« 夏だねえ。 | トップページ | 我家的Forza計画開始…でもとりあえずフェイスプレート »

「ギアーズオブウォー2」レビュー 即買うべき傑作

20090805192739


昨年の秋発売され、
世界で600万本という大ヒットを記録している「ギアーズオブウォー2」
半年以上遅れてようやく日本語版が登場した。
爽快さとグロさの微妙なラインをついた残虐描写に
CEROがケチを付けたのが発売の遅れた原因とも言われるが、真相ははてさて。

そもそもCEROってのはよくわからん団体だ。
首がすぽーんと飛んでしまうバイオ5をD指定(子供でも買える)にしておきながら、
このギアーズの発売を遅らせて…なんてところを考えると、
国内利権保護にしか見えない。
中身じゃ勝てないから、海外ゲーの営業妨害ですか…?

ってな気分にならないこともない。

まあ、ね。
実際ギアーズ2をやると、
そんな噂まで信じさせられてしまうくらい「凄い」
そもそもギアーズは前作でもきわめて優れた操作性、
ゲーム性を備えた傑作TPSだったが、
そこに怒涛のエンターテインメント性を盛り込んだのが今回の「2」だ。

快適なオンラインはさらに充実し、ルールもマップも大増量。
前作では比較的ストイックな銃撃戦のイメージが強かった
キャンペーン(シナリオモードのこと。二人協力プレイ可能)も、
ストーリーがガッツリと長くなり、
乗り物やら、ボスキャラやら、映画的演出やらがてんこもり。

もちろん、ただゲームの合間にムービーを流すようなショボい演出ではない。
プレイに組み込まれた、より臨場感を高めるための仕掛けが
これでもか!と詰め込まれた。

20090805193647


映像のクオリティにも正直驚きである。
ギアーズ1も当時「XBOX360の限界」と言われていた映像美を誇っていたのだが、
今回はその映像描写のスケールが桁違いにパワーアップした。
遠景で敵が数十人走り回るわ、天変地異!が起きるわ、
巨大なクリーチャーがうろついてロケット弾をぶっ放すわ…
そんな世界でドンパチやらかすわけで

迫力と広がりを感じる空間表現が素晴しい。

20090805193437


キャンペーンを最後まで遊ぶと、
正直「XBOX360ってこんな表現できる性能あったのか!」と驚ける。
アンリアルエンジンを開発した連中だけあって、
技術力の高さが圧倒的なのだ。

発売が遅れたことを最初に書いたが、
実はマイクロソフトからの「お詫び」ということなのか、
日本版のギアーズ2にはオマケもてんこもりだったりする。
まず、海外では有料配信された追加対戦マップが「全部タダ」。
さらに、先月海外でも配信されたばかりの追加ステージも「タダ」。
海外では2000円以上かかった追加コンテンツが、全部最初から入っている。

日本語吹き替えも前作で好評だった日本版キャストを受け継いでいるので
「プランBでいこう」
「ああ?ねえよそんなもん」

の漢臭さにホレてた人もご心配なく。
大人の男同志の一見クールな、
しかしその中に熱さを感じさせる絶妙なかけあいがイイ。

…と、いうわけで、
どこにケチつけるんだ?というくらい
エンターテインメントとして完成している1本
である。
発売が遅れた点と、
せいぜい一部の「乗り物ステージ」がちょっとダレたかな?というくらいか。
このゲームならではの圧倒的「エンターテインメント性」
は他のTPSゲーを大きく引き離している。

点数はさきほどの項目をちびちびっと引いて98点
…ということにしておこう。
引いた分を考えても、
本来なら100点つけて十分お釣りがくるクオリティだ。
マストバイの傑作である。

|

« 夏だねえ。 | トップページ | 我家的Forza計画開始…でもとりあえずフェイスプレート »

ゲームタイトル」カテゴリの記事

コメント

これがもしPS3のソフトだったらケチつけまくって60点くらいの評価なんだろうなww


投稿: ataro | 2009年8月 6日 (木) 07時07分

>ataro
意味不明w
PS3に対抗できるソフトが無い僻みにしか聞こえないわw
難癖付けるにしても場所とソフトは選んだ方がいいですよ。

投稿: 74 | 2009年8月 9日 (日) 21時43分

アンチャーテッド2のレビューは是非お願いします('▽')

20点くらいかな(*'-')1億点満点くらいで

投稿: (´・ω・`) | 2009年8月10日 (月) 01時21分

夏は虫が湧きやすいですよ

投稿: | 2009年8月12日 (水) 02時23分

ウンコボックスの中から湧いてくる害虫ですね('▽')

投稿: (´・ω・`) | 2009年8月13日 (木) 00時30分

>74
オマエが勘違いしてるだけ
過去ブログをよく読んでこい

投稿: | 2009年8月16日 (日) 21時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510412/45846574

この記事へのトラックバック一覧です: 「ギアーズオブウォー2」レビュー 即買うべき傑作:

» バイオハザード5 Xbox360 [バイオハザード5 Xbox360]
バイオハザード5 Xbox360の最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「バイオハザード5 Xbox360」へ! [続きを読む]

受信: 2009年8月 6日 (木) 01時17分

« 夏だねえ。 | トップページ | 我家的Forza計画開始…でもとりあえずフェイスプレート »