« フォルツァ3の体験版が配信開始! | トップページ | Fallout3日記~番外 全実績コンプ&DLCミニレビュー »

ベヨネッタのPS3版劣化をめぐって ファミ通は捏造バレてトンズラ中

ベヨネッタがいろいろと面倒なことになっている。

そもそもの発端というか、騒ぎの原因はいつものように
Xbox360版と比較して、PS3版が劣化したこと。
海外メディアの1upによれば
「PS3版はフレームレート低下が激しく場面によっては展開がわかりにくい」と手厳しい。

で、これを受けて気にしたのか、
開発元のプラチナゲームズが、
「自分たちが開発したのはXbox360版だけで、
PS3版は資料を元に、外部(セガ)による開発だ」

ということを開発者ブログに書いてしまった。

これにPS3ユーザーが激怒し、
ブログに突撃
「国内で売れているPS3版を優先して開発しないのは失礼」など
意味不明の文句でブログ大炎上。
…まあ、ここまでだったら「いつもの劣化」で済んだのだが。

この騒ぎをさらに拡大したのがファミ通。
彼らはXbox360版の試遊映像で、
プレイヤーの手元(コントローラー)をわざわざテロップで隠し、
「PS3 ベヨネッタ」と動画で紹介
した。
ベヨネッタが2機種同時発売であることをあえて隠し、
さらに「出来の良いXbox360版をPS3として紹介する」という二重の捏造

相変わらずのファミ通の捏造体質が炸裂である。
ネットで捏造を指摘されるや、ファミ通は即座に動画を削除し、
ダンマリを決め込んでいる。


…プラチナゲームズは少人数のゲーム製作チームであり、
世界で通用するアクションとしてXbox360版ベヨネッタを製作していたのに、
販売元であるセガが強硬にPS3版との同時発売を希望。
結局プラチナは資料をセガに渡し、
セガの開発者がPS3版を開発していたという背景がある。
かたや、ことあるごとにソニーべったりの捏造報道を繰り返してきたファミ通。
(ファミ通はラストレムナントやアーマードコア4、バイオ5、
デビルメイクライ4などのマルチタイトルでも、
PS3版しかないような印象操作を記事で繰り返してきた)

実にわかりやすい構図である。
セガの内部にいる「Xbox360版よりPS3版のベヨネッタが注目されてほしい」人々や
ファミ通の「国内ではPS3が注目されないと困る」人々(つまりは浜村あたり)の
臭い息がプンプン臭う。

…おまえら、特にファミ通の中の連中!
一人の元マスコミ人として素直に思うんだけど

心底、恥知らずだな

誰の指示でやった捏造かは知らないが、
まともな雑誌ならそんなもん断るぞ?
いつまで大学サークルのりでマスコミやってるんだコイツラは…

以前から書いているように、
ゲーム機としての性能がXbox360>PS3であるのはハッキリしている。
PS3にはブルーレイ再生など、メディア再生機としての利点はあるが、
こうしたアクションではゲーム機としての性能差が顕著に出る。
ゲームのカクつきや、敵キャラや背景オブジェクトの減少、
ロード増加など、ある程度の劣化は宿命。
これは開発者の責任ではなく、
ゲームに向かないハードを設計したソニーの責任といっていい。

だからこそ、
性能の高いハード(Xbox)の画面に捏造テロップ「PS3」いれるなんて行為は、
プラチナゲームズに対しても、苦労してPS3版を作っているセガのチームに対しても、
失礼極まりない行為だ。

会社にとって売り上げは確かに大切だ。
しかし、その前提になるのは「企業としての信頼」である。
こんな中学生でも見抜くような印象操作を「やった」という事実は、
ファミ通の「不誠実さ」「レベルの低さ」を証明するだけなのだが、
そんなこともわからないのだろうか…?

|

« フォルツァ3の体験版が配信開始! | トップページ | Fallout3日記~番外 全実績コンプ&DLCミニレビュー »

ゲームタイトル」カテゴリの記事

コメント

そうかそうか

投稿: (´・ω・`)b | 2009年9月27日 (日) 17時26分

いやーファミ通の捏造はすごいですね
こういった捏造を指摘してくださる
サイトのおかげで
ファミ通のいい加減な情報
(確信犯かもしれませんが)
に惑わされることなく
正確な情報を知ることができて
助かります。

投稿: 通りすがり | 2009年9月28日 (月) 00時23分

GT vs FM どちらがよりシュミレーションとして輝いているか?
結果はGTが辛くも勝利。FM人気急増でT10もニヤリ!と思いきや、
何とも残念な話が飛び込んできた。
http://reviews.cnet.com/8301-13746_7-10256571-48.html

Forza3の開発チームであるTurn10が、この投票にサクラを動員したという。
2000人近くもの不正投票が管理サイトのCNETに見事ばれ不正分が削除された。
更に結果発表後、FMへ投票者した者には名車のDLCをプレゼントするという不正も発覚。
ファンの間ではT10に避難集中し「恥ずべき行為」「自信がないなら期待させるな!」
などの罵声が飛び交っており、ますますヒートアップ。鎮静化には少し時間がかかりそう。
ネット工作した挙句にGT5に完敗するという、なんともお粗末な結果に、
MSの間抜けぶりを世界にお披露目するという結果になってしまったようです。
http://www.thesixthaxis.com/2009/06/10/forza-3-better-than-gt-5-says-vote/

