« ソニーPSN、「退会不可」をコソっと削除…もっと先にやるべきことがあるだろ | トップページ | ソニーからまた情報流出の疑い…さすがにこれは… »

ソニー平井副社長「個人情報流出の被害はない。一律補償もしない」

ひさしぶりに会見にお邪魔させていただいて、
気が付いたら、こんなことになってしまったわけですが…

今日一番残念なコメントはやはりこれでしょう。

「個人情報流出の被害はない。補償もしない」

会見を動画などでご覧になっていた方は、
このコメントを聞いてどう感じたのでしょうか。
個人情報なんて「漏れた時点で被害」なのに。

アノニマスに襲われている!と同情をひきつつ、
「ソニー重役の家族の家族の個人情報が晒された。これはテロだ」
ってアピールしてましたよね?
でも、PSN会員7700万アカウントの情報は
「自分から登録したもので退会とかない。流出しただけでは被害なし」ですか。

どんなダブルスタンダードですか?

ソニーは、個人情報流出について、まるで責任をとるつもりはないようです。
PSNでの無料コンテンツは「ユーザーが接続できない不自由」に対してのお詫びだそうです。
クレジットカードなどの不正使用で「ソニーのせいだとはっきりしたら」個別でお金を払うそうです。

私が二度とソニーの製品を買うことはないということだけは
はっきりしました。

沢山のコメント、特に激励を頂いた方、ありがとうございました。
ついうちへ突撃してしまったソニーファンの方は逆に、
本当に、あのまま有耶無耶の会見でよかったのですか?
ソニーファンということは、皆さんも被害者なのではないかと思うのですが…はて。


最後に、他人様の動画を貼るだけでは…ということで、
今日のお土産を貼っておきます。
会見終了後の、記者と平井氏のやりとりです。
音量が死ぬほど小さく、聞きとるのが至難ですが…

どうにか聞き取れたところを書き出すと、
記者「ユーザーさん相手の一律の補償ってのは今全く考えてない?」
平井氏「今の段階ではですね、実際の被害は出ておりませんので、
被害が出た場合の被害に個別に対応を…していくことになりますけども、
今の段階で、被害の出ていないという状況の中では、とりあえず考えていない」
どんな情報がどれだけ流出したか、特定できる状況にない
7700万件のユーザーの情報は一つのサーバーに保存」
「(クレカの情報は)同じサーバーだが別の場所に暗号化されている」…こんなところですかね。
ほとんど会見本編と変わり映えしない内容ですが。まあ、おまけということで。

追伸。なんか誤解を生んでたみたいなのでプロフィール修正しました。

|

« ソニーPSN、「退会不可」をコソっと削除…もっと先にやるべきことがあるだろ | トップページ | ソニーからまた情報流出の疑い…さすがにこれは… »

Its a ソニー」カテゴリの記事

ゲーム業界」カテゴリの記事

コメント

他のズブズブな記者達には聞けない
ユーザーが聞きたかった事を聞いてくれて
嬉しかったです。

ただ、今後の活動に支障が無いのか心配です。

投稿: 荒らしに負けないで | 2011年5月 2日 (月) 01時59分

おつかれさまでした。
瀬川さんの質問は本当にすばらしかったですよ。
ユーザが聞きたかった事を、そのものずばりで聞いてくださって
本当にありがとうございます。

投稿: あんのうん | 2011年5月 2日 (月) 02時25分

瀬川さんの質問は本当に良かったです
あの場に瀬川さんがいてくれた事を
感謝したいです
ソニーはコレで良いのでしょうか?
正直、海外でもこんなお粗末な対応だとしたら
只では済まないと思うのですが…
昨日の会見は世界に不信の種をばら蒔いたも同然に感じました

瀬川さんも大変な一日だったと思いますが
頑張って下さい
今後のご活躍をお祈りします

投稿: 傍観 | 2011年5月 2日 (月) 02時29分

ほんとにソニーの会見を見て憤りを感じています。
なんとお粗末な対応...ワシなんか今回の件の数日前に購入したばかりで老人会のお友達と数回遊んだだけで...はぁ...

