« 300,000ヒット突破! | トップページ | 「ソニーが漏洩を事前に知りつつ“可能性”と矮小化した件」の証拠文書 »

「個人情報流出の可能性」と発表したソニー、実は漏洩を把握ずみ

ソニー「相当量のデータ」流出を発表前日に把握していた(共同通信)

ソニーは、情報漏洩を事前に把握していたにもかかわらず、
5月4日の「流出確定」まで一週間以上に渡ってそれを隠蔽していた。
あらためて時系列でまとめてみる。


日本時間
4月
20日、サーバーの不自然な再起動で調査を開始。
21日、不正アクセスがあったことを把握し、システムを遮断。セキュリティ会社と調査開始。
<相当量の情報が漏洩した「事実」を把握(上記報道)>
26日昼、PSネットワークを活用した新製品タッチパッドの発表会。
26日夜、SCE広報・河野プレジデントと、ブロガーの飲み会。
26日深夜~27日未明 個人情報漏洩の「可能性」を発表。

5月
1日 品川で個人情報漏洩の「可能性」と会見。
4日 米国下院への報告書で漏洩の「事実」を記載。

…こう時系列でまとめてみると、いつ何を隠して、どんな嘘をついていたかがよくわかる。

つまり、
ソニーは既に情報漏洩を「事実」として把握していたにもかかわらず、

顧 客 へ の 注 意 喚 起 を 後 回 し

にして、26日昼にタッチパッド発表会を行ったうえ、
夜には子飼い(?)ブロガーはちまクンたちと酒盛り。
その後深夜になって漏洩の「可能性」と発表。

さらに、事件を矮小化するために、
5月1日の会見で「流出した可能性はあるが、確定はしてない」と嘘をついて、
漏洩の「事実」を認めたのは5月4日の米国向け書類でやっとこさ、と。

いやはや。
会見の内容まで嘘っぱちとは…流石だよソニー

|

« 300,000ヒット突破! | トップページ | 「ソニーが漏洩を事前に知りつつ“可能性”と矮小化した件」の証拠文書 »

Its a ソニー」カテゴリの記事

ゲーム業界」カテゴリの記事

コメント

>事態を発表する前日、内部で「相当量のデータが持ち出された」と把握していた

ふむふむ、マサミネくん会見の場にいたはずだけど、その場でソニーが「データが持ち出された可能性はない」とかいったの?いってないよね?データを持ち出された可能性が高いが何をどう持ち出されたかまだ確定してないって言ってたよね

この記事によると、何がどこまで流出したか確定はしてなかったけど、持ち出されたのは確かだってことだけはわかってた・・・てことだよね?


あれ?
どう違うんだろww
マサミネくんも会見で顔真っ赤にして「流出した時点でこっちは被害うけてるから損害賠償しろ」とかいってなかったっけ?

流出確定してる前提の会見でソニー叩きしてたくせに、流出を隠しててたってことにしたいの?
どんだけ・・・ww


ところでEPICやベセスダも情報流出したらしいけど、「ソニーが嫌いだから叩いてるんじゃなくて情報流出させた企業だから叩いてる(キリッ」なんて素晴らしい正義感に満ちたマサミネくんが放置しないよね?

ギアーズ3やスカイリムの不買を訴えて、ただのMS信者によるソニー叩きブログじゃない、ちゃんとしたジャーナリストだってところをみせてくれるよね?
痴漢ががっかりしちゃうよ!

投稿: ワロス | 2011年6月16日 (木) 05時31分

状況把握してたくせに、ウソついて隠蔽するって何様なんだろう。このクソ企業は呆れてしまう。
あとこのワロスとか言うソニーを擁護する知的障害者は、自分に都合の悪い事はウソをついて隠蔽しようとするクソ野郎なんだね。

投稿: とおりすがり | 2011年6月16日 (木) 11時12分

被害者が加害者に文句言ってたら
加害者に雇われたゴロツキが長文キチガイ発狂しながらブログ荒らしにきたでござるw

隠蔽工作に必死な犯罪企業は怖いですねぇ
こんなことに金使うなら自分の家に鍵掛けろよ人様のものを預かってるんだぞ

投稿: ksk | 2011年6月16日 (木) 15時18分

なんという予想通りな展開
今回の件に限った話じゃないけど一時しのぎは状況を悪化させるだけだと彼らも気付かないもんかね

投稿: i | 2011年6月16日 (木) 17時27分

ゲハブログとソニーとの間柄や構造とか、
裏っ側を徹底的に暴露して糾弾出来ないもんですかね。

コイツら潰さないとゲーム業界終わるわ

投稿: syu | 2011年6月16日 (木) 22時07分

アンチソニーっぷりが凄すぎてすがすがしいくらいですね。
結局はちま寄稿と同類だと思うし、そんなことしていて虚しくならないですかね?

投稿: たくろう | 2011年6月17日 (金) 00時48分

超長文失礼。

まずはこれ
>ふむふむ、マサミネくん会見の場にいたはずだけど、その場でソニーが
「データが持ち出された可能性はない」とかいったの?いってないよね?

どこからその文句が出たのか分からないが、マサミネさんがこの記事で、
「ソニーが、データが持ち出された可能性はないって言った。」
なんて書いてない。

ソニーが5月1日の会見で、
「流出した可能性はあるが、確定はしてないと嘘をついた。」
と書いてる。


んで、お前の続きの文、
>データを持ち出された可能性が高いが何をどう持ち出されたかまだ確定してないって言ってたよね。
この記事によると、何がどこまで流出したか確定はしてなかったけど、持ち出されたのは確かだってことだけはわかってた・・・てことだよね?

