« ソニーとハッカー。4月~6月7日までの2ヶ月をまとめる | トップページ | 300,000ヒット突破! »

E3閉幕。Forza4!!!VITAが24,980円!!WiiU発表!

E3である。
最大市場の北米でのホリデー商材が集結する巨大イベントである。
うちのXBOX360にもドカスカとムービーが配信されていて、
正直一通り見るだけでも大仕事。
とりあえず「個人的に盛り上がったランキング」を書いておく。

1位 : Forza4が今年10月発売

もう、何も言うことはない。この動画で十分だ。

…つくづくターン10は凄い。
このチームはXBOX360の性能をどこまで引き出せるのか。
6年前に発売されたハードとはにわかには信じられないし、
明らかに他社とは違う次元でXBOX360を使いこなしている。
(動画も全て実際のゲーム画面)

彼らは間違いなく、このクオリティで60フレーム動作する作品を仕上げてくる。
心から、ポルコン&3画面が火を噴くぜ!作ってよかったマルチ環境!!であるw
前作、FORZA3によってレースゲームのハードルが上がったのは事実だが、
このFORZA4を見ると、今後他メーカーのレースゲーム開発は、
本当に大変になるだろうと思う。

余談だが、
他メーカーもマルチモニタに対応したレースゲームを作ってもらえないだろうかw
すでにForzaの3画面がプレイの基本スタイルになってしまっているので、
なかなか他の「1画面」レースゲームに手が出ないのである。
そこそこな出来のゲームでも、3画面対応してくれたら、3本買いするのだが…
ダート3やテストドライブアンリミテッドなら、FORZAとも食い合わなくていいなぁ。


2位 : VITAの価格は24,980円

うーむ。まさかここまで安く抑えてくるとは思わなかった。
発売してからの採算・ビジネス面では懸念があるし、
ハード、特に有機ELの耐久性、
ソフトのラインアップ(発売まで半年なのに、発表タイトルが少なすぎる)など不安要素は多い。
ぶっちゃけ、ビジネスとして成功するかは…。

しかし、いろいろな意味で「賭け」に出たであろう価格を、
死ぬ気で打ち出してきた心意気は買いたい。
インパクトのある価格設定は、純粋によくがんばった!と感じた。
PSPのガジェットとしての面白さは私も評価しているので、
さらにハイクオリティになったガジェットとしていじってみたい。
ただ、購入についてはPSNの情報流出の収拾がつくこと、
顧客(私を含む)への補償が先だと思うので、それまでは保留。

…そういえば、正式名称がVITAになってしまったことで
「ソニーがはちまに大金払ってた」噂の信憑性がさらに高まったね。


3位 : 任天堂がWiiU発表

リビングに本体を置くことを前提としつつも、
ゲームで大型HDテレビを占有することを回避できる…そういうハードだと思った。
映画やスポーツ番組の配信、キネクトでのフィットネスまでできてしまう
「テレビの代わりのセットトップボックス」を指向しているマイクロソフトと違い、
WiiUは「テレビと棲み分けながら、ともに共存するハード」なのかなと。

パッドにニュースを表示して、テレビの横に置いて情報端末として活用。
わいわいと遊ぶときはテレビの大画面を使って遊ぶ。
じっくり一人でラブプラスw…のときはパッドだけ寝室にもっていって遊ぶ。
…新たな技術、ではなくて、使い方そのものを提案しているところが
実に任天堂らしくて面白い。
一見するとイロモノにも見える液晶付きコントローラも、
アドベンチャーゲームで調べたい場所を手元の画面にタッチして指定したり、
手元にズームレンズの視界を作ったり、
RPGのステータス&持ち物画面を作ったり…使い方は多彩になりそうだ。

現在公開されているトレーラーを見た限りでは、
HDマシンとして十分な性能を備えているようだし、
(ポリゴン数こそ控えめに見えるが、シェーダー性能が凄そう)

ファースト(任天堂)製のHDゲームのクオリティでロンチを引っ張れれば、市場を席捲しそうだ。
3年後あたりには、このWiiUと、XBOXの次世代機対決が見られるだろうか。
「TVを飲み込む」MSと、
「TVと共存する」任天堂…面白そうである。


番外 : キネクトディズニー+α

こんな仕掛けを打ってくるとは…やるなぁMS。
かみさん&かみさんの友人がいきなり食いついてビックリである。
さすが、女子供に無敵のディズニーw
仮想現実化したディズニーランドを歩き回り、
ミッキーや白雪姫と触れあったり、アトラクションに参加したり…
これ、ディズニーファンには、大変なキラーコンテンツなのでは?と思う。
当方オッサンで、それほどディズニーファンではないつもりだが、
割と真剣に「ドナルドと遊びたい」…と思ってしまったw

E3と関係ないが、Wiiの「エピックミッキー」の国内版発売も決定。

個人的にずっと国内版を望んでいたタイトルなので、これも嬉しいところである。

|

« ソニーとハッカー。4月~6月7日までの2ヶ月をまとめる | トップページ | 300,000ヒット突破! »

ゲーム業界」カテゴリの記事

コメント

>…そういえば、正式名称がVITAになってしまったことで
>「ソニーがはちまに大金払ってた」噂の信憑性がさらに高まったね。

こんなゲハ脳がジャーナリスト名乗ってんだから片腹痛いな
はちまは2chから転載してるだけなのになんではちまが最初に報じたことになってんだよw
ゲハのPS叩きスレばかりみてんなよ自称ジャーナリスト

ところでギアーズのepicもハッキングされて情報流出したけどその件はスルーか?
警察機関や銀行までハッキングくらってるけど、これもハッカー悪くない、悪いのはソニーか?

投稿: あほw | 2011年6月14日 (火) 06時55分

はちまって、昔は360応援してたのに、RPGクラッシュで360の勢いがなくなるとPS3に乗り換えて煽る対象が360・wiiに変わったんだよね
でもその現実を認めると360.wiiの勢い落ちたことを認めないといけない

そこで痴漢妊娠が思いついたのが「たまたま360・wiiの勢いが落ちると同じ時期にソニーに買収された」という妄想

勢い落ちたから煽られるのではなく、ソニーの工作員だから不当に煽られてるだけだと心のバランスを取る事が出る


なんていうか、信者って大変なんだなとつくづく

投稿: 名無しさん | 2011年6月14日 (火) 07時33分

イード社員さん火消し乙ですw

投稿: ksk | 2011年6月14日 (火) 09時55分

forza4は期待大ですね。はじめからforza3本パックとか出してくれるとマルチモニタに手を出し易いですけど、さすがにそこまでは無理ですかね。

ここから蛇足。ゲハや角ソ云々で煽りあってるのはお互いの売名行為なんじゃないか?
真偽なんてわかったものじゃないしさ。

投稿: toratora | 2011年6月14日 (火) 15時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510412/51901697

この記事へのトラックバック一覧です: E3閉幕。Forza4!!!VITAが24,980円!!WiiU発表!:

« ソニーとハッカー。4月~6月7日までの2ヶ月をまとめる | トップページ | 300,000ヒット突破! »