今後も頑張ってください、応援しています。

投稿: カウ爺 | 2011年5月 2日 (月) 02時37分

一番聞きたい事を聞いてくれて本当に嬉しかったです。
平井氏やソニーは根本的に個人情報保護法を理解していないし、ソニーは個人情報を取扱う資格が無いと言わざるを得ません。

氏名、誕生日、メアド、パスワード、パスワード回復用の質問と回答、これら情報が入手されれば他のサイトに総当たりかければネット上では成りすまし、乗っ取り等やりたい放題です。

そのセキュリティに対する認識の甘さ、
にもかかわらずデータを削除せず持ち続けるという
自己保身、自己都合しか考えない劣悪さと情けなさが露呈した会見でした。
実害が出たもののみ個別対応とは…呆れます。
それは「当たり前」です。
全ユーザーの実害を確認するのもソニーの責任です。

瀬川さんの質問が泣ければ、ソニーの目論見通りの
ソニー側の被害者的主張だけに終始するデタラメ会見に終わっていたでしょう…

あの場でPSNユーザーが最も知りたい事をまとめた知性、機転の早さ、勇気に感動しました。
それに対する平井氏の答えは、質問の意図をすり替えた中身の無いものでしたが、あの質問があったからこそ視聴者や他のマスコミにも事の問題の本質を認識させる事が出来たのではないでしょうか。

これからソニー社員やソニー信者からの個人攻撃、嫌がらせは容易に想像出来ますが、瀬川さんを全力で応援させて頂きます!

投稿: ヤマーマン | 2011年5月 2日 (月) 02時48分

「漏れた時点で被害」

・・・で、実際に漏れたの?
可能性じゃなくて?

突撃が多いのは単にあなたが以前からPS3撤退を願ってる360信者だからでは?
そんな人がPS3ユーザー代表してこんな記事書いてるからそりゃ普通のPS3ユーザーからすれば腹もたつわな

投稿: まう | 2011年5月 2日 (月) 03時05分

つか、こんな記事書いてるやつが何言っても説得力ないでしょw

http://masamine-s.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/index.html
2008年7月
FF13のXbox360版リリース発表!
アメリカのゲームイベントE3から、
大ニュースが飛び込んできた。
FF13:Xbox360でも同時発売へ PS3専用から変更
PS3の「最後の希望」であったFF13の
Xbox360版が正式発表されたのだ。
これは「 P S 3 へ の 完 全 死 亡 宣 告 」である。

「最後の希望」のマルチ化はPS3凋落の決定打になる。
世界市場から見れば、PS3が200万、Xboxが60万の
日本市場はそもそもオマケでしかないのだ。
今後欧米ゲームメーカーはこれまでより
さらに露骨に作りにくいPS3ハズシを進めるだろう。
ゲームメーカーを苦しめるだけ、
ゲームファンを落胆させるだけの存在になったPS3…
買った人には同情するが、
見る目がなかった、としか言いようがない。
これ以上騙されて悲しむ人を出す前に、
いい加減「正式撤退」してほしいものである。
(…実質撤退してるようなものだけども)

投稿: まう | 2011年5月 2日 (月) 03時14分

リアルタイムで会見での質問を拝聴しました
他の記者さんには聞くことの出来ない踏み込んだ質問で正直ひやひやしました

ルートキーの流出についての公式での発表に繋がる的を得た質問だと思ったのですが、
平井副社長にはスルーをされてしまいましたね

ソニーの隠蔽体質は早急に直すべきところで
それによって信頼も失墜していくと思う会見でした

私も瀬川さんと同じPSユーザーでもあるのですが、今はただ早くPSNから個人情報を消したいと言う思いだけです


今後はPSユーザー、またソニーユーザーから叩かれることもあるでしょうが
瀬川さんの今回の踏み込んだ質問はネットで詳しい情報を見ているユーザーの心の琴線に触れるものだったと思いますので、頑張っていただきたいと重います

民報はなぜ質疑応答まで報道しないのか
数字にわかりやすく直結する部分だけの報道しかしかないのか
5/1を終えてソニーだけじゃなく民報にも不信感を感じる一日でした

投稿: ぺちこ | 2011年5月 2日 (月) 04時03分

普通のPS3ユーザーですが普通にソニーのユーザーを蔑にした対応に腹がたちました
まうさんの言うように瀬川さんに対して腹が立つという気持ちにはどうしてもなれませんし
逆に毅然とした態度で的確な質問をしてくれたことで好印象を持ちました
ゲハでは煽り合う仲かも知れませんが今回の件に関して言えば間違いなくGJでした!

投稿: 普通のPS3ユーザー | 2011年5月 2日 (月) 04時13分

でもミクは大好きなので買います^^

投稿: homo | 2011年5月 2日 (月) 04時25分

なんで各マスコミにスルーされたかわかりますか?
どうでもいいこと質問したからですよ
ゲハ代表みたいな恥ずかしいこと聞くのはやめていただきたい

投稿: ちかん | 2011年5月 2日 (月) 04時36分

瀬川さんの今後の活動に、大変期待しております。

投稿: ポニー | 2011年5月 2日 (月) 05時12分

ソニー重役家族の個人情報流出は「被害」で、一般会員のそれは被害でないというダブルスタンダードですが、その内訴訟を起こされたアメリカの会員にのみ補償を行えばトリプルスタンダードに変わるでしょう。

投稿: ishi | 2011年5月 2日 (月) 05時51分

頭悪いんですね
俺はソニーを信じてソニー製品をたくさん買いますけどね

投稿: 彰 | 2011年5月 2日 (月) 10時19分

痴漢ブログってのはこんなに気持ち悪いものなのかwww

投稿: キムネ | 2011年5月 2日 (月) 10時32分

とても面白かったです

投稿: 昨日は | 2011年5月 2日 (月) 10時47分

先程初めて質問されている動画を拝見しました。本件に特に詳しくない一般の記者では知らないであろう情報(特に規約を黙って変更した点)も含めて核心に突っ込んだ的確な内容で、本当にいい質問だったと思います。回答が結局「お茶を濁す」レベルだったのが残念ですが、そこがソニーの誠意の限界だったのでしょう。消費者としては今後「ソニーはこういう会社」と認識した上で接していく必要があるんだろうなと改めて思わされました。

投稿: PKA | 2011年5月 2日 (月) 11時17分

個人情報流出とルートキーはあまり関係無いようですが素晴らしい質問、指摘お疲れ様でした。私も聞いてみたかった質問でもあります。しかしルートキー問題は本当に対策が難しい所だと思います。
しかし、過去の瀬川さんの記事やコメを見ているとくだらないゲハ戦争のアンチソニーという位置にいることがすごく残念に思いました。
そういう立ち位置ではなくゲハ戦争を知らない立ち位置で客観的にこの問題を見ていたら素晴らしかったと思います。頑張ってください!

投稿: 森の木 | 2011年5月 2日 (月) 11時59分

ゲハ戦争を知らない立ち位置だとルートキー問題退会に関する事を知ることはなかったんじゃないかな?ゲハ住民だからこそ知りえた情報だったと思う。
あと、アンチソニー云々は今の状況ではどうでもいい事だと思う。これはゲハだけに留まらない大事だから。
ソニーはこれからどうなってしまうのか…

投稿: 名無し | 2011年5月 2日 (月) 12時54分

>>私が二度とソニーの製品を買うことはないということだけははっきりしました。

エウレカセブン含むソニー製アニメも絶対見ないでねアニヲタ瀬川さん。

投稿: バンヅイ | 2011年5月 2日 (月) 14時14分

ソニーピクチャーの映画観ない。
スパイダーマン観ない。
ソニーミュージックの音楽聞かない。
マイケル・ジャクソン聞かない。
ソニーの放送機材で撮影・編集されたテレビ番組観ない。
FeliCa、Suica使わない。
PS3、PSPのソフトを買わない。
買っていないゲームのレビューしない。

ソニー不買運動のリスト作っておきました。

投稿: a | 2011年5月 2日 (月) 15時38分

「マサミネさん、PS3ユーザーの思いを代弁してくれてありがとうございました」

ソニー撤退を願うアンチブログにPS3ユーザーがお礼を言いに来る

ねえよwwwwwwww

投稿: まう | 2011年5月 2日 (月) 16時01分

何を発狂してるのか知らないが個人ブログに
凸してら軽犯罪だからな、IP丸見えなので
気を付けろファンボーイ達。

投稿: 七市 | 2011年5月 2日 (月) 17時38分

ソニーは今回の件で金銭による損害賠償はしないんでしょうね。よその大企業は金銭による損害賠償を行ったのに。
なんか個別に対応するとか言ってるけどこのままだと絶対に対応しない。いい加減PS3も目を覚ませこのままソニーのカモにされていいのか?

投稿: とおりすがり | 2011年5月 2日 (月) 17時48分

>>なんか個別に対応するとか言ってるけどこのままだと絶対に対応しない。いい加減PS3も目を覚ませこのままソニーのカモにされていいのか?

PS3のところにユーザーが抜けてた。orz

投稿: とおりすがり | 2011年5月 2日 (月) 17時49分

>ソニーは今回の件で金銭による損害賠償はしないんでしょうね。よその大企業は金銭による損害賠償を行ったのに。

コスモは50ポイント、TDLはなし、TBCは・・・訴訟で賠償でしたかね

そもそも個人情報漏れは確定したの?

