り書いてしまうなんてよくライター務まりますね

確かに誰も貴方を雇ってくれる会社なんて無いと実感沸きました。
もしも私が働いていた会社で貴方みたいな方を雇ってしまったらと思うとゾッとします。
そんな事したら責任がとらわれるのは本社ですからね
それに会社の顔に泥を塗るような行為とも言えますが…

こんな記事ばかり書いていたら貴方、裏の方達に消されますよ?

投稿: abc | 2011年9月17日 (土) 15時35分

> 「お前、PSN使いてぇだろ?じゃあ、お前の情報
> 漏らしちゃった責任はチャラな」ということ。

連投すみません、ちょっとマズイ解釈なので老婆心ながら…。

ソニーの原文を噛み砕くと、
「第三者機関を通じて顧客と係争に発展した場合は、"顧客"ではなく"係争相手"となる」という"法的なお約束(情報提供やコミュニケーションの手段が係争相手に対する手法に切り替わる等)"に則った説明」ですよね。
それに基き、それまでのサービスが制限されるよ…ということかと。だから不満とかは直接ソニーに伝えてね、というのが「文面からのみ」解釈できる部分です。

個人ブログなのでソニーからのお咎めはないかと思われますが…。

投稿: あ | 2011年9月17日 (土) 15時36分

>あ さん
ハード?
はて?
任天堂の特定ハードの話をしたわけではなかったのですが…
ああ!
マイクロソフトを出したあたり任天堂信者の方でしたか!
これはこれは、失礼しました
そうですね!
あの事件とやらの実行犯がその一環として任天堂やマイクロソフトや政府機関の情報を流出させたけど関係ありませんよね!
それに私の書き込みは話題そらしですけど、あさんはしっかりとした公平性のある書き込みでしたね!
いやーすみませんすみません
大きな事件の局所だけを見てどうやらお嫌いらしい企業のネガキャンできればいいんでしたね!
ソニーはセキュリティーが穴だらけだったから被害者とは言えないけど、他はしっかりしてたから被害者なんでしたっけ?
いやーさすがしっかり見てらっしゃる!
頭が上がりませんなー

投稿: まだまだない | 2011年9月17日 (土) 16時53分

元ネタもしっかり確認もせず、英語もよく理解できないのに、ゲハからのソースだけでブログに書き込む。
この人本当にジャーナリストですか??

投稿: つる | 2011年9月17日 (土) 17時06分

>まだまだないさん
あら、曲解させちゃいましたか、すみません。

任天堂事件を打ち消したくてあなたを批判したんじゃなく、あなたに噛み付くであろう瀬川さんファンの事を言いたかったんですよ。いつも話題逸らし話題逸らしと書き込む皆さんの事をね。

ハードと書いたので誤解を招いてしまいましたが、任天堂の流出事件の事も、ソニー事件を受けて任天堂が上手く立ち回ったので素早く沈下したものの、ユーザーへの不誠実さは糾弾したいところでであると理解しています。
その上でさらにMSもOS方面じゃやってますよね?と同意の意味で重ねたのです。

重ねてあなたへの悪意は1ミリもない事を誓いますね。

投稿: あ | 2011年9月17日 (土) 17時21分

PS3が撤退するはずが瀬川が愛する糞箱が撤退したからね
そら私怨にもなっちゃうだろw

自分は無能(笑)
糞箱は世界最下位で撤退(泣)

俺がマサミネだったら自殺してると思う

投稿: 糞箱信者 | 2011年9月17日 (土) 17時26分

マサミネさん、ちゃっかりブログの内容変えてどうしたんですか?w
また捏造ですか?

投稿: みかん | 2011年9月17日 (土) 20時12分

中身も読まずにいきなり「捏造」とは
穏やかじゃありませんね。
英語の得意な方がいらっしゃってるようなので、
元記事の英文を追加しただけですよ。

投稿: マサミネ | 2011年9月17日 (土) 20時20分

でも日ごろから捏造してますよね?

