« ソニー、Moveの販売数でまた捏造 「410万」は出荷数…実売は120万位? | トップページ | ユアシェイプでさらに引き締まる日々 »

キネクト用ゲームで2キロ痩せる~なんという健康生活

最近ゲームライフが
夕食後に一時間ほどキネクト>汗だく>シャワー>寝る
…というフィットネス通いの人のような流れになりつつある。
なんか2キロ以上痩せてるし。
代謝が活発になっているせいか、ガンガンお腹が空くので、
健康的に3食しっかり食べるようになってしまった。
…なんという健康推奨デバイスかとw

Photo

ロンチタイトルも一通り遊んだので、
それぞれの感触を書いておこう。
(ソニックフリーライダーズは未購入なのであしからず)

ダンスエボリューション ★★★★☆


ロンチタイトルの目玉。買い。
売り切れ続出(というか、発売日以外ほんとに店頭で見ないね)の
「実際に踊るダンスゲー」である。
全身判定版ダンレボ、として実に危なげない作りで、インターフェイスも快適。
ある程度運動ができる人、ダンスできる人なら
ノーマル難易度で初見クリアできるくらいの適度ないい加減さも◎。

ただこのゲーム、リプレイモードやレッスンモードなどの
「プレイ以外」の要素がバッサリ切り落とされているのが惜しい。
踊らずにお手本を見たり、自分のダンスリプレイ(なぜか動画で保存できるw)を
じっくり見たかったなぁ、と思う。
そういった細かい不満はちくちくあっても、
遊んでしまうと踊る楽しさで全部吹き飛んで満足しちゃえるんだけどねw
プレイしやすさを高めた続編なり、アップデートなりを期待。


クロスボード7  ★★★☆☆


キネクト専用スノボゲー。敷居高いがスノボ好きなら買い。
リアルでウインタースポーツをやりこんでる(スノボ歴15年)こともあり、
どの程度スノボ気分になれるかと思っていたが、
これまで遊んだどのゲームよりも(キネクトの強みもあって)スノボ感が味わえる。
足首のエッジングだけのターンはさすがに判定できないが、
大きなターンで上体ごと乗り込んでいくときの感覚は実スノボに近い。
後ろにのけぞりながらジャンプするバックフリップや、
空中で片足を上げるグラブなども、
実際のトリックに身体の使い方にちょこっと似てるので、
その気になれるのがいい。

ただ、マップ、レベルデザインには少々難あり。
開始早々のレースにしても、コースが狭い上に、
旗門の位置もキビシメで、しっかりとしたラインを滑っていかないと
なかなか勝てない(次のステージや新ボードが出現しない)

家庭で遊ぶ初の体感スノボ、なのだから、
まずは広々とした斜面を自由に滑らせるゲームデザインにするべきだった。
慣れてくれば自在にボードを振り回す気持ちよさが感じられるのだが、
そこまで行き着かずにやめてしまうプレイヤーもいそう。
なんか、コントローラーで遊ぶスノボゲーを作ってて、
そのマップなどを使い回しちゃったような…もったいないゲームである。


キネクトスポーツ ★★★★☆

正直やるまでは「Wiiスポみたいなもんでしょ」
と思っていたのだが、いい感じで裏切られた。
実際にワンツーからコンビネーションを打てるボクシングやら、
誰とでも協力プレイがびしっと決まるビーチバレー(本当に盛り上がる!)、
ボールを方向決めて蹴り分けることのできるサッカー
など、
「ゲームじゃできなかったこと」が体験できる感動が満載の傑作。
さすがRare開発である。やはりこの会社は凄い。

パーティーゲームとしては最強の1本だと思う。
(現に、実家へもって帰ってみたらこれ1本で大盛り上がりw)
弱点としては、画面周り、演出周りがアバターを使っていて淡白なので、
1人で延々遊ぶとちょっと寂しいくらいか…


