« 個人情報7700万件流出…PSNで史上最悪の事故 | トップページ | ソニーPSN、「退会不可」をコソっと削除…もっと先にやるべきことがあるだろ »

できる自衛をしよう~ソニーの個人情報流出事故~

どんどん深刻になるソニーの個人情報流出問題。

住所、氏名、生年月日、クレジットカード番号、アドレス、パスワード…
ユーザーの全データが晒されていたという。

これだけの情報があれば、はっきり言って犯罪し放題。
クレカ詐欺だろうが、若い女性(特に有名人は危険)に的を絞ったストーカー犯罪だろうが、
何だって起きる可能性がある。
今回、ソニーがPSNのセキュリティを軽視(ケチった)ことは、
そうした「社会不安」を大きく高めている。
…こうなるともう世界に対するテロといっていい。この馬鹿会社。

で、もう自明なことだが、
どうせソニーに事態に収拾をつける力はない。
まずは自衛をするしかない。
今夜すぐにできる自衛で、考え付くのは次の二点。

①PSNで使ったクレジットカードを廃棄・再発行するか、毎月の明細をよく読んでチェックする。
②PSN以外のサイトで使ってるアドレス、パスワードをできるだけPSNと違うものにする。
(少なくともパスワードは必須)

①はわかりやすいので多くの人が気をつけるだろうが、
本当に恐ろしいのは②であろう。
多くのサイトで共用のアドレス、パスワードを使ってしまう人は意外と多い。
人によってはPSNから流出した情報でアマゾンアカウントをハッキングされる…なんてことがあり得る。
(アマゾンからより正確な住所、年齢、購入履歴!まで引き出されるということだ)
しかも、クレカの不正使用と違い、間接的な犯罪になるだけに、
被害にあっても泣き寝入りさせられる可能性はクレカ犯罪より高いのである。

かくいう私も、30種類以上あった
オンライン会員の登録全てを見直してきたところだったりする。
…ほんと、大した手間をかけさせてくれる。腹立たしい。

|

« 個人情報7700万件流出…PSNで史上最悪の事故 | トップページ | ソニーPSN、「退会不可」をコソっと削除…もっと先にやるべきことがあるだろ »

Its a ソニー」カテゴリの記事

ゲーム業界」カテゴリの記事

コメント

人のあげあし取って喜んでる奴が一番醜いよ

ほどほどにしとけよカス

投稿: unko | 2011年4月28日 (木) 13時10分

今回のソニーによる1週間の隠蔽工作は
ソニーがどれだけ顧客の個人情報を軽んじているか分かりますね。
自動的に金を貢ぐ装置だとでも思っているのでしょう。

これからアメリカでも大規模な訴訟が起こされるそうですしどうなる事やら。

投稿: lapi | 2011年4月28日 (木) 17時17分

初めて書き込みします。
Forza3をマルチスクリーンにする際、過去の記事を参考にさせてもらってました。

今回のネットセキュリティーの件は、3ヶ月前からこのページでも警鐘がなされていましたが、最悪な方へ進んでしまいましたね。
私はクレカ情報を登録していなかったのですが、色んな情報が漏れたというのは気持ちが悪いです。
自衛策を参考に、パスワードの見直しをしました。

隠蔽の事実と注意喚起の甘さは、ソニーに対してかなりイメージダウンしてしまいました。

投稿: ノルにゃん | 2011年4月29日 (金) 12時24分

私自身が被害者ということもあり、
今回の件では不安にならざるを得ません。
特に、3ヶ月前の時点で
退会処理をしてくれていたら…
本体内データは当然消していましたが、
完全なソニーサイドのミスだけに、
どうにもならないのが歯がゆいですね。

>>ノルにゃんさん
マルチモニタの記事が役に立てたのは幸いです。
ブログで素敵なコクピットを披露されてますね。

投稿: マサミネ | 2011年4月29日 (金) 21時18分

>>unko

この件に関して揚げ足とって喜んでる屑がどこにいるんだよ。

投稿: とおりすがり | 2011年5月 1日 (日) 11時48分

>とおりすがり
ここの管理人がいるじゃねーかw
クレジット情報も漏洩してることにしてる馬鹿がw
このブログもよくある捏造煽りブログなんだからしょうがないがな

投稿:   | 2011年5月 1日 (日) 15時40分

またソニー社員による捏造と個人攻撃か。

ソニーに都合が悪い真実があるとデマで捻じ曲げ、個人攻撃・・・

相も変わらずソニー社員はえげつないね

投稿: ヤマーマン | 2011年5月 1日 (日) 19時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510412/51512159

この記事へのトラックバック一覧です: できる自衛をしよう~ソニーの個人情報流出事故~:

« 個人情報7700万件流出…PSNで史上最悪の事故 | トップページ | ソニーPSN、「退会不可」をコソっと削除…もっと先にやるべきことがあるだろ »