« ソニー平井副社長「個人情報流出の被害はない。一律補償もしない」 | トップページ | SOEからメールが来ていた »

ソニーからまた情報流出の疑い…さすがにこれは…

ソニー、またも情報流出か 米子会社でカード1万2700件

いや、
もうね、
なんつーかさ。

これ以上はやめてあげてくれないか>はっかー


ちょっと雑感みたいなこと書いちゃうけど…
正直なところをいえば、
会見で私が投げかけた2つめの質問(金銭補償)には、
想定していた平井氏の返答があった。

「現在まだ金額や規模は明示できないが、
不安を感じさせたお客様全員に、できるだけの対応をさせていただく」
…そういう台詞が聞きたかったんだよね。

会見時点で、個々の金額まで示すことが難しいことは当然こっちもわかってる。
だからこそ「本気でお客さんのために働くから!」という
姿勢を示してもらう呼び水として、あの質問をした気持ちが強かったんだ。
人情芝居かもしれないが、結局会社は人で決まるものだから。

それなのに、平井氏からは
「ソニーのお金は出さない」
「ソニーの顧客データは減らさない」
何一つ自分は失うことないまま、
ただ問題を下火にさせたい、という逃げの姿勢しか見えなかった。
こっちもガッカリしたし、
おいおい、もちょっとしっかり頼むよ…と怒りもした。

でも…これ以上は…
ソニーの「頑張ろう」って姿勢を、
根底からへし折ってしまいそうで逆に不安です。

|

« ソニー平井副社長「個人情報流出の被害はない。一律補償もしない」 | トップページ | SOEからメールが来ていた »

Its a ソニー」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ソニーの個人情報の管理に対する責任感の欠如が原因ですね。

ソニーには個人情報を取扱う資格はありません。
今回の件でハッキリしました。

投稿: ヤマーマン | 2011年5月 3日 (火) 05時52分

>「現在まだ金額や規模は明示できないが、
不安を感じさせたお客様全員に、できるだけの対応をさせていただく」
>…そういう台詞が聞きたかったんだよね。


こう言ったらこう言ったで、「この段階で金額や規模だ明示できないとはどういうことだ」「できるだけの対応ってなんだよはっきり金額言えないくせに口だけだろ」とか言い出すにきまってるやんマサミネちゃんはw

>それなのに、平井氏からは
>「ソニーのお金は出さない」
>「ソニーの顧客データは減らさない」
>何一つ自分は失うことないまま、
ただ問題を下火にさせたい、という逃げの姿勢しか見えなかった。

被害にあった人への保障も明記してなかったか?
あと全員に無償サービスを行うとも

ほんと都合のいいように捻じ曲げるな
なんでこんなアンチブロガーを会見に読んだのか理解に苦しむわw

訴えられても文句いえんよww

投稿: はあ? | 2011年5月 3日 (火) 06時44分

それにしてもあれだね

ソニー批判ばかりでハッカー自体へはなんの批判もなさそうだね
むしろハッカーを応援したい気持ち?
念願のソニーテタイに一歩近づいたやんww

ほんとに個人情報流出の被害者って意識でソニー批判してるなら、その1/10でもハッカーに対する怒りもありそうなもんだけどそれを微塵も感じさせないMあたり、心の底からソニーが嫌いだというのを感じて好感もてるわw

さすがゲハ民

投稿: はあ? | 2011年5月 3日 (火) 06時50分

どうも、前エントリでもコメントをさせて頂いた者です。

「被害が明確になれば個別に補償をする=お金は出す」「登録情報の削除には連絡ベースで応じる=データ削減も辞さない」は、その内容こそ明確にはされていませんが、意思表示はされていると思います。
とくにデータ削除に関しては、個人情報保護法の謝った自己解釈から来ている曲解、あるいは先入観による偏向記事かと思われますが…。

本ブログの読者も烏合の衆ではないでしょうから、いくらSONYへの不信感があったとしてもこれを手放しで賞賛するわけには行かないのでは?
ブログで情報収集を行う情報社会人としての能力が疑われてしまいますから。

PS3を持っているからユーザー代表である、というのは詭弁のように見えてならず、このブログの存在意義すら案じてしまいます。

投稿: 某メディア記者 | 2011年5月 3日 (火) 09時09分

某メディア記者 とやらへ

本当にあなたが「記者」というならどこの何という記者なのか、
自身の名を名乗るべきですね。
あなたは記者ではなく単なる狂ソニー信者かソニー社員でしかありません。

過去の事例からも、瀬川氏へはこういう輩は相手にするだけ無駄だとご助言させて頂きます。

投稿: ヤマーマン | 2011年5月 3日 (火) 09時40分

ヤマーマンさん

>自身の名を名乗るべきですね。
お断りします。如何様にも書けるブログのコメントで会社名を名乗ることに意味があるとは思えません。あなたが日経新聞の記者であると名乗ったら。それは正当な名乗りになると思われますか?

