« アイドルマスター2 XBOX360で来春発売決定 | トップページ | LIMBO~死と悪意のスーパーマリオ風アクション »

PS3でHDな初音ミク…なんだけど、ちょっと微妙

ボーナスも入ったことだし、
2万円ちょっとでPS3を調達してみた。

Dvc00010

2年ほど前に生徒から「初音ミク」を薦められたのが
そもそものきっかけ。
最初は「電子音すぎるだろー」と思っていたはずが、
ipodで聴くうちに中毒化…PSPでDIVAをガッツリやり込んでしまった。
で、今回PS3のドリーミーシアターが遊びたくなり、
うっかり本体ごと購入してしまった次第。

早速、一通りPS3によるHDミクをモンハンの合間に遊んでみた…のだが…

うん、確かにHDミクはなかなか可愛い。
PS1時代のムービーのようなテカテカ質感なのも、
ミク自体が「人工」であることを反映してか、あまり違和感はない。

…ただし、静止画ならば。


残念なことに、動画でみるとモーションがかなーりビミョーなのだ。
曲によってはまさに昔よくみたカクカクポリゴンダンスである。
アイマスやドリクラの「人間ぽさ」を追求して作った
丁寧なモーションを見てしまっていると、正直ツライものがある。

よく見ると、ダンスのモーションそのものがどうもPSPのベタ移植らしい。
粗いポリゴンで、漫画風だったPSPは可愛く見えたが、
モデリングだけHD化は乱暴すぎるだろwと。
せめて視線の移動や、手首、指先のモーションなど、
「ドリーミーシアター」用に細部に拡張モーションも入れられればよかったろうに。

PSPでも専用振り付けを使っていると思われる
一部の曲はそれなりのクオリティだが、
汎用振り付けばかりの曲(特に有料配信の追加曲…)は正直…である。
音ゲーの「背景」としてはなんとか許せるかな、というレベル。
単体でのPV鑑賞はオススメしかねる。

なお動画は、
そうした微妙さを一番感じない(?)秀逸な出来の「ストロボナイツ」
くるくる回る髪や、丁寧な腕の演技とか、良い感じ。
全曲このクオリティならなぁ…ちょいと惜しい。

|

« アイドルマスター2 XBOX360で来春発売決定 | トップページ | LIMBO~死と悪意のスーパーマリオ風アクション »

ゲームタイトル」カテゴリの記事

コメント

PS3持っていらしたのですね。早とちりして申し訳ございません。
お手数ですが、もし可能でしたら例の日記から私のコメントは削除して頂けたら幸いです。
初音ミクちょっと面白そうだと思いました。
私はPS3持っておりませんので買えませんが・・・。

投稿: 竹下 | 2011年5月 1日 (日) 17時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510412/48856233

この記事へのトラックバック一覧です: PS3でHDな初音ミク…なんだけど、ちょっと微妙:

» 【悲報】モンハン4のグラがクソすぎると話題に いくらなんでもこれは酷い PS1じゃねーか [【2chまとめ】ニュース速報嫌儲板]
[続きを読む]

受信: 2013年8月14日 (水) 12時01分

« アイドルマスター2 XBOX360で来春発売決定 | トップページ | LIMBO~死と悪意のスーパーマリオ風アクション »