投稿: 工作イクナイ | 2009年9月28日 (月) 23時04分

工作イクナイさん、
あなたの貼ってるコピペは2ヶ月以上前の、
しかもそのスレが捏造ととっくにバレてるものですよ。

まずはあなたの貼ったリンクを素直に踏んでみますと、
親切にも投票結果へのリンクがあります。
http://answers.polldaddy.com/poll/1676007/?view=results

Gran Turismo 5    16% (17,678 votes)
Forza Motorsport 3  84% (92,223 votes)

…僅差もクソもないフォルツァの圧勝ですね。

そもそもターン10では
フォルツァのフォーラムで、
「書き込んでくれた人に、車あげてるよ」ってのはよくやってたわけです。
ファンとの距離がとても近いので、
ユーザーが書いた内容について
ターン10のスタッフが直接返答したり。

で、今回の記事はそうしたターン10のありようについて、
「Forza側は賄賂で票を稼いでる」と
騒いだPSユーザーが出てきて、
SCEの人間まで「不公平だ」と文句をつけたりしたことから、
変に荒れてしまった。

そもそも、この投票はどっちも完成してないゲームへの投票
(一般ユーザーの判断材料は、どっちも動画だけの時点)
だったので、この記事書いた記者は、
「遊べないゲームに対しての投票なんて、
そもそも意味ないし、CNET馬鹿じゃねーの?
結果見るだけにしとくのがいいね、こんなのは」
…と皮肉っぽく書いてます。

こういうもっともらしい2ちゃんの
捏造スレに釣られてると、恥をかきますよ。
せめて英語ソースくらいは自分で読みましょう。

投稿: マサミネ | 2009年9月29日 (火) 01時27分

管理人さんは何故そんなにPS3が嫌いなんですか
以前仰ってた撤退説はとかちょっと前のニンジャガイデンのトンデモ理論とか、まあ今回の記事もですけど2ちゃんに影響をうけすぎなのでは?

投稿: なんでそんなに | 2009年9月29日 (火) 11時53分

私がソニー嫌いなのは
業界への悪影響の大きさと、
やることなすこと不誠実な企業体質によるものです。
根拠はこれまでさんざん書いているので、
過去記事を「ゲーム業界」あたりのジャンルで
絞り込んでお読みください。

投稿: マサミネ | 2009年9月29日 (火) 22時00分

工作イクナイさんといい
PS3寄りの人は息をするように嘘を
つきますねw
即効で管理人さんに論破されてるのが
面白い。

投稿: 真実を知った人 | 2009年9月30日 (水) 01時40分

企業なんてどこも似たようなものだと思います。
古くはNECのPCエンジンでも、コア構想なるものをぶち上げてうやむやに終わっていきました。
MSも前XBOXでディスク削りを反省せず、360でも
同様の不具合を持って発売しました。
(友人のアイマスが犠牲に・・・)
さらに周りの友人の360は実に9割が故障、当然私のも故障しました。
PS3に先んじるためだけに中途半端な設計での発売はユーザを無視したものだと思います。

私の周りにもソニー嫌いはいます、かたくなにPS3を買おうとしません(興味あるソフトはあるのに)
そのほとんどは、これまで自分のひいきにしてきたハードを駆逐してきた逆恨みなのはちょっとアレですが・・・
そしてそういった人が目を向けるのはXBOXなんです。
もとが逆恨みに近いのでPSを貶す言葉は理解できない台詞ばかりでした。

なんか何を言いたいのかわからなくなってきました、すいませんw
マサミネさんはこれまでのソニーの不甲斐無い(確かにそういった事例はありました)所にあきれ果ててソニー嫌いになったと思います。
が、PS3にも出てるソフトにもいいところいいものがたくさんあると思います。
特に最近はPS3使い方がこなれてきて”すごい!”と思える独占ソフトが増えてきました。

企業に対する好き嫌いはあるとして
出るゲーム等については、また別な視点から見て欲しいです。
ゲーム好きとしての意見でした。

長文失礼しました。

投稿: Q | 2009年10月 1日 (木) 22時39分

英文を捏造して少しでも多くの人を騙せればいいと思ってるんでしょう
わざわざリンク先の英文でソースを確認する人は少数だと思います、騙した物勝ちですよね
ソニーファンかGTファンか、それ以外の何か(笑)のやり方は巧妙ですね

投稿: | 2009年10月 6日 (火) 02時42分

>Q
本来のつっこみどころのあるこの件から意図
的に話ずらしてなんだかんだけPS3は被害者みたいな面するから嫌われるんで逆恨みとはちがうんじゃないかな?
ちょっと上で行われたばかりの
>工作イクナイ
の捏造をつかったMS叩きには無反応なのもわかりやすいw

投稿: UM | 2011年2月25日 (金) 16時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510412/46325282

この記事へのトラックバック一覧です: ベヨネッタのPS3版劣化をめぐって ファミ通は捏造バレてトンズラ中:

« フォルツァ3の体験版が配信開始! | トップページ | Fallout3日記~番外 全実績コンプ&DLCミニレビュー »