« 55555 | トップページ | E3閉幕。Forza4!!!VITAが24,980円!!WiiU発表! »

ソニーとハッカー。4月~6月7日までの2ヶ月をまとめる

ソニーへのハッキングおよび、
個人情報流出があまりにもたて続いていて、
正直何件何が起きたのかわからなくなってきた。

なので、ここまで明らかになっている流出についてまとめておく。
見落とし等があった場合は指摘していただけるとありがたい。

1:4月16日 米ソニーオンラインエンタテインメント(SOE)がハッキングされ顧客情報2460万件漏洩。
2:4月17日 プレイステーションネットワーク(PSN)がハッキングされ顧客情報7700万件漏洩。
3:5月5日  米ソニーストアに2500人分の古い顧客リストが掲載(原因不明)。
4:5月16日 ソネットで顧客のポイント128人分10万円分が盗難被害。
5:5月18日 PSNでPC用サイトに他人のパスワードを盗める欠陥が見つかりサービス停止。
6:5月21日 タイのソニーでサーバーがハック、内部にフィッシングサイトを作られる。
7:5月21日 インドネシアでSMEのサイトが、ページを書き換えられる。
8:5月22日 ギリシャのSMEから8500件の顧客情報漏洩。
9:5月24日 SMEジャパンのサイトがハックされデータ漏洩。個人情報なし。(LulzSec)
10:5月25日 ソニーエリクソン、カナダで2000人分の顧客情報漏洩。(Idahc)
11:6月2日 米ソニーピクチャーズで3万7500件漏洩。(LulzSec)
12:6月5日 ソニーヨーロッパに不正侵入。個人情報流出はなし。(Idahc)
13:6月6日 ブラジルのSMEで、サイトを書き換えられる。 (The UnderTakers)
14:6月6日 ロシアのソニーピクチャーズで、サイトを書き換えられる。(LulzSec)
15:6月6日 SCEの開発者用ネットがハックされ、ソースコードがネット上に。(LulzSec)
16:6月6日 ソニーBMGの内部ネットのマップがネット上に。(LulzSec)
17:6月8日 ソニーマーケティングに不正アクセスで会員のクーポン28万円分盗難。
18:6月10日 ポルトガルのソニーミュージックのサイトがハックされ、メールアドレスなど流出。(Idahc)

※カッコ内はハッカー名。
日付はハッキング開始・被害確認・報道での内容確認などそれぞれ違いあり…よって参考までに。
6月10日夜現在。

ハッキング被害がはっきりしているものだけで16件。
…個人情報の漏洩はざっと1億300万件ほど。


それにしても、だ。
このほとんどがSQLインジェクションという同様の手口でハッキングされている。
しかもハッカーの言葉を借りるならソニーは「初歩的な」「テキストまるだし」の
情報管理をしている…のだという。

ソニー側は一度、全社的にシステムを見直すべきではないか、と思う。
技術もないままにハッカーへの対抗姿勢ばかり強めていては
流れ弾に当たる我々顧客はたまったものではない。

※恥ずかしい誤字をやらかしてたのでまたコッソリ修正しました。
※流出件数について詳しい報道があったので件数を修正(6/8夜)
※6月9日、新たに発生した分を追加。
※6月10日判明分を追加。

|

« 55555 | トップページ | E3閉幕。Forza4!!!VITAが24,980円!!WiiU発表! »

Its a ソニー」カテゴリの記事

ゲーム業界」カテゴリの記事

コメント

ハッカーの1人が逮捕されたみたいです。

残念でしたね(笑)

投稿: はか、 | 2011年6月 7日 (火) 08時38分

瀬川さん最後の希望であるハッカーが(>_<)
気を落とさないで下さいね
応援してます

投稿: あら | 2011年6月 7日 (火) 13時21分

LulzSec The Lulz Boat
Interesting... this article claims one of us was arrested: http://bit.ly/koKSkV That's strange because all of us are still here. Uh-oh!

興味深い...この記事は、私たちのいずれかが逮捕されたと主張:私たちのすべてがまだここにあるので、それは奇妙だhttp://bit.ly/koKSkV~~V。おっと!

