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ソニー、7700万件漏洩に「補償しないけど法律違反じゃない」

L.A.ノワールを遊び終え、レビューなんぞを書いていたら、
ソニーから電話があった。
相手はSCEインフォメーションセンターの二ノ宮氏。
(以前、情報漏洩の時点での個人情報確認を求めたところ、
「現在登録されているアカウント情報しか開示できない」と言われたため、
調査用に作られたミラーリングサーバー内の情報開示を求めていた件の折り返し)

しかし、情報漏洩の補償について、興味深い話になったため、ここにまとめて掲載する。

>>>>>>>以下7月26日会話の要旨

二ノ宮)情報流出について、ミラーリングしたサーバーの情報開示を請求とのことだが。
マサミネ)そうだ。
二)結果を言うと、その中の情報については開示できかねる。ミラーリングのバックアップだが、基本的にはサーバーとして稼動しているものではなく、調査をするための情報を抜き出して作っているものだ。アカウントに外部からアクセスできるものではないので、流出する恐れもない。内容の開示はできない。
マ)4月の流出時点での自分の情報を確認したかったので依頼したのだが…それではこちらからPS3上で削除したクレジットカード情報についての確認もできないことになってしまう。
二)4月の流出事件の時点で消してあった情報なのか?
マ)そうだ。昨年からウォレットの不正使用などでPSNに問題が起きていたので、安全をとって自分でPS3からは消した。だからサーバー内に情報が残っているか確認したかった。もう一つ、PSN復旧後に自分の情報を書き換えたので、流出時の情報の再確認をしたかった。本当の住所や名前が当時登録されていたことはそちらの担当者にも画面を見てもらいながら電話口で確認したが、念のためだ。
二)現在の情報しか、開示できない。
マ)個人情報漏洩の事件は実際に発生していて、相当量の個人データが漏れているということもソニーは把握している。にもかかわらず、流出時点での情報を顧客に示せないのはまずいのではないか。
二)おっしゃるとおりだ。
マ)事件の現場保存とでもいうべきか。被害者はわれわれ顧客で、流出させたのはソニーだ。
ニ)おっしゃるとおり。
マ)こういう情報が登録されてて、ここからここまで漏れた懸念が強いです…それを顧客として知りたいし、こちらもそちらも把握してないといけないんじゃないか。「感謝とお詫びキャンペーン」があったが、あれは「情報流出に対してのお詫びと感謝ではない」というのは間違いないか。PSNが止まって使えなかった間、待たせたことへの感謝とお詫びである、というのは会見で平井副社長が言っていたとおりで間違いないか?
二)基本的にはそういった内容であるということはご案内している。
マ)すると、個人情報流出には、別にしっかりと補償しないとまずい。
二)現状、私どもの体制としては、流出に対する補償はできかねる。
マ)補償しない?これまでずっと電話では「検討中だ」と言われてきたが…。
二)補償する予定はない。個人情報流出の補償はしない、ということだ。
マ)あれだけの情報流出をして、何の補償もしないということなのか。
二)もちろんが実害があったというお客様には…
マ)流出自体が被害だろう。それは何度も確認していることだ。情報流出の会見で、個人情報をネットに流すことを平井副社長は「テロだ」と力説していたと思うが?
二)はい。
マ)では、ハッカーに対して手も打てず、ソフトのバージョンアップもせずに個人情報を放置したソニーがやったことはテロじゃないのか?
