« L.A.ノワール~CERO 30歳以上推奨にしたくなる大人の苦味 | トップページ | ドラゴンクエスト10がWiiに続き、WiiUにも高画質版で登場 »

SCE広報に訊く~個人情報7700万件漏洩について①

7700万件の個人情報漏洩や、
たびたび問題視されるマーケティング手法などについて、
ソニーとして、今、どんな考えなのかをハッキリ聞いてみよう…というわけで
広報に連絡をして、取材をさせてもらえるべく交渉をしたところ、

>弊社といたしましては、ユーザーの皆様に広く情報を発信していただける機会です
>ので、瀬川様のご質問に可能な限りお応えさせていただきたいと思っております。
>そのため、ご希望の内容に対し、各部門の担当者がそれぞれの専門分野のご質問に
>お答えするのが良いかと判断し、このお願いをさせていただきました。

…質問にメールで回答していただけることになった。
なので早速質問を作成し「個人情報漏洩事件に限った第一弾として」送信。
そのまま待つこと2週間。
SCEからの以下のPDFファイルが届いた。
(2011年8月16日受信)

Ccf20110817_00000

Ccf20110817_00001

Ccf20110817_00002

「PDFファイル」をダウンロード


(Q1について)
ソニーでは「7700万件の流出」について、
その全部だったのか、一部だったのかについては絞りきれていない、という姿勢から変化がない。
SOEの漏洩(私の個人情報はこちらからも漏れているorz)
についても同様で、事件から4ヶ月が経過しているにも関わらず、
これだけはっきりした情報が示されないことを考えると、
詳細が解明される望みは薄いのではなかろうか。

この場合、問題となるのはソニーの姿勢である。
ぶっちゃければ、「7700万件が漏洩したこと」は否定していないものの、
「どの項目かは確定できないから、
全項目が漏洩した前提での責任は取りたくない」という姿勢に見える
ということだ。
「全項目が漏洩したことを前提」にして、顧客へフォローを行うのが、
道義的に正しい形であると、私は考えるのだが。

(Q2について)
ソニーが個人情報管理体制について、
法律に定める適切な監督ができていなかったことを認めている。
この部分は経済産業省の指摘通りと言える。

(Q3以降について)
残念である。どうやら、質問の意図がよく理解いただけてないままに、回答されてしまったらしい。
このままでは、実際に漏洩被害に遭った被害者としても、
聞きたかったことに答えてもらえていない。
よって、もう少しシンプルにして、新たに生まれた疑問を含めて質問をしなおすことにした。

>>>>>>>>>>>>>>以下メール引用>>>>>>>>>>>>>>

ソニーコンピュータ・エンタテインメント
広報部 ○○○○様

先日は、丁寧な回答をいただき、誠にありがとうございました。
しかし、残念なことに、一部の質問について私の質問の意図がわかりにくかったのか、
全く質問と回答がかみ合っていないものになっていたと見受けられます。

大変お手数をおかけしますが、下に、先日の質問項目のうち、
回答を読むことで新たに発生した疑問点、
および、十分にご回答いただけなかった事項について、
よりシンプルな形で質問を書き直させていただきました。
あらためてご回答いただけますでしょうか。

追加Q1
私の「7700万件が全件漏洩した」という認識は、米国下院向け報告書の内容に基づいている。回答の中で「一部か全部か確認できていない」という旨の記載が何度か出てくるが、これは矛盾していないか。7700万件全て漏洩しているのなら、流出は「全部のアカウント」に及んでいることになる。それとも、アカウントによって「全項目」が流出していたり、「住所と氏名のみ」が流出している、といった差異があるかもしれない、という話か。

追加Q2
上述したように、漏洩した個々のアカウントについて、項目の精査ができない、ということなら、貴社としては「全件、全項目について漏洩した可能性」をもとに、一律に顧客へフォローを行うべきではないのか。

