« トルネとムーブ同時使用不可~ソニーの告知は発売前日 | トップページ | GT5の試遊レポート…泣けてくるほどの駄目レースゲーム »

祝!XBOX360大規模アップデート~快適過ぎるぜZUNE

2年ぶりにXBOX360の大幅な機能強化がやってきた。
2008年のアップデートでも
いきなり全ゲームがインストール可能になったり、
アバターが導入されたり
、と
本体の使い勝手をぐんと
引き上げてしまうアップデートをしていたが、
今回の目玉は、ストリーミングレンタルビデオ「ZUNE」。

これ、ブルーレイ録画機や、
PS3などでよくある映像配信サービス
…と同レベルのものでは全くございません。
あまりに快適なレスポンス、
にもかかわらず高画質&高音質。
ぶっちゃけ録画機のアクトビラなんて、
二度と触る気しなくなるくらい凄い。

秘密は、ここ何年かマイクロソフトが研究してきた
「シルバーライト」という高度なストリーミング技術らしいが、
「ストリーミング慣れ」してるPCユーザーほど、
どんな魔法だこれは?wといいたくなるはず。
なんせ、
そこそこの回線(数Mbpsで十分らしい)で
1080pハイビジョン映像&5.1チャンネルサラウンドの映画を、
ほぼ待ち時間ナシで観られてしまう!!
…どんな魔法だこれは?(;´Д`)

ほとんどの映画にはプレビューが付いているので、
どんどん予告編を眺めて、
(なんせ待ち時間はほぼゼロだ!)
その場で借りて見始める…ということができてしまう。
すっかり映画好きにとって危険なデバイスになってしまったw

店頭のレンタルより価格が割高なのは少々残念だが、
(240~500MSPくらい…日本円だと約300円~700円)
店まで借りに行く時間、手間を考えると、
個人的には許容範囲。
それくらい、この快適さは代えがたいものがある。

…それにしても、バンダイチャネルさん。
洋画の傑作、良作より高いおたくのアニメ映画ってどーなん?
相対的に高く見えて仕方ないんですが…

|

« トルネとムーブ同時使用不可~ソニーの告知は発売前日 | トップページ | GT5の試遊レポート…泣けてくるほどの駄目レースゲーム »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

UIがありえないくらいの改悪ですよね…。
何が何処にあるかまったく分からなくなった…。
レンタルは良いのかも知れませんが、劣化版XMB見たいで正直微妙。
未だにゲームのPVが何処にあるか不明です。

投稿: ぽ | 2010年11月 5日 (金) 20時18分

たしかにゲームPVの保存先は良くないですね。
実はゲームライブラリ>ゲームの映像で
ZUNE起動なしですぐ見られるのですが、
ちょっとわかりにくい。

メニュー画面に奥行きがなくなったのは、
好き好きのレベルかな。

投稿: マサミネ | 2010年11月 5日 (金) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510412/49910964

この記事へのトラックバック一覧です: 祝!XBOX360大規模アップデート~快適過ぎるぜZUNE:

« トルネとムーブ同時使用不可~ソニーの告知は発売前日 | トップページ | GT5の試遊レポート…泣けてくるほどの駄目レースゲーム »