二)もうしわけない。お客様それぞれで捉え方はあるかと思う。
マ)ソニーとしてはどうなのか。個人情報に正当な扱いをしていた、と主張するのか。個人情報を正当に扱っていたから落ち度はない、落ち度はないから補償はしない、という理解なのか。
二)(正当に)管理させてもらった、と把握している。
マ)経済産業省の報告書で、責任者の不在や委託先の監督ができていない。個人情報保護法に則っていない、と書かれてることに関してはどう判断しているのか。
二)その点について、現状コメントは差し控えさせてもらいたい。
マ)まともな法律のルールに則って運営もせず、責任はないと。補償しないってことはそういう判断をしたということになるのでは。
二)補償する予定はない。
マ)補償する気はない、と。
二)補償の予定はない。
マ)ほとほとあきれた。そんな無責任な上場企業が世の中にあったものかと思う。検討中、と言われて3ヶ月待ったのだが。
二)もうしわけない。
マ)僕らの個人情報は無料ということか。メールアドレスもパスも無料だと。今後補償する予定はないと。
二)現時点で補償の予定はない。
マ)すると、顧客はもう損害賠償請求くらいしかできることはない、ということになるのか。
二)…その点はご判断にお任せする。
マ)…じゃあ、請求しなかった人間の情報に対する補償は放置と。
二)申し訳ない。
マ)ソニーとはそういう会社だったのか、とあきれている。真っ当な会社のやることだとあなたは思えるか。
二)ご理解いただけるか、という点については、ご理解いただけないかと思う。私もお詫びをする以外言葉がない。
マ)理解が得られないとわかっている、つまり筋が通ってないとわかっているってことだろう。あなた自身も。
二)お客様の感情として、ご理解いただくのが難しいということはわかっている。
マ)個人情報流出させておいて、何もしない企業というのは初めて見た。個人情報保護法ができる前であってもなんらかのアクションはしたものだ。それをしないで終わりにする。ソニーがそれでは、個人情報保護法なんて、守る会社なくなるのではないか。逃げられるなら、守らなくてもいい、ということになるだろう。
二)個人情報保護法に抵触しているという認識はない。
マ)経済産業書の報告書では、管理体制の不備を指摘してたが。その指摘を認められない、ということか。
二)法律の詳しいところはコメントを差し控えたい。個人情報保護法への抵触はない、と認識している。
マ)そのコメントはSCEとしての正式回答か。
二)そうだ。流出したという事実はあるが…
マ)こちらが聞いているのは、情報の管理体制について、抵触してなかった、という把握なのか、という点だが。
二)いや、抵触していないのは「今回の補償をしない」という点についてだ。
マ)補償しないことは違法じゃない、ということか。管理体制の不備については経済産業省のリリースで指摘されていた。ソニーの情報管理体制が真っ当でなかった、という点はすでに指摘されていることだ。そこは確かか。
二)はい。
マ)では、管理体制についての指摘は受け入れているわけだ。
二)それは受け入れている。
マ)その結果として、お客さんに損害を与えたと。情報流出は損害として、認めていると。
二)はい。
マ)「損害を与えたけど、その損害についてはお金を払う気もないし、補償する気もないし、逃げちゃう」と。
二)「逃げる」という表現はなんだが…補償の予定はない。
マ)まさかと思ったが、こんな酷い話とは思わなかった。できるだけ冷静に話そうとしているが、怒鳴りつけたくてしかたがない気分だ。ソニーは何もいわないから大丈夫、と日本の顧客を根本的にナメているとしか思えない。