追加Q3
個人情報は、漏洩した時点で(クレジットカードの不正使用などがなくても)顧客に被害を与える」この考え方は一般的に特殊なものではないと考えるし、これまで何度も他部署のSCE社員の方からは同意を得てきたものだが、貴社広報としても同様の考え方か、それとも異見があるかを伺いたい。

追加Q4
「今回の漏洩では、回答にあったように、ソニーによる不十分な個人情報保護体制が背景に存在した。よって貴社には情報流出で顧客に被害を与えた責任の一端が存在する」…私はこう考えているが、貴社では今回の漏洩の責任についてどういう見解をもっているか。

追加Q5
情報漏洩という顧客への被害を与えた、とすれば、その補償が必要となるのではないか。

追加Q6
前回のQ3およびQ5への回答で、漏洩後に拡充した個人情報保護サービスの提供について触れているが、これは日本国内へ提供されているものか。

以上追加6項目となります。
質問項目が多くなり大変恐縮ですが、
本件は1人1人の顧客にとって重要な案件です。
宜しくご回答のほど、お願い申し上げます。

フリーランスライター 瀬川雅峰
(2011年8月18日発信)

>>>>>>>>>>>>引用終わり>>>>>>>>>>>>>

…というわけで、返信が届き次第、追って報告したいと思う。

|

« L.A.ノワール~CERO 30歳以上推奨にしたくなる大人の苦味 | トップページ | ドラゴンクエスト10がWiiに続き、WiiUにも高画質版で登場 »

Its a ソニー」カテゴリの記事

ゲーム業界」カテゴリの記事

コメント

フリーランスライター()
ゲハブロガーの間違いでしょw

嫌がらせ電話や書面送りつけてソニーの業務妨害してる暇あったら、ソニーが憎くてしょうがないジャーナリスト()として、海外の集団訴訟がどうなってるか取材でもしてきたら?

一応ジャーナリストなんでしょ?
ゲハを真に受けてそのままの記事書くか、クレームつけて相手の反応の揚げ足取りで悪口三昧しかしてないじゃん

ちゃんと取材しようぜ

投稿:   | 2011年8月18日 (木) 09時02分

ジャーナリストなんですよね?
なんだかクレーマーのようにしか見えないですが

結局あなたはソニーに対して何を求めているのでしょう?


ソニーに対しては熱心ですが、任天堂の3ds値下げなどについては語らないあたりは、あなたがジャーナリストではなくゲハブロガーと言われてしまう所でしょうね

まぁジャーナリストなんて自分で名乗ればジャーナリストですし、ジャーナリストにもそれこそ超一流の方から、何やってるか分からなくて胡散臭い3流4流ジャーナリストだっていますからね

さてあなたは何流なんでしょう?

投稿: ずん | 2011年8月18日 (木) 09時39分

うわ、変な人が出てきた

もしかしたら、ソニーはツイッターやyoutubeのように個人ブログも監視してるのかな
ソニーには前科がいっぱいあるから、どうしても疑ってしまうよ

投稿: BT | 2011年8月18日 (木) 11時28分

普通の企業戦略である商品の値下げと
被害者の存在する大事件とを同列に語るのがはちま企業産の特徴w

非常に頭が悪いのかそれとも判っていて業務命令で来ているのか

投稿: ksk | 2011年8月18日 (木) 12時23分

このブログの主はジャーナリストと名乗り、ブログに取材として載せているのに個人ブログだとするのは無理があると思う

都合が悪くなると個人ブログですと言って逃げるのでしょうか?

