« 米ソニーストアが2000名以上の顧客情報?をネットに放置中 | トップページ | PSN再開ばかりを急ぐソニー…顧客への責任はどこいった? »

米ソニーエレクトロニクス 2500人分の顧客名簿を10年間放置

前回の記事「米ソニーストア」のリストについて
詳しい状況が判明したので、お知らせしておく。

5月5日午後、ネット上で噂になった2500人分のリストであるが、
これはソニーの米子会社で、オンライン販売をてがける
「ソニーエレクトロニクス」社のものであった。

内容は、同社が2001年に実施した懸賞の当選者リスト。
2500人分の氏名と「不完全な」住所、3人分のメールアドレスが含まれていた。

原因は、単純なサーバー構築ミスと思われる。
この10年間、リストはネット上に放置されたままだった模様。

リストの放置については、
日本でツイッター、2ちゃんねる等で話題になったタイミングで
米情報サイトにもユーザーが書き込みを行い、
現地担当者の知るところとなった。
日本時間の5月6日午前に削除された。

世論が厳しくなっている時期だけに、
長期間にわたって放置が見逃されていた事実について
「脇が甘かったというしかない」(ソニー広報)としている。


…なんというか。脇が甘いというか、組織デカすぎて末端が見えてないとゆーか…
それにしても、これまで起きた流出事件の規模が大きすぎて
「2500件」が大きな事件に感じなくなってきているところが怖いw

|

« 米ソニーストアが2000名以上の顧客情報?をネットに放置中 | トップページ | PSN再開ばかりを急ぐソニー…顧客への責任はどこいった? »

Its a ソニー」カテゴリの記事

ゲーム業界」カテゴリの記事

コメント

ソニーおそろしや

投稿: あ | 2011年5月 9日 (月) 22時40分

あたまわるいんとちゃう?

…いや、あなたのことですよ

投稿: あ | 2011年5月26日 (木) 16時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510412/51602701

この記事へのトラックバック一覧です: 米ソニーエレクトロニクス 2500人分の顧客名簿を10年間放置:

« 米ソニーストアが2000名以上の顧客情報?をネットに放置中 | トップページ | PSN再開ばかりを急ぐソニー…顧客への責任はどこいった? »