>>>>>>>会話要旨ここまで

…このとおり、ソニーでは

顧客情報たれながして、顧客に被害与えたけど、補償する気はねーよ。
(社員の情報流すのはテロだけど、顧客情報は価値ナシ)

という見解がいよいよ固まったようです。

「情報漏洩が顧客に被害である」ことは認めているのに、
「補償しなくても法律違反じゃない」から補償しない

…なんかすげー責任感です。呆れてものが言えません。

7月28日追記。
電話後のブチ切れモードで、少々記事を荒っぽく書きすぎましたので、
一部表現の削除、修正等を行いました。
指摘してくれたフレンドに感謝します。

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コメント

とんでもない企業ですね。

投稿: いっち | 2011年7月27日 (水) 00時48分

その一方でこれだもんなあw

18 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/07/23(土) 18:21:46.93 ID:aWSayjwfO [1/2]

ってか、メーカー側も率先してマルチの国内ハブをやってるわけじゃないんだよ。
当たり前だけど、MSや箱◯を中心に遊んでるユーザーに嫌なイメージは持たれたくない。
箱◯版のゲームデータはあるし、日本語だってPS3国内版があるから手間がかかるわけじゃない。
ぶっちゃけ、箱◯国内版を作るには5人で2ヶ月、10人月もあれば余裕で作れる。
1人の月単価が100万円でも、1000万円程度で充分に作ることは可能なんだよ。
だから元からゲームデータ・日本語データのあるタイトルを作る場合、
1本の利益を2500円としても、4000本も売れれば黒になるんだ。
がしかし、SCEJが「国内をPS3独占にしてくれたらロイヤリティを国内3%、海外1%下げる」と言ったらどうなるか。
国内で定価を約7500円とすると、3%で225円、15万本売れたら3000万円オーバーになる。
国内だけでこれだからな。正直なところ、めちゃくちゃウマい。
不明瞭な売り上げに頼るより、ロイヤリティみたいな計算しやすく確実な条件はありがたいんだ。

19 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/07/23(土) 18:30:09.17 ID:aWSayjwfO [2/2]

けど、正直俺らもキツいんだよ。
会社として過去には箱◯向けタイトルも出してるし、評価してくれた人も多くてさ。
MSの人だって何度もうちまで足を運んで頭下げてくるし。
けど、俺らにどうしようもないんだよ。上が決めたら何もできん。
頭下げるのこっちだよ、「すみません、国内はxbox360で出せないんです」って、
申し訳ない気持ちもあれば、あんたらがもっと普及させてればって気持ちもあって、
そう言いつつもやっぱり商売だからって冷静な自分がいたりさ。
食事したときに「MSは罰則とかしないですね」って言ったら、
「皆さんがどこで何を出すか、私たちが決める権限なんてありませんから」とか言ってくれるし。
いや、もうホント、出せるなら出してーよ。

投稿: ソニー嫌い | 2011年7月27日 (水) 02時31分

rootkit問題以来、ソニー製は何となく避けてたけど、避けてて本当に良かった。
まともな交渉が出来ない企業に消費者が取れる一番賢い行動は、避けること。
だからこれからも絶対に使わない。

投稿: amiba | 2011年7月27日 (水) 09時06分

ゲハブログにカネを払い悪評を持って扇動する時点でまともな企業ではない。

もっとこのことを公に出来ないものか

投稿: シュウ | 2011年7月27日 (水) 09時54分

公にするったって勝負にならないでしょ

ゲハブログの大将、はちまがデイリー300万
アンチゲハブログの大将、ゲハニュがデイリー3000
youtubeにはちまとソニーの関係を告発する動画が上がってたけど、未だに再生回数は1000程度

世間的には、東北地震はアメリカの地震兵器の仕業だっつって駅前で騒いでるオッサン程の影響力もないわな

投稿: BT | 2011年7月27日 (水) 12時04分

世間的にはステマは完全に悪ですけど何か?
何一つとして肯定できる要素が無い。

投稿:   | 2011年7月27日 (水) 23時07分

このソニーに対する執念がすごいね
もはやクレーマーの域を通り越してる

普通の対応をしてもなんだかんだと理由をつけてソニーを叩く
おそらくソニーが「何の被害がなくても一人一億円払います」といってもマサミネは叩く理由を探すんだろうね

そろそろ業務妨害で訴えられるんじゃないか?

投稿:    | 2011年7月27日 (水) 23時50分

あと、ソニー側は敬語で対応してたろうけどそれをあえて偉そうな口調に変えて悪い印象与えるとか、さすがマサミネさん抜け目ないわ

きっとソニー側の発言も歪曲してるんだろうね

さすが、昔からソニー叩きしてたのにしれっと「私がソニーを叩くのはPSNの流出問題を起こしたからだ」って嘘をつけるだけのことはある

MS信者全体の体質かもしれないけどねw

ところであなたジャーナリストとしての仕事はいつするのw

ソニーの会見に乗り込んだりセンターに電話かけてクレームつけるのがジャーナリストの仕事?