監視とか意味がわかりませんしw

しかも値下げと同列に語るとかいう馬鹿がいるけど、3dsの値下げは任天堂の存続にかかわるかもしれない重大な記事内容として日経新聞はじめ
ほとんどのメディアが取り上げてるのに、自称ジャーナリストを名乗る方(特にゲーム関連)がそのことについて少しも触れていないことは自分の程度の低さを示してるだけだなって思っただけです。

ソニーの記事と比較し同列に語れなんて一言も言ってないんですが・・・

このブログを読まれてる方も程度の低い方が多いってことでしょうかね

投稿: ずん | 2011年8月18日 (木) 13時57分

今回の事態に関する一連の問題点が非常にわかりやすくまとめられてあって助かります。
このSCEの回答で一つ気になったのはQ3で書かれている
「identity theft protection services」について、
このプログラムは現時点では無償提供されているものの、その無償期間は1年間だけで
将来的には有料になることから、以後加入を継続しなかったユーザーについては
個人情報の保護を受けられないことになるので
これでは個人情報保護法第二十条に抵触する恐れがあるのでは?という所です
(そもそもこのプログラムは日本では提供されていなかったような…)

>コメント欄のBT氏
監視というよりネット上の全情報のクロールをやってるんじゃないかと思われます
で、拾い上げた情報をよく調べないからこういうことが起こる、と
ttp://logsoku.com/thread/hibari.2ch.net/cg/1290529437/888
注:3ds Maxは3Dグラフィック関係のソフトの名称

>コメント欄のずん氏
大手メディアがこぞって取り上げているニュースをそのまま記事にして
フリーランスの記者が食っていける理由を論理的に説明してくれませんか?

ああ、「ブログに取材として載せているのに個人ブログだとするのは無理があると思う」
と、あなたが先にコメントされてますから、
「大手が取り上げていてもこれは重大ニュースなんだから、
個人ブログのココでも少しぐらい触れてもいいんじゃないの?」という
反論の仕方は当然ナシで。

投稿: 脱ROM | 2011年8月18日 (木) 16時29分

>フリーランスの記者が食っていける理由を論理的にって

マサミネって人フリーの記者として飯食ってるの???
ないだろwwww

アホらしい質問だねwもしかして本人???wwww

投稿: wwww | 2011年8月18日 (木) 17時27分

このPDF見ましたけど、自分の保身だけで誠意をまったく感じない。本当に生きてる価値の無いゴミですね。なぜこのような質問状が送りつけられているのかまったく理解出来ていないようなので終わってますねこの会社。

投稿: とおりすがり | 2011年8月18日 (木) 19時54分

初めてこのブログを拝見しましたが、被害者本人である多くのPSNユーザーが、個人情報漏えいという大きな問題についてスルーする中、ずいぶん真摯に対応してて驚きました。
そこで不思議なのが、上のコメントにあるような
>嫌がらせ電話や書面送りつけてソニーの業務妨害してる暇あったら
といった卑下があることです
ソニーからすればこの問題についてどう考えているかを明らかにする機会であり、他のユーザーからすればソニーが顧客である自分たちをどう考えているか知る機会でもある、双方にとって重要なやりとりとなるはずなのに、どうしてこのような人がいらっしゃるんでしょうか

投稿: ささき | 2011年8月19日 (金) 00時55分

この前のPSP保証拒否事件と同じでしょ。
ソニーはネット工作と同時にネット監視もしてる。
マサミネさんみたいに正々堂々と正面から質問してくる人には公に反論することができないから、こうして裏で攻撃して足を引っ張ろうとする。

投稿: ななし | 2011年8月19日 (金) 01時18分

記事の内容に全く触れずに瀬川さんの人格攻撃してるバカは置いといて
(意見があるなら記事の内容に対して言えよ)
瀬川さんがソニーに対して質問されてる内容は至極真っ当であると私も思います。

続報楽しみにしています

投稿: 通りすがり | 2011年8月19日 (金) 10時20分

>>記事の内容に全く触れずに瀬川さんの人格攻撃してるバカは置いといて

PS信者は頭おかしい奴しかいないから何言っても無駄だと思うよ
支離滅裂なチョンしかいませんからね(笑)

投稿: みかん(笑) | 2011年8月21日 (日) 20時16分

で、この取材内容はどこかに公表するのでしょうか?