何故情弱で頭が悪くて嘘の情報にすぐ騙される無能はソニーが好きな傾向にあるのか
興味深い生態系ですね

投稿: ksk | 2011年6月 7日 (火) 14時19分

なんでIPがばれるブログに煽りにくるんだろ?
あまりヒドイと訴えられるよw

投稿: 通りすがり | 2011年6月 7日 (火) 14時42分

SQLジャンクションでなくて、SQLインジェクションではないでしょうか。
訂正されたほうがよろしいかと。

投稿: じんじゃ | 2011年6月 7日 (火) 15時56分

そして被害はないものの同じようなハッキングを任天堂も受けた
セキュリティ面では叩かれるべきだけどなせかゲハでは擁護される
おそらくマサミネも決して叩かないだろう

理由は「ソニーじゃないから」

昨日のMSがガッカリカンファレンスだったからその鬱憤晴らしでそろそろまたソニー叩き熱が再燃しそうな気はするねw

投稿: ふふ | 2011年6月 7日 (火) 18時09分

このタイミングでこの更新内容ってひどいな
Vitaについてマサミネ氏の見解はどうかなって覗きに来たのにこれかよ
これじゃどっかのゴキブログと一緒やんか
正直ガッカリした
E3の話、しねーの?

投稿: あん | 2011年6月 7日 (火) 18時14分

被害が無いなら、セキュリティホールを塞ぐまで情報を公開しない事は
自衛の為に大切な事なんですけどね・・・。
「弱点あります!」って言いふらしても何の特にもなりませんので。

ソニーは弱点があり、それを突かれた事を知っていたからPSNを停止しましたが、
実際に被害が出ているのにその事を隠蔽したから叩かれているだけです。
お間違いの無いように。

投稿: stg | 2011年6月 7日 (火) 20時12分

これまではSONYの不誠実な対応を糾弾する目的があるのかと思って興味深く拝見していましたが、いやはやこのタイミングでこの記事とはあまりにも…。

もはや、このブログからはSONYへの悪意しか感じられなくなりました。
あの会見の場で鋭い質問をしたのも、社会正義などではなくSONYを叩きたい一心だったのかな?

任天堂もハッカーがアクセス情報を晒すまで不正アクセスの事実を公表しなかった。「個人情報の漏れが無い」と言うけど、任天堂に個人情報を預けている人にとっては不誠実極まりない行動にみえるもんですよ。

任天堂を糾弾せずSONYだけを糾弾する姿勢も偏見でしかないですよね。

投稿: a | 2011年6月 8日 (水) 00時37分

頭が悪い人がソニー擁護がんばってるけど
無知で低知能だから論拠がなく理論破綻してるというw
言葉尻だけ丁寧語使っても中身の無さはどうにもならない
無様すぎるw

投稿: ksk | 2011年6月 8日 (水) 01時23分

そもそもマサミネはE3興味ないのかよw

信者も痛いしゲハ脳丸出しだし、ジャーナリスト()

投稿: 擁護 | 2011年6月 8日 (水) 14時16分

こんな個人ブログにE3に関する「記事」なんて掲載されるわけないでしょ。E3に触れたとしたって、主観に凝り固まった視野狭さくの愚痴なんだから、記事と呼べる代物かどうか…。
そもそもマサミネ氏、SCE会見で「フリーランス」なんて名乗ったけど、実際はジャーナリストでもライターでもない、ただのアンチソニーの野次馬じゃないですか。

投稿: 擁護マン | 2011年6月 9日 (木) 00時55分

>アンチソニーの野次馬

色々と言われるだけの事をソニーはやらかした
という事がわからないお馬鹿さん…いやこういう人の事を信者っていうんだろうなあ

投稿: ソニータイマー | 2011年6月 9日 (木) 04時52分

ソニー擁護の連中の方が必死に書き込んでるって、
奴らの異常性をあらわしてるよね。
別に瀬川さんは事実を淡々と書いてるだけじゃん。
どっかのブログみたいに捏造はしてない。

投稿: 欺術のソニー | 2011年6月 9日 (木) 15時08分

事実まとめて私見述べてるだけだし、この記事が叩かれる理由がどこにもないんだけど。
叩いてる人は何なんだ?

投稿: ace | 2011年6月 9日 (木) 20時34分

PS信者ってどこにでも沸くよなwww
さすがゴキブリwwww

投稿: クソニーwww | 2011年6月10日 (金) 01時21分

360信者はソニーがはちまに情報提供してるとか本気で信じてるんだな

ゲハ脳マジ怖いわw

投稿:    | 2011年7月19日 (火) 09時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510412/51877180

この記事へのトラックバック一覧です: ソニーとハッカー。4月~6月7日までの2ヶ月をまとめる:

« 55555 | トップページ | E3閉幕。Forza4!!!VITAが24,980円!!WiiU発表! »