>サード各社のSCEに対する嫌悪感は、相当に根深いらしい。

こんな事サラっと書いちゃいますもんねw
これは実際にあなたがサードから聞いた事なんですかね?
それとも貴方の妄想をあたかも事実のように書いてるんですかね?

投稿: みかん | 2011年9月17日 (土) 20時27分

ソース記載が裏目に出てますが…。

自分もSONYの姿勢には首をかしげる部分が多いのでいろいろ調べていますが、「言い換えれば…」の部分は言ってみれば海外の「はちま」のようなゴシップサイトのライターが書いた煽り文句です。
SONYの原文では、少なくとも「利用したくば逆らうな」的な意味合いはありませんよ。

(「クラスアクション」と「集団訴訟」、同義なのに表記ゆれがあると誤解を招きそうなので統一します)。
SONYは新しい規約の中でもユーザー個人による申立の権利を認めていますし、それを受ける手順も示されているかと。
然るべき手順を踏む必要はありますが、不満を申し立ててもPSN利用は可能ですよ。
この「手順」は集団訴訟に参加しないという意思確認を含むものですが(オプトアウト云々のくだりです)。つまり、規約で拒否されているのは「集団訴訟」だけ。

ここまで言えば「情報漏らしちゃった責任はチャラな」という意訳がどのような意図をもって書かれたものか、ブログ読者の方にも判断するに容易なのではないでしょうか。

SONYに限らず、企業が集団訴訟を避けたい理由についてはジャーナリストの瀬川さんなら調べがつくかと思いますので、持論の正当性を高める上でも更なる補足が必要なのではないかなと思います。

投稿: あ | 2011年9月17日 (土) 23時29分

なんかこの事件BBCやワシントンポストにまで乗ってるとか見ましたよ

投稿: 梨 | 2011年9月17日 (土) 23時34分

>あ さん
瀬川氏のPS叩きを邪魔するならあなたもソニー工作員認定しますよ?
黙ってなさい
PS及びソニーは全て悪、マイクロソフトこそ善です
これは世界共通の認識

投稿:   | 2011年9月18日 (日) 01時13分

こういうコメント欄の荒らしって意外と少人数でやってるらしいねw

投稿: 売女 | 2011年9月18日 (日) 02時39分

>あさん

つまりやはりまた捏造だったのですね・・・
これではちまを批判してるんだから滑稽ですなぁ
マサミネさん、是非逃げずに何反論して下さいよ
なんで捏造するんですか?

投稿: みかん | 2011年9月18日 (日) 04時09分

ようするに、今やってるLinux裁判や個人情報漏洩裁判がクラスアクション化して該当する数千万人単位のユーザー全員にソニーが賠償金として200ドル払いなさいみたいな判決が出たとき時、
賠償金を受け取るってやつにはPSNは使わせないぞってことだろ?

お前の持ってるゲーム機のオンライン機能を使用不能にされたくなかったら賠償請求と受け取りに参加するなってんだから、こんなの脅しと変わらないじゃねーか。
いくら賠償金を払いたくないからって、客を脅すとかどこまで糞なんだよソニーは・・・。

投稿: いち | 2011年9月18日 (日) 04時49分

火消し業者すごいですね

ソニーもこんな場末に工作費用費やすぐらいなら
まじめに裁判取り組めばいいのに

まぁソニーは裏工作ロビー活動がばれて裁判負けることで有名だから
通常営業ってことかもしれないが

投稿: ksk | 2011年9月18日 (日) 11時56分

まともな反論が出来ないときはとりあずヒケシヒケシ言えってMSから調教されてるんかな?

