« ベヨネッタのPS3版劣化をめぐって ファミ通は捏造バレてトンズラ中 | トップページ | リアルアーケードPRO-EXのレバーとボタンを交換してみた »

Fallout3日記~番外 全実績コンプ&DLCミニレビュー

フォールアウト3の追加コンテンツが
第5弾「マザーシップ ゼータ」で完結した。
1550
他ゲーやらリアル事情やらで忙しく、
なかなか追加コンテンツをしっかり遊べていなかったのだが、
良い機会…ということで、ようやく
「追加コンテンツまで含めた全実績」の解除を完了!
(大変お世話になったヌカづけ フォールアウト3wikiの編集、
執筆者の皆様にお礼申し上げます)

Fo3
↑合計72個の実績アイコン。
ボルトテック社(ゲーム中の核シェルター管理会社)
のキャラが実にいい味だしてる。

今回はフォールアウト日記の番外として、
ダウンロードコンテンツ(DLC)のプチ評価をしてみる。
価格はそれぞれ800MSP。
(アマゾンで安いプリペイドカード買うと約1000円)
なお、適正レベルはあくまでノーマル難易度時の個人的な印象。

1:オペレーション アンカレッジ(適正レベル15~)
200年前にあった米中戦争の激戦地アラスカ。
当時の戦いを戦闘シミュレータで体験。
戦闘に特化しているのでシナリオはシンプルだが、
入手アイテムが極めて強力かつユニークで、是非欲しい逸品。
シナリオの充実度 ☆☆
入手アイテム   ☆☆☆☆☆
総合評価      ☆☆☆

2:ザ ピット(適正レベル15~)
奴隷の街ピットからの救援要請。
潜入する主人公の前に、巨大な鉄鋼の街ピットが広がる。
熱と蒸気に包まれた街で展開する、苦みばしった大人のシナリオ。
地味だが、しっかり遊んだ感のあるDLC。
シナリオの充実度 ☆☆☆
入手アイテム    ☆☆☆☆
総合評価      ☆☆☆

3:ブロークンスティール(適正レベル:本編終盤~)
他と違って本編エンディング後に始まる「続編」DLC。
本編で壊滅したと思っていた「あの組織」が、まだ生き残っていた…
キャラの最高レベルが20から30に引き上げられ、
多数の新キャラ、新武器追加。
本編を遊んだら、まず最優先でダウンロードしたい。
シナリオの充実度 ☆☆☆☆
入手アイテム    ☆☆☆☆
総合評価     ☆☆☆☆

4:ポイント ルックアウト(適正レベル20~)
リゾート島ポイントルックアウトへ船で上陸。
怪しげなブンガの実、土着宗教の信者らしき人々、襲撃される屋敷…
ホラーチックなシナリオと、広々としたリゾート島のマップと、強力な敵。
サブクエストもたっぷり楽しめる充実DLC。
シナリオの充実度 ☆☆☆☆☆
入手アイテム    ☆☆☆
総合評価     ☆☆☆☆☆

5:マザーシップ ゼータ(適正レベル20~)
謎の電波を受信したら、宇宙船に拉致された主人公。
いかにも50年代な宇宙人の魔の手から脱出せよ。
いろいろな意味でコテコテwな宇宙人たちと戦う味方は、カウボーイにサムライ…?
ある意味お祭りシナリオなので、派手に撃ちまくるべし。
シナリオの充実度 ☆☆☆
入手アイテム    ☆☆☆
総合評価      ☆☆

こんなところだろうか。
まあ、シナリオごとに出来不出来はあるのだが、
どうせなら全部買っちゃえ
、とw
今のところ、これらのDLCはXbox360しかないが、
将来的にはPS3版もディスク収録で発売されるとのこと。
絶対に損はしない上質なRPGなので、
是非とも多くの人にDLC部分も含めて遊んで欲しいと思う。

私もかれこれ軽く100時間以上は遊んでいるが、
いまだに探索していないロケーションが半分くらい残っている

作りこまれた世界のセンスの良さ、
一つ一つ趣向を凝らしたメイン&サブシナリオ…
こういう中身の詰まった上質さは、
是非国内メーカーにも負けじと頑張ってほしいところだ。

|

« ベヨネッタのPS3版劣化をめぐって ファミ通は捏造バレてトンズラ中 | トップページ | リアルアーケードPRO-EXのレバーとボタンを交換してみた »

Fallout3日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510412/46365127

この記事へのトラックバック一覧です: Fallout3日記~番外 全実績コンプ&DLCミニレビュー:

« ベヨネッタのPS3版劣化をめぐって ファミ通は捏造バレてトンズラ中 | トップページ | リアルアーケードPRO-EXのレバーとボタンを交換してみた »