« ダンテズインフェルノ~炸裂する悪趣味ワールド | トップページ | モンハンFが実質無料?になってプチ祭り~これは安すぎる! »

SCE本社ビル撤収と、逃げ回るGT5山内~PSの断末魔

4月1日に一度解散し、現在は別の会社となって、
プレステの残務処理会社になったSCE。
PS3がたたき出した9000億円の赤字
をとり返す目処もなく、
発売日の確定している新作独占ゲームは悲惨の一言。

6/17 薄桜鬼 巡想録
6/24 トトリのアトリエ
6/24 ホワイトアルバム
PS3をもっていないと遊べないのはこの3本だけ

プレステ3は、プレステ事業は完全に死んだ。
あとは残務処理と在庫処理。
そして人員整理が待っているだけだろう。
SCEは秋にも青山の本社ビルを引き払い、ソニー社内へ席を移すとのこと。

PS絶頂期、久多良木氏は「反ソニー」を標榜し、
「アルツハイマーの親(ソニー)をわれわれSCEが食べさせてやってる」
などと暴言を吐いてきた。
その「アルツハイマーの親」へ
9000円億円無駄遣いして債務超過になった「息子」が出戻り。
さて、ソニー本社でどんな処遇が待っているのやら…
真剣に良いゲームを作ろう、売ろうという志で仕事をしていた
SCE社員には(どれだけ残ってるか知らないが)心より同情する。

そしてこんな悲惨な状況になっているSCEを尻目に、
どこまでも無責任なことを放言している「身内」がいる。
ポリフォニーのGT5プロデューサー山内氏。
彼はツイッターにこんなことを書き込んだ。

http://twitter.com/Kaz_Yamauchi/status/8800820893
>GT5プロローグが450万枚、GT- PSPが180万枚、
>繋ぎで出しているとはいえ、毎年、きちんと結果出しているんですよねー。
>それでなんでGT5出ないんだと言われても困る。
>たまには心ゆくまで作らせて欲しい。

http://twitter.com/Kaz_Yamauchi/status/10532746875
>仕事がいそがしい。
>定められた〆切に追いまくられる急がしさも大変だけど
>私の場合は自分が言い出しっぺで広げた
>風呂敷のアフターフォローで
>仕事がどんどん増えていく。
>厳密に〆切があるわけじゃないけど、
>スケジュールなど立てようもなく仕事に終わりがないのは、
>それはそれで大変だな?と、しみじみ。

お客さんに売ったGT5PやGTPSPは
「繋ぎ」で出した商品だったのだそうだ。
予約受付までしてたのに、いきなり無期延期になったGT5は
いまだに「スケジュールなど立てようもなく」て、
「心ゆくまで作らせて欲しい」

…自分はゲームを完成させることもできず、
ライバルのForzaを「高機能なだけの安物時計」だとか、
「GT以外のレースゲームは5分以上遊べない」だのと
コキおろしてこのザマ。

売り逃げるつもりで、今年の秋にGT5が出たとしても、
そのときにはR246コースにあるビルはSCEと無関係な「ただのビル」…

ぶっちゃけ、山内氏にマトモな完成品を作るつもりはないだろう。
3月発売予定という「ハッタリ」でPS3の在庫処分を進めたように、
今後も「出るまで期待の作品」であり続け、
少しでも本体ユーザーを増やそうという算段かと。
そもそも発売したら、即ポリフォニーは解体されるだろうし…

4月のSCE解体からこちら、
次から次へと聞こえてくる不協和音。
さんざん不誠実にユーザーを騙した近年のプレステ事業だが、
最期は身内同士の食い合いでバラバラに崩壊…
「お似合いの潰れ方」以外の感想が出てこない。

このブログに突撃して、
人格批判と罵詈雑言をやってくれたファンボーイ君たちは、
どんな気分でこの「現実」を見ているのか、と思う。

|

« ダンテズインフェルノ~炸裂する悪趣味ワールド | トップページ | モンハンFが実質無料?になってプチ祭り~これは安すぎる! »

ゲーム業界」カテゴリの記事

コメント

といっても360もろくなゲームがありませんよね、あまりに日本で売れなさ過ぎて市場縮小してしまいとうとうACERのマルチすら省られましたし、PS3は500万台を超え国内だけでも売れる市場が出来始め上記ゲームが独占で発売されはじめましたしね。会社がどうのとアンチが煽ってる間に仲間達はどんどん360に愛想を尽かし離れていったと思うと滑稽ですよね。何せこの1年間10万本越えたゲームが無く、今年に入って5万本越えたゲームすらないこの状況みればどれだけ360ユーザーが360を終わったハードと思ってるのがよく分かります、市場が縮小してユーザーが断末魔をあげてるのは360だったみたいですね(笑)

投稿: aa | 2010年4月24日 (土) 19時58分

ACERは、参戦作品の少なさから見て、
作りかけのやっつけゲームにしか見えませんが…
あんな状態でリリースされる、という時点で、
新SCEのヤバさをサードも理解してる、という
裏づけに見えます。
トトリとか、ホワイトアルバムが
楽しそうと思えるなら、
普通に楽しんだら良いかと思います。

国内限定の売れ行きなんて、
どうでもいいんですよ。
ローカライズで黒字になるライン
(5000本程度)も売れてれば、
海外の傑作ゲーはローカライズされますから。

9000億円赤字出して、
世界最下位で旧SCE潰したPS3と、
最高益を更新してるMSのゲーム部門では、
今後の継続性見通しが違いすぎて、話になりません。
2年前から書いてますが、
PS3は設計時点から完全な失敗。
今は店じまいしてる最中ですよ。

私はアランウェイク
メトロ2033
ライオットアクト2
N3-2
HALOリーチ
といった独占ソフトはどれも楽しみなので、
XBOX360のラインアップに不満はありません。
(もちろん、マルチゲーもOKです)
…というか、積みゲー50本超えてまして、
ゲームが出すぎて遊べずに困っています。

投稿: マサミネ | 2010年5月 8日 (土) 12時37分

なんだかんだ言ってもソニー続いてるし、やっぱスゲーよソニー。 変な偏見持たないで素直にPS3遊べばいーのに、たのしーよ

投稿: nick | 2010年5月11日 (火) 08時40分

じゃぁこんなブログでシコシコしてないで、
そっくりそのまま山内のツイッターアカに言ってやれよw

え?そんな度胸無いって?
こりゃ失礼w

投稿: banr | 2010年11月12日 (金) 03時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510412/48155683

この記事へのトラックバック一覧です: SCE本社ビル撤収と、逃げ回るGT5山内~PSの断末魔:

» NaviCreator.com 設置サイトランキング [無料アクセスアップNaviCreator.com]
ココに投稿登録すればブログのアクセスアップは間違いなし!でも、意外と知らない人も多い。SEO攻略に利用できるサイトで、私が毎日DMや様々なブログにTBしてるので自動であなたのwebsiteアクセスアップが可能♪ [続きを読む]

受信: 2010年5月10日 (月) 14時58分

« ダンテズインフェルノ~炸裂する悪趣味ワールド | トップページ | モンハンFが実質無料?になってプチ祭り~これは安すぎる! »