« グランツーリスモが5また延期~2010年3月には発売せず | トップページ | FORZA3 ニュルブルクリンクサーキット配信♪ »

バットマン アーカムアサイラム~ファンなら絶対買い

2010012422080000

ここ二週間ほど、ずーっと遊んでいた
「バットマン アーカムアサイラム」
昨夏の海外版発売以来、絶賛の声を各所で聞いていたので、
バットマンファンとして日本版をワクワクしつつ待っていた。

遊んでみて…こりゃ満足♪
バットマンファンは買わなきゃ嘘である。
バットマンを使ったキャラゲーなのだが、
既存のステルスゲー(メタルギアなど)の良いところを上手く盛り込み、
再構築したステルス+格闘+映画的演出の傑作アクションに仕上がっている。

操作では攻撃や、バットラング(移動用ワイヤー)が、
ほどよくオートマ化されており、手軽かつ爽快。
バットマン自身やガジェットのモデリング、モーション、見せ方も秀逸で、
適当操作でもファン大満足のカッコよさなのが凄い。

ボス戦で逃げ回ったり、ゲームオーバーになれば親切にヒントが表示されるし、
収集系のやり込みもただ集めるだけでなく
「リドラーチャレンジ」(ファンならニヤリ)として
簡単なクイズ要素で飽きにくくしてある。
探索の楽しいマップと、隅々まで気配りの行き届いた作りは、
傑作和ゲーのような感触。

ゲームとしての見せ方、心配りが素晴しいことに加え、
全編にバットマンへの愛情が溢れているので、
原作ファンは「絶対買うべき」だし、
よしんばファンでなくても、このゲームを皮切りに
ファンになってみてはどうか!と提案したいw

映画や漫画のバットマンも面白いですぞ。
(なお、写真はゲームソフトと邦訳版コミックの
バットマン:キリングジョーク 完全版
バットマン イヤーワン/イヤーツー
バットマンとジョーカーってどんなキャラ?ってのがわかりやすい2冊なのでお薦め)

一応気になった点も挙げておくと、
親切すぎてコアプレイヤーにとっては物足りない本編の難易度、
今ひとつメリハリの薄いシナリオ、
直接対決できる悪役の数が多くない(少なすぎるわけではない)
…といったところか。
とはいえ、100点満点で採点したら、
少なくとも90点は楽に超える傑作である。
このシステム、バットマン愛でさらに練り込んだ続編を期待したい。

なおPS3版では、本編を進めると遊べる面クリ型おまけ「チャレンジモード」で
自キャラにジョーカーも使えるそうな。
まあチャレンジ実績のあまりの高難易度に
心が折れかけてる自分としては、使う機会自体は少なそうだが…
…つーかさ。
本編ちょっと簡単すぎのクセに、
おまけモードだけ難易度が鬼ってのはどーかと。
コアプレイヤー向けやり込み要素なのかね…実績1000が遠い;


|

« グランツーリスモが5また延期~2010年3月には発売せず | トップページ | FORZA3 ニュルブルクリンクサーキット配信♪ »

ゲームタイトル」カテゴリの記事

コメント

自分もポルコン買いました。
そこで一つ質問なんですが、無印ポルコンのペダルのクラッチがForza3で認識されないのですが、Forza3とポルコン側で何か設定するのでしょうか?
Forza3側では一応Mt クラッチありにしています。

投稿: LAION | 2010年3月13日 (土) 00時17分

ブログの管理をしばらく放置していてすみません。
既にいろいろと対応されてしまった後かも知れませんが、
一応返信させていただきます。
といっても、Forza3側のオプションを
MT(クラッチ有)にしたこと以外、
それほど特殊なことをした記憶はないのですが…

あとは、マニュアルに基づいて、
ギアのキャリブレートをすることくらいでしょうか。
一応新しいファームウェアが公開されているようですので、
まだならばそちらも試してみては。

掲示板などを見ますと、
たまに初期不良のケースもあるようですね。
その場合はFanatecに連絡すれば、
交換してくれているようです。

投稿: マサミネ | 2010年3月28日 (日) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510412/47382318

この記事へのトラックバック一覧です: バットマン アーカムアサイラム~ファンなら絶対買い:

« グランツーリスモが5また延期~2010年3月には発売せず | トップページ | FORZA3 ニュルブルクリンクサーキット配信♪ »