« ツインスティック到着~ひさしぶりだよバーチャロン | トップページ | グランツーリスモのデモ配信が欧州で始まるらしいが…この出来は…? »

時間モノSF好きなら是非!~シュタインズ・ゲート

周囲のフレが次々にハマっていくのを見ていて、
積みゲーだらけのクセについ手を出してしまった「シュタインズ・ゲート」
遊び始めたら当然のようにのめり込んでしまい、
1週間ほど見事にシュタゲ漬け。
実績1000まで遊んでしまった。
2009121020550000


このノベルゲームは、偶然できてしまった
「メールだけ過去に送れるタイムマシン」
をめぐるSFストーリー。
…この設定だけで
「面白そうフラグ」が立ってしまうような
オヤジSFファンな人は、是非買ってみてほしい。

なんといってもシナリオのクオリティが高い。
特に構成がしっかりしており、
時間モノの「おいしいところ」が全編にたっぷり詰まっている。
突っ込みどころがないとは言わないが、
全体をしっかりした「この世界のルール」
が貫いているので、世界観にブレがない。
見かけはライトだが、ちゃんとSFしてる

冷徹な時空(神?)のあり方に対し、
仲間のために試作タイムマシン一台をもって対峙する主人公。
痛みや哀しさもたくさんあるからこそ、
得られたもの、守れたものもまた輝く…
「若いっていいなぁ」
「仲間っていいなぁ」と素直に思ってしまった。



ちなみに、このゲームにはトゥルーエンドが存在するが、
そこまでの道はかなり険しい。
(ただし、初回プレイでもいきつける…条件さえ満たせれば)
攻略wikiなどで詳しく解説されているので、
そちらを参照すれば簡単だが、「どうしても自力で」というこだわり派には
ちょっとだけヒントを。

①チャプター4からトゥルーエンド分岐の条件判定が始まる。
②ある人と「メール仲良くなる」実績が解除できたら、とりあえず4章は成功。
③5章から先もフラグは全てメールの中にある。

|

« ツインスティック到着~ひさしぶりだよバーチャロン | トップページ | グランツーリスモのデモ配信が欧州で始まるらしいが…この出来は…? »

ゲームタイトル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510412/46988041

この記事へのトラックバック一覧です: 時間モノSF好きなら是非!~シュタインズ・ゲート:

« ツインスティック到着~ひさしぶりだよバーチャロン | トップページ | グランツーリスモのデモ配信が欧州で始まるらしいが…この出来は…? »