« 「実車感」あふれる一品~ポルコン(Porsche 911 Turbo S Wheel)レビュー | トップページ | グランツーリスモが5また延期~2010年3月には発売せず »

ポルコン(Porsche 911 Turbo S Wheel)のシフトをカスタマイズする

皆様あけましておめでとうございます。

さて、新年早々
高速1000円均一なる無能な施策のとばっちりで
東名の大渋滞に巻き込まれかけ、
中央道に逃げられたと思ったら夜通し吹雪の中を運転…
という羽目に陥ってしまったマサミネです。

こうなりゃリアル車より、
ガソリン無料&渋滞皆無のFORZA3で遊んでようw
というわけで、新年早々ポルコン(Porsche 911 Turbo S Wheel)設置の続きである。
前回のレビューであまり評価できなかったシフターを、
一工夫して使いやすくしてみよう、という主旨。
気になった2点について、それぞれ改善を目指していじってみた。

①シフト切り替え時の感触がパキンパキンとしてプラスチッキーなので、
もう少しスムーズ&静かな感触が欲しい。

※この改造では2ちゃんねるの「ポルコンスレ」の
書き込みを参考にさせていただきました。
特にアルミ板のアイデアを書いてくださった方、ありがとうございます。

準備するものは
ポルコンのシフト
0.1ミリ厚アルミ板(300円程度)
隙間埋め用パテ(今回のものは1キロ1000円ほど)
2010010717440000

細い+ドライバーで、このように
シフトを分解。
2010010717470000

シフターのクリック感(パキッ)は、
↓この写真の金属球が、プラスチックの山を超えるときに発生している。
2010010717480000

金属球が山を越えるとき、よりスムーズに超えられるようにすれば、
クリック感が変化することになる。
そこでプラスチック山の外側を
パテで埋め、ケース自体の振動をまずは抑えてみることにした。

細い棒などで、隙間にぎっちりとパテを埋めていく。
写真のようにするまで、約200グラムほどのパテが必要になった。
2010010718550000
さらに、アルミ板をボールとプラスチック山の間に挟みこむ。
↑写真のアルミ板は、縦62ミリ×横30ミリ。
ケーブル端子部をよけるための切り欠きを左下に縦17ミリ×横8ミリで作成。

2010010718570000
こうしてはさめば、間に入ったアルミが山に合わせて曲がり、
プラスチック山の角を丸める効果を発揮してくれる。

あとは、アルミ板を曲げないよう、丁寧にカバーを合わせ、
ドライバーで締めなおせばOK。

肝心の使用感だが、
未改造の状態と比較すれば明らかにスムーズに
変化したものの、音に関しては若干の改善に留まった。

面倒な人はパテ埋めなしで、
アルミ板を入れるだけでも十分かと。
また、分解ではスティックから出ているコードを万が一切ってしまうと大変なので、
分解、組み立て時は十分コードに注意してほしい。

②標準添付の固定バーでハンドル本体につけると、
剛性が不足し、ブレて遊びにくい。

次にシフト全体の固定、剛性アップである。
実は「荷造り用ゴムひも」で結ぶというやり方でも、
結構安定したりする
のだが、
(年末までこれで遊んでたw)
2009122421000000
やはりちょっと見栄えがよろしくない。

せっかく田舎に帰省したので
「親父、ドリル借りるよ」というわけで、
実家の工具でコクピットの固定用台にいくつか穴を開けてきた。
2010010416060000

ポルコン付属のドリル穴用テンプレに基づいて4箇所。
シフターの位置に6箇所ほど適当に。
これで、ハンドル本体を6ミリネジで強固に固定できるし、
シフト用の細工もしやすくなった。

シフトの固定補助用には写真にあるようなL字金具を2枚使用、
さらに3ミリ厚のシール付ゴム板を組み合わせ、
垂直に立った「壁」を2枚作成。
2010010717420000

この2枚の壁が後ろからシフトを支え、
純正のバーが横方向からシフトを支える構造だ。

シフター本体には一切加工なしでの剛性アップを狙ってみた。

2010010419110000

使ってみると、純正バーのみとは比較にならないガッシリ感♪
1

特にシフトを素早く行いたいとき、
5速→2速といった横方向に大きく動くシフトをするときなど、
レース中の忙しい場面ほど、
直感的、スムーズに切り替えられるようになった。
これは嬉しい!^^

…これにて、ポルコンの設置&カスタマイズも一段落。
3画面化から始まった、
「理想的FORZA環境」の構築も、
ようやく終了…か?。
だんだん環境マニア化してる気がしないでもないが…まあ、楽しいからいいやw

|

« 「実車感」あふれる一品~ポルコン(Porsche 911 Turbo S Wheel)レビュー | トップページ | グランツーリスモが5また延期~2010年3月には発売せず »

Forza3」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510412/47231665

この記事へのトラックバック一覧です: ポルコン(Porsche 911 Turbo S Wheel)のシフトをカスタマイズする:

« 「実車感」あふれる一品~ポルコン(Porsche 911 Turbo S Wheel)レビュー | トップページ | グランツーリスモが5また延期~2010年3月には発売せず »