« Fallout3日記~番外 全実績コンプ&DLCミニレビュー | トップページ | ファミ通じゃベヨネッタXBOX360版=40点、PS3版=38点らしいが… »

リアルアーケードPRO-EXのレバーとボタンを交換してみた

ちょいと前なのだが、
ウチにあったホリの

Hx310
XBOX360用スティック「RAP-EX」
のボタン&レバー交換を行ってみた。
もうすぐ鉄拳も発売されることだし。

そもそもこのレバー、重量感ずっしりで筐体の出来は良いものの、

1:ボタンがホリ製の安物で、反応が悪い
2:メインのABXYボタンが中指・薬指という謎ボタン配置。メイン以外のボタンの視認性も悪い。
3:サンワレバーなので悪くないが、どうせならセイミツだろw

…とまあ、不満がいろいろある代物だったりする。
特に2のボタン配置は、後に発売された海外版だとちゃんと親指・人差し指・中指に
ABXYが置かれていているのがムカつく。
(国内ユーザーの声を聞いて、修正して発売したんだろうね)

早速、交換用のパーツを買いに秋葉原、
アーケード基盤とパーツの店「マックジャパン」へ。

<買い物リスト>
レバー:LS-32 SSベース付 1780円
ボタン:OBSF-30 210円×8 (緑・赤・青・黄を各1個、白を4個)

<必要な工具>
2009091319140000

プラスドライバー(必須。強度のしっかりしたものを)
マイナスドライバー(ジョイスティックのボール外し用)
ラジオペンチ(ファストン端子を抜くためにあったほうがいい)
ハンダごて&ハンダ(レバー交換時に必要)
7ミリの六角ナットまわし(必須。写真一番下)

特にメリットの大きいボタン交換だけなら、
ナットまわしとドライバー2本だけ(できればラジオペンチも)でなんとかなる
ので、
これなら小学生でも楽勝…と思う。


<作業手順>
まずは、ドライバーとナット回しを使って、天板をとりはずす。
ボタンはプラスチックせいのツメでひっかけてあるだけなので、
それぞれのボタンについているファストン端子の配線を
全部ひっこ抜いてから(断線注意!)ボタンを外していく。
2009091317170000

で、自分の好きな配置にボタンを並べかえ、天板にはめてから、
ファストン端子をぶすぶすと挿していく。
配線は1ボタンにつき、2本ずつ。
線の色とボタンの対応は、以下のとおりなので、参考にどうぞ。

緑=A
赤=B
青=X
黄=Y
茶=LB
灰=RB
紫=LT
燈=RT
白=START
黒=BACK

今回は、標準コントローラーとの互換性重視、
および、押しやすい位置へのメインボタン配置を考えて、

X Y LT RT
A B LB RB

という配置にしてみた。

2009091317280000

2009091319170000


天板の表示とはズレてしまうが、
ぶっちゃけ色で見りゃわかるので無問題。
あと、意外に重要なのがメイン以外のボタンの色。
もともとはダークグレーなのだが、
黒天板にこれではとっさの視認性が低すぎる。
今回はあえて、白ボタン4つに変更してみた。

ボタンの処理が終わったら、次はレバー。
もともとのレバーをとりはずし、隣に交換用のレバーを置く。

2009091318010000

で、一方向につき2本ずつのコードをハンダで溶かして外し、
セイミツレバーの端子にハンダで付ける
配線がとにかく細いので、作業は慎重に。
ハンダごてを使い慣れていない人にはあまりオススメできないかも。
なお作業の際は
一箇所つけるたびに、90度ずつまわして、ひとつひとつ「外す」⇒「付ける」
を繰り返せば「入力方向の錯綜したレバー」という
致命的な悲劇も起こさないですむ。

配線が終わったら、レバーの向きを間違えないように筐体に固定、
天板を閉めて…

2009091319130000

めでたく完成♪

2009101500140002

早速斑鳩で遊んでみたが、実に快適である。
レバーは正直あまり大きな差を感じないが、
ボタンはこれまで換えなかったことを後悔したくらいwだ。
1時間程度の作業で、ぐっと満足度が増すので、
RAP-EXをもっている方は、是非ボタンだけでもお試しあれ。

|

« Fallout3日記~番外 全実績コンプ&DLCミニレビュー | トップページ | ファミ通じゃベヨネッタXBOX360版=40点、PS3版=38点らしいが… »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510412/46487741

この記事へのトラックバック一覧です: リアルアーケードPRO-EXのレバーとボタンを交換してみた:

« Fallout3日記~番外 全実績コンプ&DLCミニレビュー | トップページ | ファミ通じゃベヨネッタXBOX360版=40点、PS3版=38点らしいが… »