« キネクトがとんでもないことになっている | トップページ | マスエフェ、レッドデッド、フェイブル2~久々に積みゲー崩し »

ファイターズアンケージ~なんとなく気持ちいい?でも駄ゲー

あけましておめでとうございます。
本年も当レビュー勝手口を、どうぞよろしくです。

Dvc00057

さて、新年一発目は、
景気良く殴りまくるゲーム
「ファイターズアンケージ(海外版)」のレビューから…。
まさか国内版が発売されると思わなかったので、
海外版を購入したキネクト専用格闘ゲーム「ファイターズアンケージ」。
ぶっちゃけ大して良い評判も聞かないゲームだけど、
一度遊んでみたいなぁ…とついつい突撃。

ファイターズアンケージ(海外版)
★★☆☆☆

で、感想ですが…なんというか、想像以上に遊べちゃいましたw
ゲーム性にクセがあり、キネクトスポーツのボクシングのように
「プレイヤーが腕を動かしたとおりにパンチが打てる」ではなく、
「パンチ」「膝蹴り」などの特定の行動をとると、
キャラが対応した技を出す、
という仕組み。
なので、誰がプレイしてもキャラの技に変化はない
つまらなそうなのだが、さにあらず。
この仕様、弱点のようで、そうとも言い切れないところが面白い。

なんせ、
誰でもできる「簡単な動き」でカッコイイ裏拳やら、
鋭い回し蹴りやらがガンガン放てる
わけで、慣れてくると爽快。
よしんば思っていたのと違う技が暴発しても、
敵の隙に出している分にはまったく問題なしw
適当に暴れてるだけで「カッコよく闘ってる気分にさせてくれる」点が
このゲーム最大のウリだろう。

ゲーム性は1人プレイに特化したバランスで、
敵の技をスウェーやガードで防いでから、
(隙は大きく、見てから十分反応できる)
カウンターを狙っていけば、安定して勝利できる。
慣れてくると、攻撃をいかに華麗にかわし、
コンボを叩き込むか、が楽しい^^


あとはいかに技をスムーズに認識させるか、なのだが、
キネクトに対し正面を向いて構え、
ステップインしないでその場で技を出す…のがコツ
のようだ。
(下手にステップすると別技が暴発しやすい)
自分のボクシングスタイル(私の場合は右構え)で
遊んでしまうとイマイチだが、ピーカブースタイルで構えて、
空手の素振り稽古のように腰を据えて技を出すとほぼ思い通り。

敵キャラに変わり映えのしないオッサンが多かったり、
対戦モードが一切なかったりと、
いかにもロンチ合わせのやっつけ感がただよう。
が「駄ゲーなのに、キネクトだと楽しめちゃう」困ったゲームでもあるw
勢いで☆3つ付けてしまおうかと思ったが、一応冷静に2つとしておく。
(…でも気に入ったのでアフィには入れちゃえ。)

|

« キネクトがとんでもないことになっている | トップページ | マスエフェ、レッドデッド、フェイブル2~久々に積みゲー崩し »

ゲームタイトル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510412/50496139

この記事へのトラックバック一覧です: ファイターズアンケージ~なんとなく気持ちいい?でも駄ゲー:

« キネクトがとんでもないことになっている | トップページ | マスエフェ、レッドデッド、フェイブル2~久々に積みゲー崩し »