そろそろ角ソ連の存在を裏付ける確かな証拠を出してよ
ゲハのこじつけ妄想以外の証拠をねw

投稿:    | 2011年7月27日 (水) 23時56分

こんな奴がジャーナリストを名乗ってんだから日本も末だな

投稿:   | 2011年7月28日 (木) 00時44分

これが普通の対応…?
何と常識はずれな…
日本も末だなってこっちが言いたいよ

投稿:   | 2011年7月28日 (木) 08時23分

このソニーの対応が基準になって
今後国内で他の会社がやらかしても「ソニーだってそうだったしウチも補償なんかしませんよ」
となることだな。そりゃ工作部隊も必死になるわw

投稿: 最悪の事態は… | 2011年7月28日 (木) 09時48分

ここでMS信者などとレッテルを貼ってる人たちって一体なんでしょうね。
今回の問題は情報漏洩に対する管理手法の問題を指摘されているにも関わらず(恐らく財務的理由で)保証は出来ないと云っているということですね。
もちろんこの理論が通用しないのは間違いなく、今後一番お金が稼げるはずの海外展開で大きなハンデを背負うことになるでしょう。

この件で逃げられたと思っているのはFUD専門会社と一部の困ったファンボーイ程度でしょう。
今後、ネットワークインフラビジネスを国内展開することが困難になりましたが
ナムコと云いソニーと云い近視眼的な思考で二度と日本から飛び出せない枷を作ったという意味で胸が熱いですね。
まあ、FUD会社は日本だけそして上役だけ騙せればいいんでしょうけどね。

投稿: 匿名希望 | 2011年7月28日 (木) 11時30分

工作員の火消しがすごいな

こんな常識外れの腐れ企業擁護なんて仕事以外じゃできない

投稿: ksk | 2011年7月28日 (木) 12時04分

瀬川ちゃん何でLulzSecフォローしてるの?w
これFBIやCIAをハックするような犯罪者集団だよw
一時ソニーも攻撃対象だったから嬉しくて入れちゃったの?w
http://twitter.com/#!/masamine_s

投稿: あああああ | 2011年7月28日 (木) 13時41分

ほんとだ、ハッカーフォローしてる
ハッカーへの批判なんて今まで一度もなかったから関心ないとおもってたのにw

ハッカーに対して関心はあるけど批判はしない
批判するのはハッカー被害にあったソニーだけ

これが瀬川まさみねという男か

投稿:   | 2011年7月29日 (金) 17時11分

ここのコメ欄で瀬川持ち上げてソニー叩いてる人って、この人が昔からソニー叩くしか能がないアンチソニーなのわかってて、この人の言ってることは信頼に値する、まったくソニーに不利になるように改竄してない、って思ってるの?

ソニーに対してはちょっとしたことから妄想ふくらませて工作人認定するくせに、ソニーに不利な情報に関してはどんだけ素直に受け取るんだよww

投稿: | 2011年7月29日 (金) 17時13分

だってソニーは前科持ちだけど、この人は別に前科ないしな

投稿: BBQ | 2011年7月29日 (金) 18時27分

このやり取り見る限り、ソニーは本当に駄目な会社ですね。この担当者どころかソニーグループの社員は、自分がされると不愉快になる事、嫌な気分になる事は他人にしてもいいと教育されているんだろう。さすがソニーグループごみ屑の集まりだ。

投稿: とおりすがり | 2011年7月29日 (金) 20時15分

本当に酷いですね
ま、こういう企業はいずれ報いを受けるでしょう

投稿: ace | 2011年7月30日 (土) 01時04分

ラルズセックはツイッターに、
一連のハッキング事件の際、
最新の犯行予告や、犯行後の声明を出していたのです。
フォローはそのチェック用ですね。

投稿: マサミネ | 2011年7月30日 (土) 01時32分

ステマステマ言ってるけど、その確たる証拠が出せてないじゃないですか。
マサミネさんも含めこういう人達って『調べればすぐに分かること』とか言って逃げる。
ステマとか角ソ連などと言ってるブログって、オカルト雑誌のムーみたいなんですよ。
無理矢理な憶測と、希望的観測だらけで『確たる証』を出さない。

ステマが本当なら、それは大事件じゃないですか。ジャーナリストとして公に公表しましょうよ。証拠を持って。

まあ雑誌ムーがUMAを捕って来れるハズがないんですがね。

あと任天堂やMS(の信者)だってブログでさんざんネガティブキャンペーンしてるじゃないですか。マサミネさんのココもそうですよ。
様々なアンケートページに行って信者が情報操作してるじゃないですか。
それらはステマにならないと?

