« ひさしぶりにPS3話。買いやすくなったのは○ | トップページ | 我家的Forza計画3 ~なんとか完成~ »

我家的Forza計画2 ~モニタ3つって、でかいね…~

着々とForza計画(というか、要するに「3画面」)
が進行中♪

さて、アマゾンからディスプレイとモニターアームが届いたので、
早速セットを開始。日曜大工みたいで楽しい^^

ディスプレイはコレ。
iiyama 23.6インチワイド液晶ディスプレイ PLE2407HDS-B1

これで2万円を切るのだから、
時代は変わったもんだ、と素直に感心。
私が買ったときは
19,761円×3枚だったので、合計で59,283円ナリ
3枚合わせても、
以前から使ってる三菱24インチの半額くらいって…ホント、安くなったもんだ。

2009082014580000

ドン、と3枚設置してみたが…凄い迫力で、ちょっとビビる。
…下の茶色いデスク(幅120センチ)から、両端がガッツリはみでてる

左右モニタを裏から支えるアームには
上海問屋 シングルモニターアーム(2関節モデル) DN-ARM192
を2本使用。

これ、同程度の保持力をもつアームの中では、価格がお手頃。
2本買って1万円ですむにもかかわらず、とにかく頑丈なので、
ディスプレイがブレなくてかなりイイ感じ。
どちらかというとクランプが強力すぎて、
ニトリのデスクに負担がかかりそうなくらいだったので、
補強用にカマボコの板をはさんでみた。
(写真手前にある白い四角がソレ)

裏から見ると…
2009082014560000
こんな感じ。

一つだけ、ちょっと反省点があるとすれば、
どうせ真ん中のモニタをそのまま置くなら、
同サイズでピボット(画面回転)のできるコレ

iiyama 23.6インチワイド液晶ディスプレイ PLB2409HDS-B1

にしても良かったかもしれない。
2kg重いらしいので見送ったのだが、
アームで保持しないなら、
縦シューもできるし…と、欲張りすぎだね。

次はいよいよXbox360を3台設置せねば。

やってみて気づいたんだけど、
これ物運んだり、つなげたり、コード縛ったり…で、
かなーりな肉体労働だったりする。
3画面作るなら、ヒマと体力があるときがお勧めかも。


|

« ひさしぶりにPS3話。買いやすくなったのは○ | トップページ | 我家的Forza計画3 ~なんとか完成~ »

Forza3 マルチモニタ計画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510412/45993456

この記事へのトラックバック一覧です: 我家的Forza計画2 ~モニタ3つって、でかいね…~:

« ひさしぶりにPS3話。買いやすくなったのは○ | トップページ | 我家的Forza計画3 ~なんとか完成~ »