« キネクト用ゲームで2キロ痩せる~なんという健康生活 | トップページ | キネクトがとんでもないことになっている »

ユアシェイプでさらに引き締まる日々

Dvc00053

前回に続いてキネクト用ゲーム2本を
軽くレビューしておこう。
(予告したアニマルズはほとんど遊んでないので…)

ユアシェイプ
★★★★☆


「身体動かすって楽しいね」…しみじみ。
ゲームとして楽しいか?といわれると、ちょっと違う気がする。
そもそもあまりゲームっぽくない。

起動すると、いきなり3次元スキャン(?)されて、
身長やら足の長さやら測定されてビビる。
と、そのまま能力テスト開始。
有酸素運動、筋力増強用の運動などでテストされ、
お薦めトレーニングメニューを決めてくれる。

エクササイズ中は、
姿勢がキネクトでチェックされるから、まったくサボれないW。
「もっと腕を上げて!」「腰を落としましょう!」
「もっと足をひらいて!」「そう、その調子よ!」
…どんだけしっかり見てるんですか、と言いたくなるサドっぷり。
キツい運動のときに回数をごまかそうとしても、
きっちりカウンターを止めてくれるので無駄であるw。
消費カロリーが常に表示されて、
どんだけ頑張ったかが一目瞭然なので、ついつい頑張ってしまう。
…なんというか「全自動フィットネスクラブ」ツールというべきか。

一日200Kcalばかり消費すると、いい感じに汗まみれになるので、
シャワー浴びて、ぐっすり…幸せ…おい、他のゲームを遊ぶ余裕がないぞ。
身体を動かすこと、引き締まってくる自分の身体を楽しめる(?)人なら
絶対に「楽しさ」がわかる1本だが…
ゲームとしての「面白さ」を求めると空振り感があるかもしれない。


デカスポルタフリーダム ★☆☆☆☆

ガチで糞ゲーでした!!orz
(写真がないと寂しいからアマゾンリンク貼ったけど、
この駄目ファッキンゲームは心からお薦めしません

これ、Wii版のデカスポルタをエミュで動かして、
キネクト用インターフェイスを作っただけに見えるんだが、どうなん?
操作の反応は悪すぎるし、無駄なロードも多すぎて、
XBOX360を直接叩いて動作させているように感じられない。
終始モッサリモッサリ。ユーザーインターフェイスでストレス溜めまくり、
モーションダサすぎて萎え、演出ショボすぎてガックリ…

キネクト用ゲームの中で、ずば抜けたダメっぷりです。

レアが開発した「キネクトスポーツ」があれだけ素晴しいのに、
なんで同じデバイスでここまで糞ゲーが作れるのかと。
もうハドソンにはジョイサウンドとボンバーマンしか期待しない。

|

« キネクト用ゲームで2キロ痩せる~なんという健康生活 | トップページ | キネクトがとんでもないことになっている »

ゲームタイトル」カテゴリの記事

コメント

キネキト関連で
つ 「forza4」http://www.4gamer.net/games/112/G011267/20101213006/

投稿: つ | 2010年12月20日 (月) 11時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510412/50347755

この記事へのトラックバック一覧です: ユアシェイプでさらに引き締まる日々:

« キネクト用ゲームで2キロ痩せる~なんという健康生活 | トップページ | キネクトがとんでもないことになっている »