SONY広報の方も、「ユーザーの皆様に広く情報を発信していただける機会」として「取材」に協力してくれているようですから、この情報を個人ブログだけに留めず何処かの媒体に持ち込んで公開されることをお勧めいたします。

ユーザーのためを思っての事であれば、もちろんそのようにされるおつもりでしょうが・・・。
そうしなければ、個人ブログのアフィリエイト稼ぎのためのネタが欲しいばかりに広報を扇動したと思われかねませんからね。

投稿: a | 2011年8月21日 (日) 23時56分

マサミネさん、TGSビジネスデーのレポート期待してます

投稿:   | 2011年8月22日 (月) 17時49分

顧客情報流出の重大さは今更だが、これ以上なにを望んでいるのかイマイチわからないな。

第一、パスワードはハッシュ化されていたよ。
ハッシュ値をハッカーが手に入れた時点で解読する術もない。

クレジットカード情報は普通に暗号化されてるし。


流出以前にFacebookというものが存在してる世の中。

流出と公開じゃ話は違ってくるが、7700万人分という世界中の膨大な個人情報を目の前にハッカーは何ができる。

怪文書を送られるのか。 変なメールでも送られるのか。


補償ホショウって、どこのクレーマーおばさんですか。

読んでみたが、人権保護団体そっくりだ。

投稿: funmatu | 2011年8月23日 (火) 02時22分

単純にSCEが顧客の情報をどう考えてるの?と聞いてるだけの話にクレームもクソもないと思うけどね
漏洩だけなら大したことないと会社として判断したなら、はっきりそう言えばいい

私自身、対応をちゃんと行う意思があるのかを見たいと思いますので、続報をお待ちしています

投稿: 単純な話だろう | 2011年8月23日 (火) 19時31分

イードさんの火消しがすごいですね

投稿: ksk | 2011年8月24日 (水) 13時33分

また社員の火消しか
マサミネさん、人格攻撃に負けないでください
応援してます

投稿: あ | 2011年8月24日 (水) 13時52分

>>funmatuさん

なんか個人情報保護や個人情報流出なんて大した事は無いみたいなものいいですね。
そう思うなら自分の氏名や住所を載せてみては動でしょう?
暗号化やハッシュ化とか言っても盗まれた時点で個人情報保護なされていないの事分かってないんですか?

投稿: とおりすがり | 2011年8月27日 (土) 08時18分

瀬川さん個人に連絡を取りたい場合どうしたら良いんでしょうかね?
ブログの記事について、どうしてもお伺いしなければならない事があるのですが。
ここに書くアドレスに連絡とかいただけるんでしょうか?

投稿: ichi | 2011年8月29日 (月) 18時15分

XBOXタグへメッセージをいただく、というが最もスムーズかと思います。

投稿: マサミネ | 2011年8月30日 (火) 02時16分

ゴールドメンバーシップ必要ですね。
すみません貧乏人で・・・良い機会だから、購入を検討してみます。

投稿: ichi | 2011年9月 1日 (木) 08時26分

360を持ってるんなら、本体からはシルバーでもメッセージ送れるよ。

投稿: 360ユーザー | 2011年9月 2日 (金) 01時21分

ソニーの個人情報漏洩の話してんのに
他の話に摩り替えたりしてるヤツの
IP公開してよ
きっと面白いことになるからw

投稿: ゴキブリ | 2011年9月 2日 (金) 22時12分

>>360ユーザーさん
持ってるのに知らなくて凄く恥ずかしい・・・
ありがとうございます、時間かかりそうですが送ってみます。

投稿: ichi | 2011年9月 2日 (金) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510412/52502036

この記事へのトラックバック一覧です: SCE広報に訊く~個人情報7700万件漏洩について①:

« L.A.ノワール~CERO 30歳以上推奨にしたくなる大人の苦味 | トップページ | ドラゴンクエスト10がWiiに続き、WiiUにも高画質版で登場 »