投稿: みかん | 2011年9月18日 (日) 12時37分

>kskさん
ほう、ソニーは裏ロビー活動に資金を使ってるんですね。悪いやっちゃ…。
米国では制度も設けられ正統な活動とされてるロビー活動ですが、日本で、しかも裏工作で、資金まで投入しているとなるとかなり問題ですよね。
日本ではロビー活動=政治癒着の温床と見られる部分もありますから、そこにソニーが「裏」で絡んでいるとなると、一連の問題と共にソニー糾弾のいい材料になりそうで興味深いです。

ただ、ソースもなしに糾弾を始めると風説の流布とかデマとか言われそうで…。
不勉強で申し訳ありませんが、今後ソニーを追求するためにも、情報ソースを教えていただけますか?googleの検索ワードだけでもいいのでお願いします。

投稿: あ | 2011年9月18日 (日) 14時34分

>この人本当にジャーナリストですか??
「角川ソニー連合」ってカテゴリあるでしょ?
こんな言葉を使ってる時点で、ゲハ系なのは明らか。

はちまとかJINとかとやってることは大差ないよ

投稿:   | 2011年9月18日 (日) 17時25分

実際問題、規約変更してでも訴訟を減らしたい
賠償金を減らしたいとしか見えないからねぇ

変更するにはするだけの理由ってもんがある

投稿: じゃあ、変更しなきゃあいいんだけどね | 2011年9月18日 (日) 19時52分

この「あ」ってのは本職の工作員なのかな?
さりげなく「原文を噛み砕くと」とか「然るべき手順を踏む必要はありますが」とか、さりげなく言い訳しながら、結論部分をソニーに都合がいい方向に誘導してますね。
「集団訴訟に参加しないという意思確認を含むものですが」なんて軽く流してますけど、意思確認だけで普通は十分アウトなんですけどねえw

投稿: 梨 | 2011年9月19日 (月) 11時42分

>梨さん
少なからず影響力のあるプロジャーナリストの誤解を生む発言に対し、ちょっと問題あるのでは?と意を唱えたまでですよ。
結果的には瀬川さんの意図に反することになりますから、ここで「工作員」認定も当然ですよね。

読者であるコメント欄の皆さんが原文を読んだり連邦法への理解を深める必要はないと思うんですよ。そのためにメディアがありジャーナリストがいるんですから。
ただ、最初に選ぶソースがゴシップサイトとか、意訳を越えた「超訳」とか、プロの記事としてどうなのか、という異論はそれでも消えぬままです。

瀬川さんも鬱陶しく思ってらっしゃるようで、新記事でも上げ足しか取っていただけませんが^^;。

投稿: あ | 2011年9月19日 (月) 15時02分

日本語記事も出てきたので比較してみましたが、
とくに恣意的だったり間違ってる部分はありませんでした。

問題は、大声で批判している方々の英語力にあるようです。

投稿: BB | 2011年9月20日 (火) 11時41分

最近TPPで問題になってきてる
不平等条約を利用したアメリカ企業のタカリとこのやり方そっくりですねw

>あ
自分でアホな揚げ足とっておいて、反論されたら
揚げ足とられた^^って頭大丈夫ですか?
それならソニーのお偉いさん公認のアフィ乞食ブログに入り浸って
影響力あるのに糞記事かくなぁって毎日批判しないとだめだよキミ

投稿: UM | 2011年11月10日 (木) 21時17分

2ヶ月も更新停止してるブログにまで現れてコメント欄で粘着レスとは、UMさん凄い忠誠心ですね…。

投稿: あ()笑 | 2011年11月13日 (日) 18時48分

その更新停止してるブログについたコメに素早く反応してるアンタも相当なもんだと思うよ
監視してるみたいで気持ち悪いね

投稿: PSPでしょ! | 2013年1月25日 (金) 14時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510412/52741290

この記事へのトラックバック一覧です: 米ソニー「PSNを使いたかったら個人情報漏洩の責任はチャラにしろ」:

« VITA発表会~「ロルフィーちゃん」再来? | トップページ | ソニーの規約書き換え(集団訴訟対策)がアメリカで大きな話題に »