« ドラゴンクエスト10がWiiに続き、WiiUにも高画質版で登場 | トップページ | 60000! »

モンハン3Gが3DSに!VITAはどうする?

ネットがこの話題で持ちきりである。

一昨日といい、今日の件といい、
任天堂が本気になったなぁ…とつくづく感じさせてくれる。
次世代機WiiUへの移植に、3DSまで含めた連動の話題が出たドラクエ10。
任天堂の協力の下、専用デバイスまで用意したモンハン3G。
連携の弱さをずっと指摘されてきたこれまでの任天堂&サードとは明らかに違う。

同時にSCEにとっては
ゲーム市場で生き残る希望が完全になくなった
、と感じた。
E3での発表からも窺えるように、
今のSCEに信用を失くしたPSNとPS3を引っ張り、立ち直らせる力はない。
(そもそも債務超過で解散させられ、資本金1億円で出直した子会社だ)
だからこそVITAの低価格戦略であり、E3でのVITA尽くしだった。
既存部品でコストを抑え、少数出荷でも経営に大ダメージを与えないVITAを市場に出し、
入れ替わりに日本以外で売れないPSP、
XBOX360に敗北したPS3を前線から徐々に引き上げつつも、
ソニー全体としてのネットワークビジネス継続を示す…
そういったシナリオ(皮算用)だったはず。

しかし、モンハンが3DSで登場することがはっきりしたことで、
VITAはソニー贔屓の比較的多い国内市場でさえも、
「大した独占ゲームもないのに1万円高い携帯機」でしかなくなった。
海外市場に至っては、VITAの発売は来年とのことで、
ホリデーで決定的な差がつくのはほぼ確定。
ソニー本社の株価も危険水域といわれた2000円を大きく下回り、1500円付近をうろうろ。
まさかSCEの債務超過まで続けるとは思わなかったゲーム事業を
捨てられないままここまで来たわけだが、
本当にこのままVITAを投入するのか…大丈夫か…?

任天堂は最低でも、もう一手くらい「トドメブロウ」を打ってきそうだし、ね。

|

« ドラゴンクエスト10がWiiに続き、WiiUにも高画質版で登場 | トップページ | 60000! »

ゲーム業界」カテゴリの記事

コメント

なんかも完全に頭のいったゲハ記者だな
こんな奴がソニーの会見で発言したなんて爆笑もんだわwPS3とソニーの心配をする前に今週1200台で3桁間近の新作ゲームもなくマルチもはぶられるなんとかボックスの心配でもしたらどうでしょうこのゴミハードこそ撤退間近ですよw

投稿: b | 2011年9月 8日 (木) 10時40分

SCEの全盛期PS2時代並みの利益と市場にまで発展したXBOX事業の心配ってw
本当に無知で馬鹿な人間しか居ないんだなPSW

株価と会社の存続の話してるのにファミ通だけ見てソニー語ってもw
ソニーの倒産寸前の超低評価はゲームなんてオマケ程度
他の事業もいい所無しだから下がり続けているんだよ

投稿: ksk | 2011年9月 8日 (木) 12時37分

日本の糞箱史上は3桁で小売も撤退してますがw
本当痴漢は馬鹿ばっかだな
ホクベイだけ調子が良くても日本で利益でなきゃ市場は縮小されてゲームも出ないしT3桁になるだけなのにねw
痴漢はホクベイだけあれば満足なんだろうから国内市場は糞箱撤退してもなんら問題ないねこれからはPS3とVITAだけになるだろうね3DS値下げ効果もなくなったしこれを打開するのはもう不可能だからねw

投稿: segaeS | 2011年9月 8日 (木) 14時57分

ヤクザ営業のカプコンのことですから、ソニーと任天堂に積ませるだけ積ませて、最終完全版をVitaに!とかやりかねませんけどね

それにモンハン騒動を外野から眺めていた身としては、正直、いまさら来られても困ります
任天堂ハードで目の肥えたゲーマーを満足させられるゲームじゃありませんし
なにより、↑のような柄の悪いユーザーはとはお近づきになりたくなりものです

投稿: BB | 2011年9月 8日 (木) 19時05分

VITAやPS3にもモンハン来るの95%ぐらいの確立だと思います。それにVITAのほうがサードの力のいれぐらいが違いますね。見ていて思います。
まあどう転ぶか分かりませんが国内ではVITAが優勢な気もします。ネット上ではステマやらで例のブログらはVITAほめまくりで他のハード叩きをしまくりますし某雑誌(総合誌)もVITAばかり取り上げまくっていますしね。あと国内では多数のPS3ユーザーはまともにPSN関連でのSCEの対応に不満無さそうでしたしむしろ経済産業省のせいにすらして叩いてましたし。海外は個人情報漏れて以来警戒しているまだ感じがしますがね。
まあキラータイトルがでればそのハードも勢いがつきますしVITAも安くなれば勢いが爆発する可能性もあります。現に空気だったPSPもモンハンがでたら売れまくりましたしPS3も安くなったらそれなりになってきましたしね。現状だけではまだわかりません。

投稿: 梨 | 2011年9月 8日 (木) 22時46分

kskっていう人はバカなの?
株価のことなんにもわかってないのに只ソニーが下がってればうれしいの?
もう少し勉強しようねw

まあこんなブログに影響うけるロクな人間じゃないんだろうけどw

投稿: あ | 2011年9月 9日 (金) 00時34分

このコメント欄を見ただけで、今回の発表がソニーにとってどれくらい大きなダメージになったかがわかるねw

投稿: ゲーマー | 2011年9月 9日 (金) 06時18分

MH3Gは50万売れら万々歳だろうね。
MHP3Gは200~300万ぐらいかなあ。

投稿: とおりすがり | 2011年9月 9日 (金) 20時06分

マサミネ氏へ

もしよかったら今ちょっとゲハで話題になっている
某ゲームのネタバレ情報流出の件についてちょっと言及してほしいです。
確固たる証拠・・・とまでいかなくとも
ソニーが(アジア含む)で日本の出荷数を計算している理由がなんとなーく解る気がします。

投稿: ねぎみそ | 2011年9月 9日 (金) 20時10分

↑みたいにクソ箱が3桁で出ないゲームはどんなこじつけてでも叩くというアホがクソ箱にいるからクソ箱信者は嫌われるんだよ。
VITAとwiiUの発売で一番困るのはクソ箱ってこと瀬川分かってんの?今年の売り上げが前年から大きく割って3桁間近なのは独占和ゲーが出なくなったのもあるが新ハードの登場で売り場から追い出されてるのが一番の要因だろう、そりゃ店側から見れば全世代のPS2以下の売り上げのゴミハード置いておくだけで売り場が圧迫されるわけだから売り場も縮小するのは当然だよねそしてこれからはVITAとwiiUの登場でもうクソ箱のゲーム1本置く場所も無くなってきて文字通り撤退させるほかなくなるわけだwMSKKも特命課解散させたりフォーラム終了させたり着々と撤退準備してるからねwiiUとクソ箱次世代でどうたらな未来なんて永遠にこねーよwPS3の撤退煽ってたらクソ箱撤退間近って爆笑だな瀬川ww

投稿: | 2011年9月10日 (土) 18時30分

次の一手はVITAの発売日に3DSモンハン同梱版をぶつけることかな?w

投稿: いち | 2011年9月11日 (日) 17時47分

当初はvitaでも3DSでもモンハンは出るだろと思っていたが、いささか様子がおかしい。
もし、この先vitaでもモンハンを出すつもりがあるのなら、なんでわざわざvitaの発売日直近に3DS版をぶつけるんだ?
いつも八方美人だったカプコンにしてはおかしい。3DS版を出すにしても、もう少し後にズラせば問題ないはずだ。
もしや、カプコンは完全にvitaを切って、3DSだけでいくつもりじゃないだろうか?
問題は、なんでそこまでカプコンがvitaをつぶしたいのかだが、これは噂のvitaとグリー提携が原因じゃないだろうか?
噂が本当なら、まっとうなゲームメーカーほど怒るはずだが…