ソニーはステマ・角ソ連!
任天・MSは正しい!

これらの差はどこでつけてるんですか?

近々ブログ記事として挙げてくださいよ。
・角ソ連があるという証拠
・ステマブログであるという証拠
・ソニー関連だけ叩く理由は?
・任天堂やMS(信者)が工作してるような事が沢山あるのにそれを取り上げない理由は?様々なステマに憤慨しているマサミネさんなら怒る所でしょう?

これらを挙げてくださいよ。
それでステマが本当ならソニー角川に直接電話追求するとかしてくださいよ。
大事件なんですから。

まあ出来ないのでしょうけどね。

投稿: abst | 2011年7月30日 (土) 08時49分

なに必死になってるんですかabstさん?
あなたソニーグループのクズ野郎仲間なの?w

投稿: とおりすがり | 2011年7月30日 (土) 10時17分

これが本当なら、youtubeなどでやりとりの公開テープを流すべきです。
後、実害はないと主張しているのに、保険金よこせという態度にマサミネさんはどう思われますか?

投稿: そんなバーガーな | 2011年7月30日 (土) 12時25分

>>とおりすがり | 2011年7月30日 (土) 10時17分

違う違う。
別にどっちの陣営が勝とうが負けようがどうでもいいんだよ。
ただアンチソニー・MS・任天堂がそれぞれ主張してることって確証がないものばかりだろ。
そんなに大騒ぎして、問題提起するのであればその証拠持って問いただせばいいじゃない。

証拠なんて示せないけど、俺はどの陣営の奴らにも言ってるよ。
マサミネさんのブログがアンチソニーのブログだからそういう書き方しただけ。

俺が言いたいのは騒ぐなら証拠示してみんなの賛同を得てから騒げよって事。

どの陣営のアンチも確証の無い事だらけ。もし本当の事ならそれを裏付ける証拠出せよって毎度思う。

じゃなきゃ双方の足引っ張るだけでどの陣営も得にならんだろ…

お前さんみたいなゲハ脳だとソニー信者と勝手に思われるんだろうが、よく考えろよ。

風説や憶測だけで業界の足引っ張るのは、俺達ゲーマーが一番困ることだろう。

投稿: abst | 2011年7月30日 (土) 15時17分

デビットマニング事件、Zipatoni社事件、gatekeeper事件
ソニーが前科持ちなのは確証がある事実ですよ。

http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/201105/11-0501/
ソニーが流出に対する補償を行っていない事も確証がある事実ですよ。

これらのニュースと「任天堂ファンがおかしな夢をみた」なんてゴシップレベルのアンチを一緒にするのは、さすがにどうかと。

投稿: BBQ | 2011年7月30日 (土) 18時51分

>>BBQ | 2011年7月30日 (土) 18時51分
ありがとう、Zipatonは知らんかったです。ググってみます。

あと話がいろいろ飛躍してしまったんで間違われても仕方ないんだけど、任天堂ファンがおかしな夢をみたとかそんな話はしてないですよ。

はちま関連のステルスマーケティングの事です。

このブログ記事が最新のものだったのでこっちに書いてしまい、紛らわしかったと思います。すみません。

それでそのステルスマーケティングですが。
ソニーに前科があろうがなかろうが、ブログを通してステルスマーケティングをしていたと確証を得る証拠はどこにあるのでしょうと。
無いのだったらそれこそゴシップレベルでしょうに。

ステマ自体は正直に言ってどんな業界でもありえる話ですし、ステマは幻想とは思ってませんが、やはり証拠がなければステマをしてるという決め付けるような記事は良くないと思うんですよね。
疑うなとも思いませんけどね。

別に特定のブログに対して、ネガティブキャンペーンばかりするな!と言っても構わないんですよ。僕自身もそう思いますし。
ただそれを特定の陣営の手先と憶測で語るのはダメでしょう。と、言いたかったんです。

アンケート結果を偏らせてみたり、ゲーム記事を恣意的に捉えてみたりと、各陣営の信者達がそれこそゴシップレベルのネガティブキャンペーンをしています。

そういうものを取り上げるブログもそれを鵜呑みにする信者達ももっと利口にならないと。と思うんです。

今回はマサミネさんのステマ関連の記事を読んで色々調べたけれど、どれも憶測の域を出ないものばかりだったのでそれについて触れて書きました。
が、僕自身はどちらの陣営でもないです。
全機種は持ってませんがPS3・PSP・360・DSだけ持ってます。

特定の陣営を擁護してる訳ではないということは一応述べておきます。

投稿: abst | 2011年7月30日 (土) 19時41分

> ブログを通してステルスマーケティングをしていたと確証を得る証拠はどこにあるのでしょう

証拠って一体どんなものを要求してるの?
契約書?
盗聴テープ?

君は状況証拠から真相を見抜く能力を磨いたほうがいいと思う。
これだけ多くの人が疑問を持ってるのにそれが理解できないっていうのは、自分が普通の人よりも判断力が劣ってるんだということを自覚したほうがいい。

投稿: ななし | 2011年7月31日 (日) 00時20分

>>abstさん
ゲーマー言うなら、ゲーム機およびゲームソフトの開発販売をしているSCEが起こした、個人情報流出問題に対して誠意ある対応および、法人としての責任を果たしていない事についてどう思ってるの?
元PSユーザーとして今回の件については信用できないし擁護も出来ない。
あとステルスマーケティングについては、SCEがゲームマスコミを利用して、任天堂のゲームは子供向けと印象操作させてる。現に元SCEの広報担当の偉い人は「ニンテンドーDSはおこちゃま。プレイステーションポータブルは大人向け」と思いっきり印象操作と他社製品を罵倒している。

投稿: とおりすがり | 2011年7月31日 (日) 01時27分

abstって毎回アホwな事書き込んでるよなw
そんな長文やめて言いたいこと言えばいいのにw
「チョニーマンセー」とかなwwww

投稿: ゴキブリwwww | 2011年7月31日 (日) 03時11分

日本の消費者は大人しいのも事実だし、熱しやすく冷めやすい。
補償することでもう一度、大きく報道されるのが嫌なのでしょうね。
補償しなければそのうちみんな忘れてほとぼりが冷める。
実際、そうなると思います。
日本人としては悔しいけど、そう判断されるのも仕方が無いのかも。

投稿: 児斗玉文章 | 2011年7月31日 (日) 08時36分

誤魔化し火消しを業務内容とした
ステマ工作員の長文が支離滅裂だな

投稿: ksk | 2011年7月31日 (日) 12時42分

SONYのこれって、マスコミやジャーナリストに対する対応じゃないですね…。

インフォメーションセンターは、マスコミ対応のチームではなくユーザー対応のチーム。
公にされることを前提とした取材対応ならインフォメーションセンターではなく広報部が出てくるはずです。

一般ユーザー扱いされてインフォであしらわれている様を、さも取材したかのように書くのっていかがなもんでしょう。

SONYからの電話だって、瀬川氏が特別扱いされているというより、ハードクレーマー対応(ある意味特別扱いか…)の一般的なスキームの一つにすぎないと思うんですが。

あ、SONYの対応は企業として問題ありということは同意ですよ。

投稿: a | 2011年7月31日 (日) 15時44分

論点のすり替えと文盲多すぎだろう。
まず

>>ななし | 2011年7月31日 (日) 00時20分

多くの人が疑問を持ってる=それが真実
とは、法的にならないのは分かるでしょ?

