« SCE広報に訊く~個人情報7700万件漏洩について① | トップページ | モンハン3Gが3DSに!VITAはどうする? »

ドラゴンクエスト10がWiiに続き、WiiUにも高画質版で登場

以前からWiiでのリリースが報じられていたドラゴンクエスト10(DQX)について、
スクエアエニックスから続報アナウンスがあった。

一番の驚きは、Wiiだけでなく、WiiUのHD版とのマルチタイトルとなったところ。
Wiiは所持しているものの、SDなのでどうしても購買意欲が減退気味…
と常々感じていたために、この発表は個人的に大歓迎。めでたい!
こんなに早くWiiU発売日買いを決断させられるとは…任天堂おそるべしw

それにしても。
DQ新作を二世代またいで任天堂ハードに提供する、という今回の動きは、
今後国内サード各社に絶大な影響を及ぼすことになるだろう。
FFよりも国内におけるブランド価値(販売実績)が高いDQである。
発表会からも、スクエアエニックスの任天堂に対する腰の入れようは十分に伝わってきた。
任天堂からは岩田社長も出席。
3DSとの連動まで考えている、という話もあり、
スクエニは本気で任天堂とのパートナービジネスに賭けているのだろう。

最近の後発移植版・改訂版を使った複数回に渡る売り逃げや、
シナリオやキャラを足しただけの安易な続編、
前世代機から進歩の見られない低コスト作品の濫造…
国内ゲーム市場を覆う閉塞感、世界レベルからの取り残されっぷりは、末期的といっていい。
今回の発表がサード各社の道標となり、
WiiUを本格的な柱として国内市場で育てていくことに繋がれば、
この閉塞感を打開する端緒にもなるはずだ。

次世代ではWiiUと新XBOX…それぞれに特徴と強みをもつ2大ファーストの元、
面白いゲームが沢山生み出され、切磋琢磨していく…そんな未来になればいいなぁ。

<余談>
上述したとおり、SD画質のWiiだと
「これは!」と思うゲーム以外、なかなか手が出ないのだが、

「エピックミッキー」

…これは名作だった。
今年の夏休みの半分は、こいつをどっぷり遊んでいた。
続編も企画されているらしいとのことで、
是非、個人的にはWiiUでリリースしてほしいなぁ。

|

« SCE広報に訊く~個人情報7700万件漏洩について① | トップページ | モンハン3Gが3DSに!VITAはどうする? »

ゲームタイトル」カテゴリの記事

コメント

自分はゲームは内容だと思ってるのでHDを体験してもSDとかHDで購入意欲が変わることはないなぁ。むしろゲーム買う機会が大幅に減りました。HDだとゲームが面白くなるみたいな風潮があるのがどうも納得がいかないかな。SDだろうと面白いゲームは面白いと思います。未だにSFCとかPS2で遊ぶので画質なんてものは気にならない。
あと画質でいうとBDの市場が全体的に冷え切っているという記事を以前見たことあります。あと地デジも画質を売りにしてましたがギリギリまで普及しなかったのを見ると画質とか気にしない人が大半でコンテンツが重要なのかなと。

投稿: 梨 | 2011年9月 6日 (火) 02時42分

ドラクエ10のみならず、3DSにてモンスターハンター3Gが年末に発売するとの事。
ソニーのステマによる嫌がらせに、ブチきれたと言って良いのだろうか。

投稿: とおりすがり | 2011年9月 7日 (水) 21時39分

今回のショボイライト切り捨てオンドラクエがなんで道標になるのアホなの?
あと新なんとかボックスは日本では発売されないだろうね3桁撤退間近だからw

投稿:    | 2011年9月 8日 (木) 11時46分

確かにWii版とWiiU版を別に出して、セーブデータは共通、できれば両方買ってくださいっていうやり方もできたはずですからね。
それをしなかった良心は評価されるべきでしょうね。

投稿: ななし | 2011年9月 9日 (金) 06時12分

しかしスクエニ株は暴落という哀しい結果に。

投稿: とおりすがり | 2011年9月 9日 (金) 20時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510412/52658044

この記事へのトラックバック一覧です: ドラゴンクエスト10がWiiに続き、WiiUにも高画質版で登場:

« SCE広報に訊く~個人情報7700万件漏洩について① | トップページ | モンハン3Gが3DSに!VITAはどうする? »