« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

LIMBO~死と悪意のスーパーマリオ風アクション

ちょっとずつモンハンFのキャラクターを育てつつ、
積みゲーの山を眺める日々…なのだが、

「手軽にクリアできる」との噂に惹かれ、
XBOXの配信ゲーム「LIMBO」を遊んでみた。
発売前のレビューで、独特の映像表現が気になっていた一作である。

妹を救うため、運命に逆らう兄…という
意味深かつ不親切なプロローグ。
ゲーム画面は全てモノクロで、
全編に強烈な死のイメージと悪意が漂っている。
オランダのスタジオによるゲームとのことだが、
絵、雰囲気作りがつくづく上手いなぁ、と感心させられる。

ちなみに、↑この動画には入れなかったが、
ミスすると主人公は潰されたり、
バラバラになったりと悲惨な最期を遂げる。
エンディング(スタッフロール後のタイトルまで含めて)を見ると、
どんな世界観なのかが納得できると思う。

ゲームとしては、パズル的に難しすぎないところが手軽で良い。
「背景以外のオブジェクトには、全て意味がある」という法則に
則っているため、パズルの正解が求めやすいのだ。
昨年配信された傑作パズル「Braid」にどことなく似ているが、
あれが難しすぎた、という人でも十分クリアできるはず。
私の場合、ノーヒントでエンディングまで6時間ほどだった。

ちなみに購入に際してはアマゾンで
Xbox Live 3500 マイクロソフトポイント カード
を使ってポイントチャージする割安になる。
このLIMBOも実質1000円ほど。
夏向きで手軽な秀作ということでお薦め。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PS3でHDな初音ミク…なんだけど、ちょっと微妙

ボーナスも入ったことだし、
2万円ちょっとでPS3を調達してみた。

Dvc00010

2年ほど前に生徒から「初音ミク」を薦められたのが
そもそものきっかけ。
最初は「電子音すぎるだろー」と思っていたはずが、
ipodで聴くうちに中毒化…PSPでDIVAをガッツリやり込んでしまった。
で、今回PS3のドリーミーシアターが遊びたくなり、
うっかり本体ごと購入してしまった次第。

早速、一通りPS3によるHDミクをモンハンの合間に遊んでみた…のだが…

うん、確かにHDミクはなかなか可愛い。
PS1時代のムービーのようなテカテカ質感なのも、
ミク自体が「人工」であることを反映してか、あまり違和感はない。

…ただし、静止画ならば。


残念なことに、動画でみるとモーションがかなーりビミョーなのだ。
曲によってはまさに昔よくみたカクカクポリゴンダンスである。
アイマスやドリクラの「人間ぽさ」を追求して作った
丁寧なモーションを見てしまっていると、正直ツライものがある。

よく見ると、ダンスのモーションそのものがどうもPSPのベタ移植らしい。
粗いポリゴンで、漫画風だったPSPは可愛く見えたが、
モデリングだけHD化は乱暴すぎるだろwと。
せめて視線の移動や、手首、指先のモーションなど、
「ドリーミーシアター」用に細部に拡張モーションも入れられればよかったろうに。

PSPでも専用振り付けを使っていると思われる
一部の曲はそれなりのクオリティだが、
汎用振り付けばかりの曲(特に有料配信の追加曲…)は正直…である。
音ゲーの「背景」としてはなんとか許せるかな、というレベル。
単体でのPV鑑賞はオススメしかねる。

なお動画は、
そうした微妙さを一番感じない(?)秀逸な出来の「ストロボナイツ」
くるくる回る髪や、丁寧な腕の演技とか、良い感じ。
全曲このクオリティならなぁ…ちょいと惜しい。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

アイドルマスター2 XBOX360で来春発売決定

なかなかブログ更新もゲームやりこみもままならない毎日である。
アランウェイクの高難度モードをクリアしたいし、
モンハンのキャラもちゃんと育てたいし…
ただ、今日はちょっと嬉しいニュースがあったので、
簡単に記事を書いておこうと思う。

今夜(もう昨夜だね)アイマスライブで、
ついに「アイマス2」が発表された。
プラットフォームはXBOX360である。

で、なにやら、「XBOX特命課」のCMが…

…だんだん怖いものなしになってきたな、このシリーズw

ちなみに、前作のアイドルマスター Xbox 360版は、
当時最高のトゥーンシェイドによるポリゴン表現といい、
慣れるほど駆け引きが面白くなる対戦の緊張感といい、
全部見るにはどれだけ時間がかかるかわからないほどのシナリオといい、
普通のギャルゲーの枠には収まらない大作だった。
粗削りな部分もちょこちょこあるが、
それを上回る魅力のある1本だと思うので、
ギャルゲーと馬鹿にせず一度は遊んでみることをお薦めする。

ちなみに、女の子達の生き生きとした動き、ダンスの可愛さから、
姪っ子やかみさんにはとてもウケが良かったんだよね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »