« ファイターズアンケージ~なんとなく気持ちいい?でも駄ゲー | トップページ | PS3のオンが危険!~チート蔓延でゲーム崩壊。個人情報は消すべきでは »

マスエフェ、レッドデッド、フェイブル2~久々に積みゲー崩し

正月にひいた風邪がえらく長引いて、
喉をやられっぱなし。よってしばらく運動は自粛…キネクトも自粛。
10日以上もかかってようやく症状が落ち着いてきてひと安心。

運動自粛中、何やってたかといえば、
ひさしぶりの「通常コントローラーで」積みゲー崩しw
マスエフェクト、レッドデッドリデンプション、フェイブル2と、
それなりにボリュームのあるゲームを3本遊んでみた。

マスエフェクト ★★★★★
宇宙を股にかける傑作

こんなに面白いゲームを積んでいた俺は愚かであった…
思える傑作でびっくりした。
いろんな宇宙人が登場するスターウォーズ的な世界で、
文字どおり「宇宙を股にかける」大冒険ができる。

まず特筆すべきは、シナリオの面白さ。
ドラマの主人公を自分が演じているかのような
分岐しまくり(結末も当然変化する)会話システム
が凄い。
強気にでるのか、弱気に出るのか、実力行使でいくのか、話し合いで解決するのか…
ほとんどの場面でプレイヤーは決断しつつ会話をしなくてはならない緊張感が心地いい。

そしてもう一つ。
このマスエフェの舞台を作っている膨大な情報
(設定など、とんでもなく細かい)が、
世界に圧倒的なリアリティと没入度を作っている。素晴しい。
宇宙空間を旅するための技術や、
それぞれの宇宙人の歴史、お互いの確執などが精緻に作りこまれており、
会話のはしばし、シナリオにそれが絡み合ってくる。
初めてプレイすると情報量の多さに圧倒されるが、
SF好きにこれは堪らないご馳走である。

戦闘と、車両を操作しての探索部分のシステムがちょっと古臭いとか、
説明書が物凄くわかりにくくて、一見さんに厳しいとか、
粗もあることはあるんだけど…もう本編が楽しすぎて、どうでもいいw

早速マスエフェクト2を買ってこなくてはいけないかなぁ…。
(マスエフェのデータ引継ぎあり!)
というか、遊びたいなぁ。
積みゲー崩しやめて、買ってきちゃおうか。と思いつつあるw

本作はプラチナ化しているので安いし、
HDを付けていれば配信でも購入できるので、
(ディスクレスで遊べるのは快適!
アマゾンでマイクロソフトポイント
を購入してから買えば、実質2000円くらい)
遊んでない人はとりあえず買ってみるべし。


レッドデッドリデンプション  ★★★☆☆
箱庭の魅力を自ら損なっている?

よく「傑作」と評価される本作だが、私はあまり楽しめなかった。
どうもGTAでおなじみのロックスター型(?)シナリオの
進行システムが好きになれない。

全体の枠組みは箱庭なのだが、
ストーリーに関係したミッションを開始してしまうと、
いきなり自由度がなくなりステージクリア型アクションになってしまう。

この形式、箱庭の面白さを損なっているようにしか思えないのだが…

豊富な寄り道をじっくり遊べば評価も変わってくるかもしれないが、
寄り道ミッションやミニゲームも世界とシームレスに繋がってないというか…
オブリビオンやフォールアウトのように
「箱庭の中に全てがある」方が自然でいいなぁ。


フェイブル2  ★★★★☆
選択と代償の重さを感じる人生RPG

作り手の意欲と粗っぽさ、エネルギーを感じる大作アクションRPGである。
人によっては忘れられない1本…になるかもと思わせる突出した個性がある。

フェイブル(初代)はシンプルで遊びやすいところも魅力だったのだが、
今回はいろいろ盛り込んでいるせいか
インターフェイスもモッサリ風味でさくさく遊べないところが気になった。
それでも、相変わらず「人生は選択」といわんばかりの
毎度つきつけられる分岐の面白さは健在。
一度遊んだら忘れられない「フェイブル節」がよりパワーアップしているw
…ぶっちゃけ、主にメインシナリオで問われる内容はかなり重め。
「人として正しい選択」には大きな代償がついてまわるところなど、
しみじみ人生を考えさせられてしまう大人向けの苦味がある。
(そういえばこれ、絵は可愛いけどZ指定なんだよね)

一見した印象で、ライトノベルかと思って読み始めたら
純文学だったというか…ずっしり胃にくる感触。

まず一周まっとうな人生を歩んでみて、
二週目は欲望の赴くままプレイするのが常道だろうか。
サブシナリオやわき道でも、とにかくできることが多いので、
やり込み始めるとやめ時がわからなくなりそうである。

各マップの配置を一覧する世界地図が見られなかったり、
シナリオガイドのラインが親切すぎて、
本編を追っているとお使いさせられてる感が強かったり…
いい感じの素材(グラフィック、マップ、クエスト)がたっぷり揃っているのに、
組み上げる段階でちょっと粗さが入ってしまったところが惜しい。
フェイブル3は「2を終わらせてから」と考えてまだ買ってないのだが、
どうしようか…正直2本続けてやると疲れそうである。

とりあえず今回の結論。
全てのSFファン、RPGファンはマスエフェクトをやらないと損する

さて、次は何を遊ぼうか。


|

« ファイターズアンケージ~なんとなく気持ちいい?でも駄ゲー | トップページ | PS3のオンが危険!~チート蔓延でゲーム崩壊。個人情報は消すべきでは »

ゲームタイトル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510412/50616746

この記事へのトラックバック一覧です: マスエフェ、レッドデッド、フェイブル2~久々に積みゲー崩し:

« ファイターズアンケージ~なんとなく気持ちいい?でも駄ゲー | トップページ | PS3のオンが危険!~チート蔓延でゲーム崩壊。個人情報は消すべきでは »