証拠はなんでもいいよ。決定付けるモノならなんでも構わない。

何度もいうけど『ソニーを疑わしいと思う』ことは問題ないんだよ。
だけどそれを『ステマをしたんだ、と決め付けて批判する』のはおかしいって言ってるんだよ。
ステマが事実だったと裏取れてるならまだしも取れてないじゃない。
仮に取れてるのならさっさと公正取引委員会にでもなんにでも打診すればいい。

現段階では予想の域を出ないということ。それを決め付けて批判は良くないでしょうと。疑わしいよな!って記事なら問題ないと思うよ。

>>とおりすがり | 2011年7月31日 (日) 01時27分

もう一度言うけど、今回ブログに書き込んだのは流出問題についてじゃなく、ステマ関連だからね。
こっちの記事に書いたのは間違いだったよ、ごめん。紛らわしかったと思う。

蛇足で答えると今回の流出問題については許した事は無いよ。流出についてはむしろマサミネさんの態度が正しいと思うよ。
こっちはちゃんと証拠が示されてるし、その批判から逃れ続けてるソニーはひどいと思ってるよ。

んで本題のステマね。
ニンテンドーDSはおこちゃま発言がステルスマーケティング?
真面目にそれがステマになると思うなら今すぐググってくれ。
SCEが身元を隠して第三者に報道させたのならそうだけど、SCE社員の映像使ってまんま放送してるじゃない。(発言の良し悪しはおいとくけど)
これが社員やボランティア等が中立的な一消費者を装って、周囲に宣伝と気づかれないように商品を宣伝してる-とは思えないんだけど。
もしその事で問いただしたいのなら、ネガティブキャンペーンとしてでしょ。

>>ゴキブリwwww | 2011年7月31日 (日) 03時11分

ようゲハ脳

ksk | 2011年7月31日 (日) 12時42分

『どこ』が『どう』支離滅裂なのかと。
具体を挙げて頂けますかね。

かんたんにまとめ。
・(最初から触れていませんでしたが一応)SCE顧客情報流出問題については、明らかにSCEがおかしい。うやむやにするべきではない。
・僕自身が一貫して言いたいことは、疑う事は構わないけど、まだ事実と明らかになっていないのなら、それを『あたかも事実として』批判するのはおかしいでしょう。ということ。

それだけです。


ゲハからでてきた2名が煩いので、何度も言いますけど、別にどこが勝とうがどこが優れようがどうでもいいんですよ。
やりたいものを買うだけですから。
どの陣営がどうとか、関係ないんです。

これで分からないならもう通じないと思いますし、余計荒れてしまうのでこれで失礼します。

マサミネさん、ブログ内で長文コメを何回もしてしまい大変申し訳ございませんでした。

投稿: abst | 2011年7月31日 (日) 16時24分

あらあら、abstさんに痛いとこ突かれてまともな反論すら出来ないじゃないですか。
必死に「チョニー工作員必死すぎるwww」と的外れな返しばかり。
ネットで工作活動しまくったり個人のブログに突撃しまくってる任天堂信者とMS信者は己の行動を見返してみては?

投稿: みかん | 2011年7月31日 (日) 17時44分

何かマサミネさんに追及されたときの平井の対応と似てるな
不利になるから答えたくない点は完全にスルー、自分の都合のいいとこだけ長々と言い訳して、何となく答えたような雰囲気にする
で、最後は一方的に話を終わらせて逃走
マニュアルでもあるのかな?w

投稿: 匿名 | 2011年7月31日 (日) 22時41分

これが違反でなければ、PS3改造も違反じゃないですよね。そもそも買った時点で購入者の財産になるのですから。消費者を軽く扱うのなら、Hotsの挑発に乗って訴訟なんか起こさず黙って対策しておくべきだった。このままだと、他人のフンドシで相撲をとったツケは大きくなるばかりです。

投稿: 匿名 | 2011年8月 3日 (水) 21時20分

「PSPが故障したので修理センターに送ったら
ソニー社からこんな対応をされましたというツイートのまとめ」
http://togetter.com/li/172580

悪評を恐れる会社が、ゲハブログを抱えるのもよくわかる、、。

投稿: シュウ | 2011年8月10日 (水) 11時07分

無償保障してほしかったPSPの写真。
http://twitpic.com/5qsh9d

どう見てもただのクレーマーです。ありがとうございました。

投稿: みかん | 2011年8月10日 (水) 14時08分

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