« 祝!XBOX360大規模アップデート~快適過ぎるぜZUNE | トップページ | キネクトを体験~自由すぎるスタイルが気持ちいいね »

GT5の試遊レポート…泣けてくるほどの駄目レースゲーム

先週末のことだが、
ビックカメラ新宿店での買い物ついでに
グランツーリスモ5の体験版を遊んでみた。
体験台の前には人もおらず、ひっそり。
なのでコースを変えて2回プレイ。

○よかったところ

○1
 車体のモデリング

車の選択画面で見る車体のポリゴンモデル、
ゲーム中のライバル車のモデリング
(ただしジャギ付)は美しい。

○2
 ライティングと見せ方

彩度とコントラストを下げ、
明るい部分は白飛び上等の絵作りは、
写真風のGT伝統のもの。
「リアルっぽい」と思わせる
絵作りという点ではやはり上手い。


×よくないところ…その他全部。
というのも乱暴なので、
特に目についた部分を指摘しておく。

×1
 挙動。だめだコイツ、まるで進化していない。

10年前ならこれでも良かっただろうが、
今これに「シミュ」の冠をつけたら嘘っぱちである。
運転感覚はシミュというよりリッジレーサー。
車体のロール、重心移動がまるで感じられず、
平面をすべっていくような運転感覚で、
このまま超速ドリフトでもさせてくれた方が楽しそうである。

一定の負荷から唐突に「キャー」と
妙な音で鳴り出すタイヤ。
タイヤの音一つをとっても、
「だんだんグリップがもたなくなってる」ことを伝える
アナログ的な音の変化がなく、
鳴るか、鳴らないか、というオンオフレベル。
だから走ってても
「今、車体、タイヤがどうなっているか」がまるで伝わらず、
車を操作してる緊張感、面白さがまるでない。

物理シミュを謳うゲームでこれはダメダメ。

リッジのツルペタ平面滑走に、
NFSの「ちょいリアルぽいゲーム挙動」を足して、
2で割って劣化させたようなドライブフィールである。

×2
 デバイスとフォースフィードバック(FFB)が最悪

ロジのドライビングフォースで遊んできたが…なんだこれ
①ペダル部、本体部ともに
 軟質の安っぽいプラスチックパーツを多用しており、
 ペダルふにゃふにゃ。かっちりした操作感とは程遠い。
②本体ハンドル部の輪が細く、
 手の大きな人(私)だとしっかりグリップできない。
③中心部の遊びが無駄に大きく
 レースカーのクセにクイックな操作に追いつかない。
④フォースフィードバックの質も低い。
 なんか、ゲームの車の挙動から
 かすかに遅れてフィードバックが来ているような…

 「え?なんぞこれ?」というタイミングで、
 不自然にぐりん!とハンドルが回される上、
 しっかりグリップできないので、FFBがただの罰ゲームである。
 …おいおい、10年前のコーリンマクレーラリーの方が、
 はるかに自然なフィードバックだったんだが。

はっきり言って、これを2万円近く出して買うくらいなら、
もうすこしお金を足して
ポルコン(PS3、XBOX360、PCで兼用可能)か、
G25、G27を買うのが正解と思う。
もしくは、ホリの6000円もので済ませてリスク回避したほうがマシ。
…ただこのFFBのダメさはソフトに由来している可能性も高いので、
デバイスだけ良いものにしても…ダメかも。


それにしても、である。

GT5については掲示板などで、
画面表示についてあーだこーだと議論されているが、
静止画で語ってもこの「ていたらく」はわからんね。

スタート前からティアリングは発生してるし、
ゲーム画面は背景も車もジャギまみれ
前方に3台も敵車が入ればフレーム落ち
それでいて背景は板ポリポリで、
木など「メッシュ表現」でごまかしてる。
(8ビットパソコンゲームのタイルペイントかとw)
…まあ画面だけ見ても確かに酷いんだけど。