体で答える新しい脳トレ ★★☆☆☆


買ってみたが、何度か遊んでいきなり実家に投下してきてしまったw
(なので写真がない…)
身体を使いつつ、脳を使いつつ…のトレーニングは
確かに頭には効きそうなのだが、全体としてあっさりすぎで、
遊びこむ気になれない…。
そもそも「その日の脳年齢判定」をやって、
お薦め脳トレやって…と一日のノルマ(?)をプレイしても5分で終わる。
キネクトセンサーの使い方も今ひとつこなれていない感じで、
プレイ中の認識に「?」と思うことも多かった。

プレイ時にいちいちディスクを入れ替えることを考えると、
面倒で遊ぶ気がしなくなるよねこれは。
…配信で販売してくれたらもう一度買ってもいいかも。


(おまけ)キネクトアドベンチャー ★★★☆☆

キネクト本体に同梱されているオマケ…なのだが、
想像以上にしっかりとした作りで遊べる。
キネクトでどんなことができるのか?という技術デモ的な側面もあるので、
これを一通りクリアまで(一日1時間遊んでも2週間くらいかかる)遊ぶと、
キネクトの扱いがよくわかってよろしい。
ミニゲーム集的な作りなので、1人でずーっと遊んでると飽きやすいが、
家族などと一緒に遊ぶとかなり盛り上がるし、ルールもわかりやすくて、入門にはベスト。
途中参加が気楽にできる(ゲーム中でも即受け付けてくれる)ところも良い。
3000~4000円なら、別売でも買うかも?くらいの「まあまあ」な出来のオマケゲーム。


…とまあ、駆け足にレビューしてみたが、いかがなものだろうか。
明後日にはフィットネスとアニマルズも予約してあるので、
(積まなければ)そちらも評価してみたいと思う。

キネクトというデバイスは、
とにかく凄い、触ってみればわかる!という性格のものだ。
ビックやヨドバシなどの店舗では毎週末体験コーナーをやっているようなので、
未体験の人は「恥ずかしがらずに」(これが店頭では最大の敵だw)
レッツトライ!してほしい。
ゲーム好きでこれを体験しないのは、どう考えても「損」である。

|

« ソニー、Moveの販売数でまた捏造 「410万」は出荷数…実売は120万位? | トップページ | ユアシェイプでさらに引き締まる日々 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

どれもつまらなそうなゲームばっかりですね
キネクトが日本で大爆死したのも頷けます、年末なのに360だけ4桁と発売以来史上初の出来事もあったしこりゃ来年あたり360撤退かもしれませんね、箱通のコラム書いてる人もキネクトが売れないとお得意のカイガイからローカライズすらされないと嘆いていました360とかいらないから早く撤退して欲しいんでキネクト爆死、360年末史上初4桁は凄くうれしいですw

投稿:    | 2010年12月 9日 (木) 21時08分

↑粘着ニートしてて楽しいか?

投稿: マネミネファン | 2010年12月10日 (金) 20時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510412/50238775

この記事へのトラックバック一覧です: キネクト用ゲームで2キロ痩せる~なんという健康生活:

» トラックバック失礼いたします。m(_ _)m [スーパーダイエット!意志が弱いほど“やせる”方法!!]
初めまして、いつも楽しく拝見させていただいてます!^^ 実はこの度、 『スーパーダイエット!意志が弱いほど“やせる”方法!!』 というサイトを立ち上げましたので トラックバックをさせて頂きました。m(_ _)m 手前味噌で大変恐縮ですが 非常に有益な情報をご提供できると思っておりますので ぜひ訪問いただければと思います。 万が一不要な場合はお手数ですが削除ください。 これからも応援させていただきます!^^ 大変失礼致しました。m(_ _)m... [続きを読む]

受信: 2010年12月13日 (月) 23時11分

« ソニー、Moveの販売数でまた捏造 「410万」は出荷数…実売は120万位? | トップページ | ユアシェイプでさらに引き締まる日々 »