« Forza3 体験版の配信は9月24日 実機動画も登場! | トップページ | テクモがWiki改竄。“自称”ゲームクリエイター早矢仕洋介って… »

フォルツァの3画面にボディソニックを追加!ずんずんずん♪

無事3画面をくみ上げ、夜な夜なForza2で走ってしまう今日この頃。
しかし、この企画の初回に
「ベストなForza環境」と書いていたからには…

次はボディソニックかなとw

※ボディソニックとは
音に合わせて全身に振動が伝わる、という仕組みのこと。
20年くらい前にはパイオニアが専用の
「ボディソニックソファ」なんぞを売っていたりした。
一時期ビミョーに流行ったのではあったが、
その後すっかり廃れてしまった。

ところが、マイクロソフトが公開している
マルチモニタの組み方のPDF
「Forza2_MultiScreen.pdf」を見ると、
しっかりボディソニックを取り付けている。
これ「ファンソニック」という商品名で、有限会社玉川化成の商品。
専用アンプと振動クッション1個付きの「FS-01V」が
定価31,290円ナリ…なのだが、
代理店のカマデンウェブ販売サイトを調べると
「19,800円でセール中」!

これは…と「カマデン」の店舗へ車で
実物を見にいくことにした。
アンプ+クッション1個セットの「FS-01V」だけ
買うつもりで出かけたのだが、店のオヤジの
「Forzaの人は、ユニットを椅子につけてる人が多いようです」の一言に敗北w
口車に乗せられて(?)
別に振動ユニット「VM812」が1つ付いたセットを購入した。

帰宅後、
早速Xbox360の音声端子(白赤のやつね)にファンソニックを接続。

2009090600240000

まずこのセットのクッションを腰にいれてみる。
…んー。振動はしっかり伝わるのだが、
揺れが腰にピンポイントでくる感触で、慣れが要りそう。

また、私の体がデカイため、シートにクッションをはさむと
「シート自体に深く座れない」のがちょっと気持ち悪い。

やはり…これは自作するしかないw

準備するものは、
1・振動ユニット(VM812)

2009090614360000

2009090612410000

2・振動ユニットを固定するためのネジ(ユニットのネジ穴は直径4ミリ)
3・アンプへ接続するための標準プラグ
4・椅子からアンプまでの配線
5・隙間用のゴムシール(なくても良かったかも)
VM812以外の材料は東急ハンズで購入。
費用は全部で1000円くらい。

まず、振動ユニット(配線むき出し)の先端を延長。
今回は椅子の手元で取り外しできるようにしたかったので、
ユニットにはミニジャックのメスをハンダで取り付けた。
次に、1本のコードの両端に、
アンプ接続用のジャック・ユニット接続用のミニジャックを取り付ける。
言葉で説明するとなんだかややこしいが、要するに、こういう形。
2009090612430000

ここまでできたら、実際にアンプに接続し、振動するかをテスト。
…ずんずん揺れてます。激しい。

で、こいつをどうするかだが、
私のシート「武者震」ではシートがFRP製、
それをささえるフレームがスチールなので、
お尻の下にあたる部分に直接固定することにした。

まずは裏面に椅子への密着、滑り・ビビり防止のために、
薄ゴムのシートを貼る。

2009090612450000

ユニットを椅子にあててネジ穴位置のあたりをとり、
模型用のドリルでシートに穴あけ。
FRP製なので、このあたりの加工はサクサク進む。
ネジ穴の位置を確認して、
ユニットをガッチリと固定。

2009090612470000

2009090613110000

2009090613190000

樹脂製のシートカバーを元通りにかけて、
めでたく完成である。

2009090614420000

早速フォルツァをプレイ!
…FRPのシート全体に振動が伝わり、
クッションよりもグッと自然になった。よし!

特に縁石に乗り上げたり、衝突した時は
振動がお尻を突き上げるような激しさである。
シートをささえるスチールのフレームが振動を和らげ、
ほとんど床に揺れが伝わらない形になってはいるので、
近所(というか階下)迷惑の心配はなさそうだが、
強すぎる振動…というのも不自然なもの。

Forzaの音量を少々大きめにし、
ファンソニックの強さはアンプのボリュームで
MAXの3分の1程度に抑えておくと、ちょうどよい感じ。

エンジンの爆音とロードノイズがズンズンと文字通り身体に「響く」。
いい感じでゴージャス!である。

…さて、ここまで来たら、あとは独逸製のアレ…か。
画竜点睛とも言うし、
いっちょ、注文しちまうかなぁ。

<おまけ>
カマデンのオヤジいわく
この振動ユニット、ナ○コの社員が来て
研究用に買いこんでいったとか…
なんやらForzaを研究して、
アーケードゲーム作るとか作らないとか…
…近いうちに、やたらリアルなリッジがアーケードに登場したりして^^

|

« Forza3 体験版の配信は9月24日 実機動画も登場! | トップページ | テクモがWiki改竄。“自称”ゲームクリエイター早矢仕洋介って… »

Forza3」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510412/46206340

この記事へのトラックバック一覧です: フォルツァの3画面にボディソニックを追加!ずんずんずん♪:

« Forza3 体験版の配信は9月24日 実機動画も登場! | トップページ | テクモがWiki改竄。“自称”ゲームクリエイター早矢仕洋介って… »