と、ここまで書いといて結論がこれ

>あれ?
どう違うんだろww

頭大丈夫ですか?
記事読んでんのになぜその結論。

共同通信の記事には、
ソニーはこの会見より前にデータが相当量流出してたって知ってた。
それなのに、それを隠して「流出した可能性がある。」って誤魔化した。
って書いてる。

×流出した可能性がある。
○相当量流出してました。

全然違うだろ?
あの時点で流出は確定してた。


無茶苦茶な理論で書かれた結論だからその後のコメントについてはもう書かなくてもいいかと思ったけど、とりあえず書いとくわ。

>マサミネくんも会見で顔真っ赤にして「流出した時点でこっちは被害うけてるから損害賠償しろ」とかいってなかったっけ?

被害者だからな。
それぐらい言いたくなるだろ。
これ言ったところでなにか問題あんの?


>流出確定してる前提の会見でソニー叩きしてたくせに、流出を隠してたってことにしたいの?

隠してるだろうと思って叩いてたんじゃね?
で、本当に隠してた。
救いようが無いな。


ところで、心配な事が一つあんのだけど
>ギアーズ3やスカイリムの不買を訴えて、ただのMS信者によるソニー叩きブログじゃない、ちゃんとしたジャーナリストだってところをみせてくれるよね?

これって法的に大丈夫なの?
他人(しかも、ジャーナリスト)に不買運動の記事を書けって言ってるように見えるけど?
それに、確かにベセスダはハックされたけどBrinkの公式ウェブサイトだけだろ?
関係ないスカイリムの不買煽るって大丈夫なん?

投稿: ゴマ団子 | 2011年6月17日 (金) 06時54分

アンチソニーになって当然じゃね、こんな事やらかしといて尚お客舐めきってるんだし
最近はネットにも手回して気持ち悪いことやってるしさ
特に何とも思ってなかったけど俺はもう嫌いだわソニー

投稿: g | 2011年6月17日 (金) 08時38分

SONYのステルスマーケティングやら隠蔽体質、ファンボーイや工作社員のネガキャンが完全にマイナスになっているとSONY自体が理解してないんでしょうね。

元々そこまで嫌いな企業じゃなかったんですがファンボーイの方々からPS3を持っていないという事だけで暴言を吐かれた事がリアルでありますし、ネット界隈では捏造や他社バッシングばかり・・・。
しまいには個人ブログで人格攻撃、そして大量の情報漏洩。

完全にSONY熱が冷めてしまいました。

アマゾンなんかも一般のお客さんを装った露骨な他社へのネガキャン工作が酷いですよね・・・。

ああいう活動って「この人方と同列に扱われたくない」→PS関連(下手するとゲーム全般)の製品に拒絶感を感じる様になる方々もいらっしゃると思うので逆効果だと思うんですが・・・。

投稿: 菜樽 | 2011年6月17日 (金) 11時54分

 多分だけど単に「炎上好き」が書き込んでいるだけじゃないだろうか。彼らはSONYへの愛とか関係なく、単に「コイツは上から目線で気にくわないからイジめてやろう」的な憂さ晴らしで書き込んでいるにすぎない。

 とにかくバカに出来ればいいのだから、論理が破綻していようが詭弁であろうが感情論であろうが構わない。反応があればそれがどんな内容でも面白がって(面白いと思い込んで)チャカす。そして再び脈絡を無視した自論を展開するのだ。会話のキャッチボールをする気など最初からないから、一般の人には狂った文章にしか見えない。結果「FANボーイはキチガイ」といった印象操作が行われてしまうが、本当のファンはえらく迷惑なんじゃないだろうか。

もし彼らが本当にSONYのためを思っているのであれば、このような書き込みが逆効果だと難なく想像できるはず。的外れなことを言ってる個所が見つかったのならSONYにメールで通知して、公式抗議文を出させるような方法を取ったほうが断然効果的だ。

投稿: 中立派 | 2011年6月17日 (金) 13時11分

いえ
ソニー社内から工作書き込みが各ブログや掲示板にされているのは事実ですので
その「俺中立だけど~」でごまかそうとしても意味が無いですよ

致命的に頭が悪いか精神構造が日本人と違うので
あの行動が本気で成果があると思ってやってますよ
現に一部の思考能力の無いNETキチを量産しています

投稿: ksk | 2011年6月18日 (土) 14時07分

>アンチソニーっぷりが凄すぎてすがすがしいくらいですね。
結局はちま寄稿と同類だと思うし、そんなことしていて虚しくならないですかね?

はちま寄稿は閲覧していないので良くわかりませんが、貴方はこの事件を見て、ソニーは法人としてあるまじき行為をしていると思いませんか?
まぁ貴方はそう思わない社会不適合者としか思えませんね。

投稿: とおりすがり | 2011年6月18日 (土) 19時00分

>kskさん

このブログへ突入してくる人の特徴がこうなんではないかと想像しただけです。ネット全体で見ればSONYの工作活動はあるでしょうが、こういう個人ブログに突撃してくる人はSONYの利益云々のことは考えていないでしょう。もし彼らがSONYの工作活動下請けだとして、私がSONYの依頼者だとしたら、間違いなく契約を打ち切ります。

中立派という言葉が気に入らなかったようですが、これは単に私がPS3もXboxもWiiも何も持っていないからです(もらい物のPS2はあるけどしまいっぱなし)。このブログはとある個人的興味から読んでいます。どちらかといえばマサミネ派です。

投稿: 中立派 | 2011年6月19日 (日) 08時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510412/51955506

この記事へのトラックバック一覧です: 「個人情報流出の可能性」と発表したソニー、実は漏洩を把握ずみ:

« 300,000ヒット突破! | トップページ | 「ソニーが漏洩を事前に知りつつ“可能性”と矮小化した件」の証拠文書 »