« 我家的Forza計画その1 | トップページ | 我家的Forza計画2 ~モニタ3つって、でかいね…~ »

ひさしぶりにPS3話。買いやすくなったのは○

PS3のネガティブな話を書くと、荒らしが増えるって凄い。
しかも、これウチのブログだけじゃないってんだから。

その大半がただの中傷やあてこすり…
PSに不満があるならSCEに突撃した方が効果的だし、
満足してるなら嫌いなブログなんか見ないでゲームで楽しめばいいのに。
記事違いや中傷は削除するルールだけど…いい加減面倒やね。

最近PS3の記事を書かない理由は単純。
一つには、PS3の窮状が予想以上で、
「わざわざネガな話をウチで書かなくても、十分情報が出てる」から。
みんなが知ってることをわざわざ書く必要はないなあ、という話。
なのにあえて今回またPSの話を書いてるのは
「コメント集約のため」なのであしからず。
ついでにこれまでのように野放しだと荒れるので、承認制にさせてもらおうと思う。
(良心的コメントでも、こちらのズボラさで
掲載遅れたりするかもしれないので、
先にそこは謝っときます。ズボラですいません

さて
今回のPS3の値下げで突撃してきた人がいるけど、
2006年度 2,323億円
2007年度 1,245億円
2008年度  585億円
2009年度 4~6月で340億円
これがソニーのゲーム事業の赤字。合計ざっと4,500億円!
こんな決算数字で無事に商売続けるだろう、と思え…ないでしょ。やっぱり。
証券屋さんが撤退予想して当たり前な窮状は、まだまだ続いてる。

昨日のテレビ東京のニュース動画も貼っておこう。(画像はアップしてくれた方に感謝)
http://www.tv-tokyo.co.jp/newsfine/pipito/post_46.html
Photo

「値段を下げてもまだ一番高い」
「一番台数として伸び悩んでいる」
「そんなにリスクを背負ってまでこの事業、続けなければいけないんでしょうか」
「辞めるのではという話もあったんですが」
「大和総研によれば原価は4万円程度ということで」
…アナウンサーもずいぶん手厳しい。

今回の値下げ、ソニーにとっては大きな賭け。
世界市場でXbox360との差が1000万台ほどに開いてるから、
うまく勢いがついても最下位脱出とまでは難しいだろう。
失敗したら、それこそ逆ザヤまみれの財務的大ダメージで、
事業の今後はさらに厳しくなる。
(上の赤字額を思い出してもらいたい)

果たして値下げ効果がどれだけもつか?
ソニーの財務がどうなるか?
興味深いといえば興味深いが、どっちかというと痛々しい話だ。


まあ、
それでも無双とか、国内の続編タイトル好きなPS2層、
かつBDをもっていない人には
29980円のPS3はそれなりに魅力あると思う。
なんにせよ値下げはユーザーにはグッドニュース。
9月のガンダムと428から、年末のマルチタイトルが牽引して、
国内ではそれなりに本体も売れるはず。

個人的には25000円で、TRICOとGOW3をさっさと出してきたら
出てるゲームだけでもなんとか元がとれそうな気がする…ってところかな。

|

« 我家的Forza計画その1 | トップページ | 我家的Forza計画2 ~モニタ3つって、でかいね…~ »

ゲーム業界」カテゴリの記事

コメント

すいません、PS3の撤退はいつでしょうか?

投稿: | 2009年8月21日 (金) 11時45分

僕はTGSで撤退発表すると思いますけど管理人さんはいつだと思いますか?

投稿: | 2009年8月21日 (金) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510412/45982578

この記事へのトラックバック一覧です: ひさしぶりにPS3話。買いやすくなったのは○:

« 我家的Forza計画その1 | トップページ | 我家的Forza計画2 ~モニタ3つって、でかいね…~ »