瀬川さんを支持するお気持ちは重々理解いたしますが、広く公平にブログのコメント欄を開放している方の意思なのでしょうか?
指摘や疑問を受ける用意がある方の意向を無視し、ご自身の思想に反するものを頭ごなしに排除するという姿勢は、ブログオーナーが意図しない要らぬ争いを生むだけですよ。

そのような無配慮な書き込みが、ソニーファンを刺激し、ブログの質すら貶め、瀬川さんに迷惑をかける行為である事にお気づきになられたほうがよろしいかと。

投稿: 某メディア記者 | 2011年5月 3日 (火) 09時58分

「本当に」同じ記者の端くれなら名を名乗るのは当然でしょ。

書いてる中身からあなたは記者を語る狂ソニー信者かソニー社員のどちらかでしょう。
記者なら瀬川氏ではなくずさんな個人情報管理をしていたソニーを糾弾すべきです。

繰り返させて頂きますが、過去の狂ソニー信者•ソニー社員の事例から、瀬川氏にはこういう輩は相手にするだけ無駄だとご助言致します。

投稿: ヤマーマン | 2011年5月 3日 (火) 10時08分

>名乗るのは当然でしょ。
ご理解いただけないようで残念です。こちらが名乗らない理由は前コメントに記載いたしました。それ以上でもそれ以下でもございませんし、私がソニー関係者であると誤認されるのも無理の無い精神状態のようですね。
これ以上の議論は徒労でしょうから、この辺で引かせて頂きます。
あとは正常な判断力を持った方にお任せいたします。

>瀬川さん
独自の切り口で本件を斬る方として、正式な取材に結びつけるべくコメントを頂きたかったのですが、読者の状態から見るにブログのご紹介は難しそうです。場合によってはお仕事の依頼なども…と思いましたが、忘れてください。

私のオブジェクションへの回答などは意識なさらなくても結構ですので、引き続き独自の切り口で愉しませてください。

コメ欄汚して申し訳ありませんでした。

最後にヤマーマンさん
あなたはご自身のエゴを通さんとして、ご自身の支持する瀬川さんのチャンスを一つ潰しましたよ。

投稿: 某メディア記者 | 2011年5月 3日 (火) 11時05分

さすがにこれ以上ソニーバッシングしちゃうとハッカーとアメリカのトヨタ潰しと同じように向こうの思う壺です。
はっきり言って今の日本にこのダメージはでかすぎます。。。
私はソニーに頑張ってほしいと思います。この問題を喜んでる人達は日本のことを一切考えていないよいに思えます

投稿: あ | 2011年5月 3日 (火) 11時05分

こっちも酷いですね。
他のソニーグループは一切問題無いと言った先にこれとは…

違法に取得された可能性のある2, 460 万アカウントに含まれる、個人情報は、以下の通りです。
・氏名、住所、電話番号、E メールアドレス、性別、生年月日、ログインID、ハッシュ化されたパスワード

また、10,700 件のオーストリア、ドイツ、オランダ、スペイン在住顧客のダイレクトデビットカード購入履歴
には、上記項目に加え、以下の情報が含まれています。
・情報;口座番号、口座名義、顧客氏名、顧客住所

投稿: ヤマーマン | 2011年5月 3日 (火) 11時17分

SCE社長は個人情報流出の対応ではなくネット工作に尽力していたようですね。
ここにもソニーの工作員が突撃していますが、いやはや…


SCE社長がPSN問題発覚時にブロガーを集めていた
http://blog.livedoor.jp/n2ch-222/archives/51832107.html

「はちま起稿」管理人
「わぷわぷだいあり~♪」管理人
「ハマティーの伝説」管理人
「チラシの裏でゲーム鈍報」管理人
「ゲーム好きの戯言ブログ」管理人

投稿: ヤマーマン | 2011年5月 3日 (火) 11時50分

ネット工作するなら、会っていた事をツイッターでつぶやかせるはずがないんですが…
こんな当然な事もわからないとは、アンチの方はPSNの件で浮かれすぎですね

投稿: あ | 2011年5月 3日 (火) 12時39分

まあまあ、それ言うとまた工作員にされますから。これまでの流れもそうですけど、ここはブログ主さんに同調するコメントしか許されないんですよ。一部の同調者によってゲハなど関係ない人まで排除されてるようですから。

投稿: い | 2011年5月 3日 (火) 12時52分

某メディア記者「お前がクソだからお前が支持してる人間の仕事を一つ減らしてやったよwww」

まともな社会人はこんなこと言わない

投稿: のどあめ | 2011年5月 3日 (火) 16時56分

某メディア記者とやらはどうみても圧力かけてるようにしか見えないな
メディア記者を自称するなら昨年から続くこの問題に対するSONYの危機管理能力の欠如に関してコメントしてみなよ

投稿: | 2011年5月 3日 (火) 21時32分

メディア記者予想
・電撃関係者
・ファミ通関係者
・ゲーマガ関係者

さあどれだ。リモホ割れてもいいように個人からだろうけど上二つのどれかじゃないの

投稿: | 2011年5月 3日 (火) 21時44分

その瀬川氏が華麗にスルーしてるのに
ヤマーマンってのが過剰に反応してるのが泣ける

投稿:   | 2011年5月 4日 (水) 04時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510412/51563317

この記事へのトラックバック一覧です: ソニーからまた情報流出の疑い…さすがにこれは…:

« ソニー平井副社長「個人情報流出の被害はない。一律補償もしない」 | トップページ | SOEからメールが来ていた »