« 米ソニー「PSNを使いたかったら個人情報漏洩の責任はチャラにしろ」 | トップページ | ポルコン用にCSRシフターを新調してみた。使い心地のほどは… »

ソニーの規約書き換え(集団訴訟対策)がアメリカで大きな話題に

前回9月16日の米ソニーの規約書き換えの話題が、どんどん大事になりつつある。

ニューヨークタイムス 「ソニー 将来の訴訟を阻むため、ゲーム規約を書き換え」

BBC 「ソニーがゲーマーに、新たな規約を承諾するか、BANされたいかと問う」

ワシントンポスト 「ソニーの新PSN規約が、あなたの対ソニークラスアクション訴訟を妨害する」

アメリカの大手マスコミさんが、こぞってソニーに批判的な記事を報道。
上記リンクの他にも、テックスポットトップニュースPCワールドなど、各社が同様の論調である。
コメント欄はどこも、ソニーに対する批判、怒りのコメントがビッシリ。
(地獄の業火で焼かれろ、ソニー!とか…あちらさんは過激ですね)

この新規約、要点は
「クラスアクション訴訟は禁止され、ソニーとの問題は個々の仲裁で解決しなきゃいけない」
「新規約の適用を拒否するなら、30日以内に文書でソニーにその旨を申し出ないといけない」

※しかも、新規約の適用を拒否しても、PSNでサービスを受けようとすると、
接続時にこの規約への承認が必要なので、クラスアクション訴訟したい消費者は
文字通りに受け取って行動すると、
代金を払って買ったPS3をネットにつなげなく(=BAN)なってしまう。

…ソニーは「ソニーと顧客の両方の利益のため」とコメントしてるが、どーみても、
CNET 「ソニー:新規約にサインしろ。さもなくば、BANだ」
にしか、見えないわな。
既に手続きの始まっているクラスアクション訴訟には影響しないので、
将来的な訴訟、(まだ準備中のクラスアクション訴訟や、
次回漏洩などの不始末をやらかしたときの--考えたくないが--訴訟
阻止したい、という考えなのだろう。

さらに、飛び火する形で、いよいよ国内版メディアにも報道が出てきている。
こちらは日本語でまとめられているので、読みやすい。

エンガジェット日本版 「ソニーがPSN / SENの規約を改定、ユーザーからの訴訟を制限」

スラッシュドット日本版 「PSNの北米版利用規約、クラスアクション放棄の条項加わる」

いやはや。
この件をを矮小化させたくて仕方がない方がいらっしゃるようだが、
どうせ頑張るなら大手メディアのコメント欄でやったほうがより効率的かと思われるので、
河岸を変えて奮闘してきてはいかがかと思う。

|

« 米ソニー「PSNを使いたかったら個人情報漏洩の責任はチャラにしろ」 | トップページ | ポルコン用にCSRシフターを新調してみた。使い心地のほどは… »

Its a ソニー」カテゴリの記事

ゲーム業界」カテゴリの記事

コメント

これ海外では大事になってますね。
海外でのvitaはやばいんじゃないの?と思います

投稿: 梨 | 2011年9月19日 (月) 22時20分

流石チカニシ国家のアメリカだな,頭の中が任天堂MS洗脳された人間しかいない
いい加減,自分たちが洗脳され狂ってることに気づいたほうがいいぜ?
人は生まれながらにしてソニーの為生きることが義務づけられているのにそれを無視するチカニシ

おれははちま様ブログをみているおかげで任天堂MSに洗脳されずにすんでるぜ?
アメリカの人も一日中はちま様のブログをみるべきw

投稿: モンハン返せ! | 2011年9月20日 (火) 01時11分

前回「マサミネさんの訳がおかしいだけ!」って言って現実から目をそらしてたゴキブ李は、今回どんな言い訳で来るんだろう?
今回は欧米の超一流報道機関がソースだけど、どんなトンデモ理論が出てくるのか楽しみだなあw