しかし、実際に遊んでみたときの
「しょーもなさ」「ハリボテ」感、は
それさえどうでも良くなるほどの衝撃だった。
敵AIも、こちらがコース内で止まってたら、
ラインを外さず突っ込んできてこちらをひきずり走行する
馬鹿っぷりで、どうにも救いようがない。
大げさじゃなくて、
本気で「5分もやる前にツマラナクテ飽きる」ゲームだよこれ。
「GT5はさいきょうのれーすげーむにちがいない」
とか信じてるような奇特な人は、
一度遊んでみれば、目からウロコが落ちること間違いない。
PS3本体は手元にあるが、
こんなのに8000円も払ったらそれこそ金ドブ

製品版で改善される部分もあるかもしれないが、
残念ながら根本から駄目すぎるので、期待はできないだろう。
レース部分がこれでは、CG車カタログ以上の価値はないので、
気が向いたときに中古かワゴンででも拾ってこよう。

山内氏は以前「他のレースゲームは5分も遊べない」
周りじゅうにケンカを売っていたが、
「5分以上やると差を見せ付けられすぎて、
GTの開発辞めたくなるから」

という意味だったのだろうね。きっと。


…ほんと、日本の恥。

|

« 祝!XBOX360大規模アップデート~快適過ぎるぜZUNE | トップページ | キネクトを体験~自由すぎるスタイルが気持ちいいね »

Its a ソニー」カテゴリの記事

ゲームタイトル」カテゴリの記事

コメント

朝鮮人ですか?
早く朝鮮に帰れ~

投稿: 韓国人 | 2010年11月 4日 (木) 14時14分

池沼乙

投稿: kk | 2010年11月 4日 (木) 16時39分

池沼乙

投稿: 池沼乙 | 2010年11月 4日 (木) 20時03分

どっちもどっち

投稿: ku | 2010年11月 4日 (木) 20時07分

すごいなネガキャンすることに命かけてるって感じだ360があまりに悲惨だからネガキャンせずにはいられないんだろう

投稿: aa | 2010年11月 4日 (木) 23時16分

記念パピコ

投稿: sadahisa | 2010年11月 5日 (金) 00時28分

現時点でどうあれ、完成時には面白いゲームになってるといいですよね。
年内中に発売出来ればいいなー、と思います。

投稿: Pa | 2010年11月 5日 (金) 00時34分

このファンボーイの沸き方は何なんだ?

投稿: 48 | 2010年11月 5日 (金) 13時58分

事実で反論できなくなると「人格攻撃」「レッテル貼り」「捏造」が
PSファンボーイ(角川ソニー連合の皆様含む)の基本ですから。

…日本人には珍しい(?)心性をお持ちな方が多くてびっくりです。

投稿: マサミネ | 2010年11月 5日 (金) 23時32分

ホントの事言われて言うに事欠いて「人格攻撃」「レッテル貼り」「捏造」か。

統合失調症のテンプレ文だなw

投稿: banr | 2010年11月12日 (金) 03時34分

常識やモラルを完全に捨て去った狂人PSファンボーイはどうしたら正気に戻るんでしょうね?
どうすればいいか話し合いたいくらいだw

投稿: とおりすがり | 2010年11月17日 (水) 10時58分

で、お前も莫迦の一つ覚えの如く
常識やモラル(失笑)か。
統合失調症の痴漢戦士が、
「どうしたら正気に戻るんでしょうね?」(キリッ
「どうすればいいか話し合いたいくらいだw(キリドヤッ」 か。

本当に惨めだな・・・

投稿: ewatfa | 2010年12月 3日 (金) 19時18分

メタスコア 車ゲーランキング

Forza4 92点
Forza3 92点
Forza1 92点 
Forza2 90点
バーンアウトリベンジ 89点
バーンアウトパラダイス 88点
ゴッサム3 88点
NFS Hot Pursuit 87点
DiRT3 87点 
DiRT2 87点
GRID 87点
ゴッサム4 85点
Pure 85点
→GT5 84点 
Split/Second 82点
Blur 81点
→GT5P 80点

このブログの論評は正しかったね。

投稿: GT厨涙目www | 2011年11月 5日 (土) 18時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510412/49925358

この記事へのトラックバック一覧です: GT5の試遊レポート…泣けてくるほどの駄目レースゲーム:

« 祝!XBOX360大規模アップデート~快適過ぎるぜZUNE | トップページ | キネクトを体験~自由すぎるスタイルが気持ちいいね »