投稿: ステマを肯定する某社には疑問 | 2011年9月11日 (日) 20時53分

まぁこの時期にMH3Gを出す、つまり任天堂カンファレンスの目玉の一つに課金オンラインのシステムを発表と見てよさそうですね

課金で利益が出るなら、数百万も売る必要がない
このあたりを解らず、馬鹿なブログは売り上げで語るでしょうね
噂ではMHFはMHPより利益を叩き出しているようですし、Triでも何だかんだで儲かっているんでしょう

投稿:   | 2011年9月12日 (月) 05時58分

このsegaeSとか言うPS狂信者の狂人は現実が見えてないのかw3DSが失速って言うけどまだ年末商戦迎えてないんだからこの程度だってのは予想通りだろ。

投稿: とおりすがり | 2011年9月12日 (月) 18時45分

>ステマを肯定する某社には疑問さん
いろんなゲームメーカーもグリーやモバゲーに参加してるしカプコンもアイルー村でやってるよ。
まあ普段もしもしゲーとかクソゲーと馬鹿にしてるユーザーの集まりだから間違ってると思うけどね。ただ携帯出来ることをVITAでやっても何の意味もないですけどね。

投稿: 梨 | 2011年9月12日 (月) 23時04分

主はゲハに行け

投稿: nisi | 2011年9月14日 (水) 03時17分

「トドメブロウ」撃ってきましたねー
まさかモンハン4を早くも発表とは!
こりゃもうvitaにもPSPにもモンハンは無いでしょうね。
トライGまでは3DS発売前から決まっていたのでしょうが、
それを知りながらも赤字覚悟の値下げ。
ヘアピンカーブにあえてアクセルを踏み込んで突っ込むかのような
岩田社長の見事な戦略が当たりましたね。
今思えば、こんなぶっち切れた舵取りが出来る社長に
SONYが適う訳なかったんですね。

投稿:   | 2011年9月15日 (木) 21時45分

>トドメブロウ
wiiで出た『3』のあとに『P3』出したりしますけどね、カプコン。
良くも悪くも話題性のあるハードにソフトを提供するのが力のあるメーカーのやり方でしょう。
今回は新規のMH市場開拓的な意味が大きいのでは?
PSファミリーにもきっちり話題作投入してますからね。
トドメというならば、明確なPS決別宣言くらいしないとね…。

投稿: あ | 2011年9月17日 (土) 17時01分

SCEの偉い人のインタビューだと、
「今のところモンハンの予定は無い」って言ってるから、
もし3DS以外でモンハンが出るとしても、
4のあとの2013年後半とかだよな。
そんな時期にPSPで出るわきゃないし、
その頃vitaが普及してなきゃ話にならんでしょう。
3DSのあとvitaって考えが少しでもあるのなら、
4を発表する意味は全くないわけで。
まあやっぱ、今回のは実質モンハンのPS決別宣言だよな。

投稿: い | 2011年9月19日 (月) 17時48分

unnko

投稿: unko | 2011年10月16日 (日) 16時06分

↑の方の仰るとおりだとおもいます。vitaはモンハンでる情報はいるまで買わないですねw

投稿: rtyy | 2011年10月23日 (日) 14時04分

ん~すくなくとも年末商戦に関してた明らかに死んじゃったんじゃない?
amazonとかのランキングもロンチソフトがひどいことになってるようだし
最近マリオが初週で34万うっても、ソフトがうれてない!って強引な任天堂叩きもあるようだけど
それ以上の結果をコンスタントにださないといけないってことだよね
ハードルたかいなぁw
数年かけて普及したPSPでもその販売本数はかなりきついのに
VITAのハードルあがるなぁw
素直に3DS巻き返してるっていえばいいのにw

投稿: UM | 2011年11月10日 (木) 21時32分

オン環境なし
トライ自体が評価高くない
画質操作性劣化
3dsのメインの購買層とかぶらないジャンル
壮絶な逆ザヤ本体
どうすればいいんだよwww

投稿: しろくろひつじ | 2011年11月15日 (火) 18時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510412/52674329

この記事へのトラックバック一覧です: モンハン3Gが3DSに!VITAはどうする?:

« ドラゴンクエスト10がWiiに続き、WiiUにも高画質版で登場 | トップページ | 60000! »