投稿:   | 2011年5月 2日 (月) 22時33分

フリーランスは大変だと思いますが、
フリーランスならではの活躍にとても期待しています!
今後も陰ながら応援してます!

投稿: 774 | 2011年5月 2日 (月) 22時46分

私はSONY"信者"ではないことを最初にお断りしつつ、瀬川さんの会見での発言にはいくつか疑問が残りました。私の無知から来る疑問であるならば、その旨ご指摘いただければ幸いです。
1.個人情報保護法のどの部分に違反したと考えるか。法的には「脱会の意思表示に応じない」が違法であり、脱会の概念が無いことは違法ではないはず。
2.意図的に脱会の概念を暈しているのはXboxLiveの無料サービスであるシルバーメンバーも同様であり、そちらの違法性は指摘されないのか。
3.会見の内容は、個人ブログに留めず、ジャーナリズムに基きどこかに寄稿するのか。それとも、個人ブログに色を付けるための会見参加だったのか。

一部コメントで感情的なSONYファンの書き込みが揶揄されていますが、揶揄する側もされる側も、当ブログのこれまでの論調が呼び寄せたものだということは瀬川さんもお気づきのはず。
特に質問3で確かめたいのは、ここが某巨大ゲームブログと変わらぬ場所なのか否かという部分です。前者だとすれば中立的なジャーナリズムとは無縁なものとして、今後もハード派閥論争の燃料ブログであり続けることを示唆することになるかと思われます。同じ物書きとして、その発言が浅い考察で手放しの賞賛を受けたり、SONY叩きの世論の波によって「法を語る」という中庸でなくてはならない部分が有耶無耶になってしまっている事に気持ち悪さを感じたもので…長文失礼しました。記事にてご回答いただければスッキリする人も多いのではないでしょうか。

投稿: 某メディア記者 | 2011年5月 3日 (火) 00時23分

はちま起稿
2011年04月27日01:16
SCEの河野社長と会ったりしてました(自慢)

「わぷわぷだいあり〜♪」管理人
http://twitter.com/#!/Widappy/statuses/62839351247249409
SCEのプレジデント、河野さんとお会いしたなう


「ハマティーの伝説」管理人
http://twitter.com/#!/hamatea/status/62841052385648640
SCEのプレジデント、河野さんにお会いしたなう

「チラシの裏でゲーム鈍報」管理人
http://twitter.com/#!/maxell011/status/62843134123581440
SCEのプレジデント、河野さんにお会いしたなう


「ゲーム好きの戯言ブログ」管理人
http://twitter.com/#!/kizunasan/status/62839383329488896
SCEのプレジデント、河野さんにお会いしたなう


これについてどう思われますか?

投稿: アンチステルスマーケティング | 2011年5月 3日 (火) 01時03分

あなたはユーザーの意思で自由に退会できないのは
個人情報保護法違反と言ってましたが、
これは何条何項に違反しているのですか?

こちらでは見つけられませんでしたので、
詳しく教えてください。
まさか適当に言ったということはないと思いますので。

投稿: | 2011年5月 3日 (火) 01時30分

ブログ主様ではありませんが,
第27条第1項および第2項に違反している可能性が高いですね
すくなくとも個人情報を提供する側(ユーザー)には個人情報の削除や利用停止,第三者への提供の停止を「求める権利」があります。
それを「"PlayStation Network"(PSN)アカウントの削除や退会はおこなっておりません。」と明言してしまうのは,違法である可能性が高いと言えるでしょう。

投稿: Morrison | 2011年5月 3日 (火) 21時18分

今回の件を受けて特別措置としてQ&AにPSN退会できるよう個別対応するって話を「こっそり規約書き換えた」とかソニーに言っちゃうのってすごく恥かしいと思う
これがジャーナリスト・・・日本のマスゴミがどんどんクズになっていくわけだ

投稿: 似非 | 2011年5月 6日 (金) 17時25分

動画見た

平井「個人情報やクレカの流出で被害があった場合はきちんと保障する」
瀬川「クレカだけが問題じゃないんですよ、個人情報もあるんですよ」


瀬川ブログ「平井「「個人情報流出の被害はない。一律補償もしない」


これは酷いwww
ソニー叩きに不必要な情報はすべてシャットダウンかw

投稿: 似非 | 2011年5月 6日 (金) 17時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510412/51553208

この記事へのトラックバック一覧です: ソニー平井副社長「個人情報流出の被害はない。一律補償もしない」:

« ソニーPSN、「退会不可」をコソっと削除…もっと先にやるべきことがあるだろ | トップページ | ソニーからまた情報流出の疑い…さすがにこれは… »