« スクエニ:FF13は初日で100万本を販売した「もよう」だ | トップページ | メリークリスマス »

待ちに待った荷物が到着!~ポルコン設置編

さて、
秋に注文して、今か今か今か!と待っていた荷物が
やっっっっと本日到着!

2009122218390000

ずしりと重く、でかい11キロの箱。
中身は……ポルコン(Porsche 911 Turbo S Wheel)だー!!ひゃっほーい!!
2009122218430000

さて、このポルコンは
ドイツのFanatec社が作っている高性能ハンドルコントローラで、
最高のForza3環境構築の「仕上げ」の一品として注文したもの。
最上位モデル「クラブスポーツエディション」
…479ドル(約4万5000円)という豪気なシロモノ
だ。
Fanatecは日本向けの販売をしていないので、
購入するにはアメリカの転送業者などを通す必要があり、少々敷居が高い。

こちらのサイトで親切に購入方法が書かれているので、買いたい!という人はどうぞ。
フォルツァモータースポーツ3 FAN'S SITE
…管理人も、大変お世話になりました^^

ちなみに、今最上級セットの「クラブスポーツエディション」は限定数終了となっている。
このポルコン、3グレードとも数量限定らしいので、
欲しい人は早めに注文したほうが良い?のかもしれない。

早速設置、というわけで、
まずはハンドル本体。
2009122218560000

大きさをマイクロソフトのレーシングホイールと比較すると、
ハンドル部の直径が二回り大きい感じ。
手に馴染む革巻きということもあって、
その質感、重みが実車のハンドルと良く似ている

奥行きは同じくらいだが、左右幅がないので、
設置面積は大幅に縮小している。
裏側にはクランプと、固定用のビス穴。
クランプは固定場所の厚みにあわせてアジャストできる。
我が家では厚さ4ミリほどの鉄板にクランプで固定してみたが、
かなりしっかり固定されて、グラつきはない。

次はペダルだ。
2009122218590000

アナログクラッチ付きの3ペダル仕様なので、
置き場所に一工夫必要かと思ったが、
意外にも左右幅、奥行きともにマイクロソフトのものとほぼピッタリ
実車に使えるんじゃないの?…と言いたくなるほどの堅牢、ガチガチの金属パーツの塊で、
家庭内用の「オモチャ」とは思えない重さw
フレームの堅牢さを生かして、
ブレーキペダルのバネなども、オモチャ離れした強力さ
となっている。

ヒール&トゥを考えると、シューズか、最低でも靴下は履いて遊びたい感じ。
(冬は冷たいしw)

と、いうわけで、これにて設置完了♪
2009122220170000

早速乗るぞ!と言いたいところだが、
実は…シフトがなかったりする。
ハンドルにはパドルシフトが付いてはいるものの、
クラッチ対応の6速Hシフトとシーケンシャルシフトがこのセットには付属する。
なぜないのかというと…Fanatecが入れ忘れたからw
(公式ブログで報告があり、現在2日遅れで成田空港あたりを移動中…)

シフトもないことだし、
使用感はまた次回報告。
(…といいつつ、実は既に鈴鹿を10周以上走って
猿化してたりするんだけど…パドルでも十分楽しいやw)

|

« スクエニ:FF13は初日で100万本を販売した「もよう」だ | トップページ | メリークリスマス »

Forza3」カテゴリの記事

コメント

はじめまして
こちらのブログでポルコンがほしくなって購入しました者です。
ひとつお伺いしたいのですが、Forza3
に接続して クラッチが認識しないのですが、
ソフト、ポルコン ともに何か設定が必要なのでしょうか?

投稿: LAION | 2010年3月12日 (金) 21時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510412/47088712

この記事へのトラックバック一覧です: 待ちに待った荷物が到着!~ポルコン設置編:

« スクエニ:FF13は初日で100万本を販売した「もよう」だ | トップページ | メリークリスマス »