« 「はちま起稿」の他、2chまとめブログ多数もソニー・角川に関連?! | トップページ | XBOX360版FF13、国内発売決定 »

はちま起稿、ゲーマガともベッタリ。ネガキャン組織どこまで?

夏休みのはずなのに忙殺される毎日…
で、しばらくブログを放置していたら今度は

「はちま起稿」のアフィリンクを
雑誌ゲーマガが自分のブログへ貼ってしまう

というあり得ない事態が発生した模様。
当ブログもアフィを貼っていたりするが、
(気が向いたら踏んでってください。
”まとめブログ連合”のみなさまと異なり、
アフィ代は間違いなく私個人に支払われております

アフィ管理をしている人なら、
「他人名義のアフィリンク」を貼るなど、
まずあり得ないとわかるはず。

順当に考えれば、

「はちま起稿」と「ゲーマガ」ブログを同じ人(組織?)が
管理している、ということになる。

ゲーム界の組織的なステルスマーケティングのネットワークが
かなりのところまで見えてきたのではないかと思う。
アスキー角川から
「ウェブマーケティング」を生業とするイードが独立しており、
角川はソニー(SCE)役員の天下り先。
角川・ソニーはイードを通じて子飼いのゲーマガや、
同系統の2ちゃんまとめブログ(はちま起稿など)を使って
国内市場の情報操作(つまりは任天堂やマイクロソフト陣営のネガキャン
というところなのだろう。

ぶっちゃけ、
ソニーに批判的なことを書くと、
ファンボーイの突撃っぷりは異常
それはこのブログでもよくわかったことでもある。

こちらは「PS3ビジネスの失敗予測」をしていただけなのだが、
「はずれたら責任とれるのか」とか
「こんなキチガイ教師は許されない」などと、
人格攻撃レベルの中傷が殺到して気持ち悪いったらない
SCEが債務超過で解散した現状を見れば、
「PS3大成功」と予測してたファミ通編集長(角川傘下でしたねぇ)
アナリストの皆さんのほうが、
よほど「外れすぎて責任とるべき」だったと思うのだが…

で、今回の件で納得したのは、
こういった狂信者の活動はかなりの部分で
組織だって行われていたのであろう、ということ。
ぶっちゃけ、イードやまとめブログの
関係者が絡んでたのね
、と。

「仕事」で当ブログのような個人サイトを荒らしていた
気持ちの悪い工作員がウヨウヨいたと思うと…末期やねぇ。
…ま、とりあえず、ゲーマガは今後買うことはなさそうだ

|

« 「はちま起稿」の他、2chまとめブログ多数もソニー・角川に関連?! | トップページ | XBOX360版FF13、国内発売決定 »

Its a ソニー」カテゴリの記事

ゲーム業界」カテゴリの記事

コメント

まぁ前々から色々と状況証拠挙がってたから
今更驚きもしませんが。
日本もこういうステルスマーケティングは規制すべきだと思いますわ。本当に。

投稿: 脂身 | 2010年11月 5日 (金) 06時48分

これとかですね
http://gehasokuhou.blog52.fc2.com/blog-entry-1106.html

投稿: ファゴ | 2010年11月10日 (水) 10時10分

これとかですね
http://gehasokuhou.blog52.fc2.com/blog-entry-1106.html

投稿: ファゴ | 2010年11月10日 (水) 10時10分

これとかですね
http://gehasokuhou.blog52.fc2.com/blog-entry-1106.html

投稿: ファゴ | 2010年11月10日 (水) 10時10分

アドセンスクリックお願いしまーすw

投稿: sutema | 2012年1月 7日 (土) 19時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510412/49275262

この記事へのトラックバック一覧です: はちま起稿、ゲーマガともベッタリ。ネガキャン組織どこまで?:

« 「はちま起稿」の他、2chまとめブログ多数もソニー・角川に関連?! | トップページ | XBOX360版FF13、国内発売決定 »