投稿: ミク大好き! | 2011年9月20日 (火) 08時36分

これでも「原文を噛み砕くとソニーが正しい!」とか言い続けてたら笑えるなwww

投稿: ドラクエ | 2011年9月20日 (火) 08時48分

北米市場は犠牲になったのだ……

投稿: (仮) | 2011年9月20日 (火) 15時42分

マジかよ、ゴキブ李寄ってこないwww

投稿: FF | 2011年9月21日 (水) 08時58分

捏造いちゃもん付けにコメントあんなに伸びたのに
事実があらわになるととたんに静かになる

工作員さん不利な所こそ持ち前の捏造技術の見せ所ですよ

投稿: ksk | 2011年9月21日 (水) 10時59分

vitaの情報がいろいろ出てますが何かあやしい感じがしますね。バッテリーが全くもたないんじゃ疑惑とかもありますし。MAX遊ぶとで1時間弱とか?なんとか。

投稿: 梨 | 2011年9月22日 (木) 00時51分

>>モンハン返せ!

名前も文章もネタで言ってるならともかく本気でそう思っているのなら社会復帰は不可能なんで、パパとママから遺書の書き方を学んで死んでくださいw

投稿: とおりすがり | 2011年9月23日 (金) 13時29分

最大の味方を敵にしてしまったのはソニーの責任かなと。
そしてこの規約、もしかして最初から客と思ってはいなかったのではないかと。

投稿: とらっきー | 2011年9月25日 (日) 22時24分

またソニーのPSNなどで9万件の不正アクセスがあったと話題になってましたね。NHKなんかは個人情報が閲覧された可能性があるとかニュースで報道されてました。あとブラビアも発火問題があるとかで同じ日に話題になってましたね。
自分のブラビアは関係無しでよかったですが。

投稿: 梨 | 2011年10月13日 (木) 01時09分

この調子だとPS VITAも有機ELとバッテリーは想像を絶する爆弾を抱えて発売される可能性が有るな。怖い怖い。

投稿: とおりすがり | 2011年10月15日 (土) 11時48分

実は8月頃から箱Liveハック被害があったようだ
ttp://kagerog.blog57.fc2.com/blog-entry-1061.html

なぜMSはひた隠しにするのか
瀬川先生が大嫌いな企業の姿勢ですね
瀬川先生をただソニーが嫌いであることないこと飽きえてるだけだっていう人が多いけど、僕はMSだろうと悪いところは悪いとちゃんと批判する真のジャーナリストだと信じてますよ

投稿:   | 2011年10月19日 (水) 01時04分

箱アカウントハックについて是非マサミネ先生のご意見がききたいです

投稿: みかん | 2011年10月19日 (水) 02時32分

お前らあほだろ・・・。瀬川さんならちゃんと記事にしてくれるだろ・・・。たぶん・・・

投稿: 七誌 | 2011年10月19日 (水) 04時58分

PSN経由のソーシャルハックでしかもソースが個人の口だけのみw

いろいろなブログに同じ論調で湧いてるってことは業務命令が出たんですか?イード社員さん

投稿: ksk | 2011年10月19日 (水) 11時43分

海外でも箱○アカウントのハック被害が出てますね

投稿: みかん | 2011年10月19日 (水) 12時27分

最近のゴキブ李は捏造しかしなくなったね。
昔は少しだけど真実も混ぜてたのに・・・。

投稿: ソースは2chとブログw | 2011年10月21日 (金) 05時53分

このコメント欄にも10月13日に"梨"さんが書かれているように
Xbox Liveのアカウントハック被害の話の前にこれがあったのにね・・・
ソニー、ネットワークに9万件超える不正アクセス:2011年10月12日
http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/crime/2834476/7913940

これ絡みで副次的に発生していると見るのが普通なのにね・・・

投稿: 脱DOM | 2011年10月23日 (日) 16時12分

逆にいうと曖昧なその垢ハックとPSN問題のきぼの差がまんまソニーの失態の大きさの証明じゃないのかな?
ソニー信者はそこを直視できてない

投稿: UM | 2011年11月10日 (木) 21時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510412/52771769

この記事へのトラックバック一覧です: ソニーの規約書き換え(集団訴訟対策)がアメリカで大きな話題に:

« 米ソニー「PSNを使いたかったら個人情報漏洩の責任はチャラにしろ」 | トップページ | ポルコン用にCSRシフターを新調してみた。使い心地のほどは… »