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「実車感」あふれる一品~ポルコン(Porsche 911 Turbo S Wheel)レビュー

昨日シフトが届いたことで、
ようやくポルコンのパーツが揃ったので、早速Forza3をプレイ。
純正ハンドルコントローラと比較してのレビューをしてみる。

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ハンドル
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前々回のこの写真でもわかるように、ハンドル径が二回り大きい印象で、
革張り(合皮?)ということもあり、握った感覚は極めて実車に近い
ハンドルのフィードバックもMSハンコンとは比較にならない強さで、
このデカいハンドルが素早く!強力なトルクでぐりんぐりん回る!
…はっきり言って、フィードバック最強設定では、ほとんど凶器
とくにアライニングトルク(車が直進しようとして、自然とタイヤが前を向く力)
のガッチリ感はヤバい。
直線の高速走行中は、男性でも相当な力を入れないと回せないレベルなのだ。
…これ、一日1時間でマジでマッチョ化するぞ。
我家でも最初はフィードバック最強にしていたのだが、
あまりにパワフルで「なんのガチスポーツですか?」状態になってしまい、
強度2/3設定に切り替えた。

FFBが十分パワフルなのに加えて、別モーターで再現している振動機能も素晴しい。
同様の機能はMSのハンコンにもあるが、
振動の強弱がはっきりしてるせいか、
表現がより臨場感のあるものになっている。

また、MSハンコンでは舵角(ハンドルの最大切れ角)が270度のみだが、
ポルコンでは210度、270度、540度、900度から選択できる。
ここは900度で運転したいところなのだが、難点が一つ。
FORZA3側の描画(車内視点でハンドルを回す手)が
270度設定時の角度しか用意されていないのだ。
900度でプレイすると、実物のハンドルを半周近く回して、
やっと画面内の手が45度ハンドルをきる…と少々わかりにくい。
画面のハンドルを見ないようにすればコトは足りるのだが、
ぜひ、ドライバーの手とハンドルを表示しないオプションをForza3側で搭載してほしい。

2010,1,7追記。
コメント欄にて、XBOX360の電源を先に入れてから、
ポルコンを認識させることで、900度での画面表示が可能になる、
というご指摘を頂きました。
…おお、実際そうなってます!これは素晴しいです!
貴重なコメント、ありがとうございました!

さらに、これらのフィードバックの強さ調整や、切れ角調整、
ブレーキペダルのフィードバックのオンオフなどは、
ポルコン本体のボタンを押すことで調整メニューに入り、
LEDで設定状態を確認しながら調整できる。
最大5種類の設定が保存できるなど、隙のない作りで、
XBOX360、PC、PS3で設定を使い分けたり、
ゲームの特性に応じて設定を分けるといったことが可能。
ソフト側に依存することなく、
詳細に自分好みの調整を使い分けるこのメニューは
なんとも「贅沢」で心地よい。


ペダル

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最上位版「クラブスポーツエディション」に附属する「クラブスポーツペダル」である。
単体で購入すると約150ドルと、オモチャのペダル一つとしては、破格の値段。
しかし、実際に手にすると「これなら高くなっても仕方ないなw」と苦笑してしまった。
なんせ、パーツが全て金属の塊で、重量もペダルだけで6キロ。
女性では片手でもつのも困難なほどのずっっっっしりペダルである。
ブレーキには、一定の力以上で踏んだ場合に反応するABSフィードバック用モーターが
搭載され、ソフトに合わせてペダル側で調整する必要はあるものの、
ブレーキ踏みすぎをわかりやすく教えてくれる。

踏み込んだ感覚は実車の「カート」のペダルといったところ。
全て金属ということもあり、オモチャっぽさなど微塵もない
シューズを履きながらの方が良さそう…と思える「金属製のガチなペダル」である。
ブレーキには特に強力なスプリングが使用されており、
ABSが効くほど踏もうと思うと、
男性の筋力でしっかりと力を入れて踏む必要があるほどの抵抗がかかる。

プラスチック製品では、とても不可能な強度と、
本物感がこの製品の最大の売りだろう。

また、金属パーツのビス止めで作られているだけあり、
レンチ等を使えば分解、ペダルの位置調整等を細かく行うことができる。
ペダルの距離を縮めて、ヒール&トゥをやりやすくできるのが、個人的に嬉しかったところ。
(写真では、クラッチとブレーキを短め、かつアクセルに接近させてセッティングしている)

シフター
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ハンドル・ペダルの本物感と比較すると、
はっきりオモチャっぽさが出ているのが残念。
といっても、単体で購入しても「6速Hシフト」「シーケンシャル」の
2本セットで5000円以下、という価格を考えれば仕方ないかもしれない。
見た目もプラスチックで、使う前は不安を感じていたが、
触れてみるとカッチリした使用感があり、強度的な問題はなさそうだ。
ただ、シフトを入れるときの質感・音がプラスチックの「パキン!」という音のするクリックなのは…
可能なら、金属性パーツへの置き換えなども検討してみたいところ。

専用のスチールバーを使用して、ハンドルへ固定して使用したとき、
シフター全体を固定する剛性が不足してしまうのも悩ましい。
バーが2本平行、かつハンドルのみに固定されるので、
設置しやすい反面、どうしても強度が足りず、
シフト操作時にシフターが微細にブレてしまう
この点については、より固定力を高めれば改善するはずなので、
コックピットへの直接固定など、一工夫してみたい。


総評
転送業者を使わず、アメリカ在住で普通に購入しても約5万円。
日本への転送も行うと、手に入れるまでに
6万円程度かかってしまう極めて高額な「ゲームコントローラ」である。
しかし、ハンドルの強力なフィードバックや充実した調整機能、
ハンドルおよびぺダルの重厚さあふれる質感
少々オモチャぽいとはいえ、しっかりとHパターンが使用できるシフト
さらには、これ一台でXBOX360、PC、PS3の全機種に対応している汎用性の高さ
…などをかんがみると、決して悪い買い物ではない、と思える。

中途半端なハンドルを機種ごとに買うくらいなら、
この「決定版」といえるポルコンを1セット購入した方が良いだろう。
MSのハンドルコントローラは「遊びやすい、手軽でよく出来た玩具のハンドル」
ポルコンは「ゲームを遊べるようにした実車のハンドル」
--実際に触ってみると、そんな印象の違いを感じる。

理想的Forza環境、を追求してきた当ブログとしては、
これはやはり必須の一品…画竜点睛、といったところか。

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コメント

画面内とポルコンのホイールの角度ですが、ポルコンからxboxの電源をいれるとforza3側では270度と認識される900度ポルコンとなるようです。xbox本体の電源を先にいれると900度モード認識になり、画面内のホイールと同期しますよ。
試してみてください。本家blogにもこの件について情報があります。

投稿: とおりすがり | 2010年1月 4日 (月) 12時39分

試してみました。
本当に900度で描画されてますね。
これは嬉しい^^
ご指摘、ありがとうございました。
…さらにポルコンが高みへとw

投稿: マサミネ | 2010年1月 7日 (木) 23時00分

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