« 米ソニーエレクトロニクス 2500人分の顧客名簿を10年間放置 | トップページ | ソニー会長。1億件の情報流出でも「ちょっとした問題」 »

PSN再開ばかりを急ぐソニー…顧客への責任はどこいった?

結局、個人情報1億件は全部漏れていた。(私の分2件含む)

5/1の会見での「流出したことは確定してない」=だから補償もしない
…という言い訳はもう通用しない。

お詫びに1ヶ月無料の「おかえりなさいプログラム」…?あ?
退会させずに個人情報を溜め込んだのはソニーだろと。
食中毒を起こしたお詫びに「無料食事券」配ったところで、誰が食べにいくのかと。
そんな中で、各国からの追求も積んだまま、
欧米で一部サービス再開とか…呆れたを通り越した企業である。

この期に及んで、なぜソニーはTVCMなんぞやってるのか。
ソニーはこんなにも無責任で、
周りを考えられない哀れな企業だったのか。

どうやって顧客の被害を食い止めるか、に
リソースを振り向けるべき状況だと、わかってないところが救えない。
ソニーはこれからまだまだ信用を失い続けるだろう…既にゼロは軽く下回ってるけど。

とりあえず。

①現在の全CMを個人情報流出・サービス停止のお詫びに差し替えて、
顧客への周知徹底を行う。小売りに販売自粛を通達し、告知用展示物を配布。

②流出が確定したことについての謝罪を再度、正式に行い、
補償についても情報を提供する。

③メール、電話などで手軽に退会・情報削除のできる窓口の設置。
現存する顧客情報は、再度サービス利用の意思確認した場合のみの継続。

④経営責任を問う。ストリンガー卿、平井氏の辞任は当然。
役員報酬、社員の給与カットで資金に余裕を作り、
それを今回の事件収束と、被害者あての補償に用いることを発表する。

⑤事業再編計画の発表。
PSN頼りの現行計画は絶対に維持できない、という前提のもと事業部売却も行う。

…などなどなどなど。
やるべきこと、はいくらでもある。

さっさとやれソニー。

|

« 米ソニーエレクトロニクス 2500人分の顧客名簿を10年間放置 | トップページ | ソニー会長。1億件の情報流出でも「ちょっとした問題」 »

Its a ソニー」カテゴリの記事

ゲーム業界」カテゴリの記事

コメント

ここでどんなに非難しようが泣き声を出そうが発狂しようが
ソニーちゃんは何もしないだろうね

少なくとも瀬川ちゃんの思ってる事は何一つとね^^;

投稿: ヤベーマン | 2011年5月17日 (火) 03時25分

SONYの対応については本当に呆れるばかりですね。

投稿: ゆうや | 2011年5月17日 (火) 08時54分

次は無い状況で、PSN再開を急ぐって何を考えているのだろうか?常識的に考えてあのような大事件を起こしておいて、各国の関係機関から許可等を貰って再開してるのならともかく、そう言った話を聞いていないので、100%無断で再開したんでしょうね。
日本では経産省からPSN再開許可を貰ってないので再開していませんが、ソニーから国民の財産である個人情報を守る為に、経産省はこのまま永久にPSN再開の許可を与えないでいただきたい。

投稿: とおりすがり | 2011年5月19日 (木) 09時40分

⑤事業再編計画の発表。
PSN頼りの現行計画は絶対に維持できない、という前提のもと事業部売却も行う。


つまり、PSが撤退してくれないとぼくらの360が負けちゃうから撤退して欲しいってことね

投稿:   | 2011年5月25日 (水) 13時45分

あんたのわくわく妄想日記はどーでもいいよ!!

投稿: せがーわ | 2011年5月25日 (水) 20時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510412/51691079

この記事へのトラックバック一覧です: PSN再開ばかりを急ぐソニー…顧客への責任はどこいった?:

« 米ソニーエレクトロニクス 2500人分の顧客名簿を10年間放置 | トップページ | ソニー会長。1億件の情報流出でも「ちょっとした問題」 »