« 我家的Forza計画3 ~なんとか完成~ | トップページ | ドリームクラブが届いた »

Forza用 3面マルチモニタ計画 ~まとめ~

さて、明日のドリクラが来てしまう前に、
マルチモニタの話を締めくくっておこう。
2009082400250001

結局のところ(今のところForza2を)
24インチ×3画面環境で遊ぶにはいくらかかるのか、だが…

まっさらな状態からだと、
Xbox 360(60GB)×3
iiyama 23.6インチワイド液晶 PLE2407HDS-B1×3
フォルツァ モータースポーツ2 ×3
Logitec スイッチングハブ(5ポート)
Xboxの本体をアーケード(19,800円)にすれば、
全部コミで13万円弱。
とりあえず、これで最低限遊べる。

実際3画面組む人は、
すでにXbox360やモニタを1台は所持していることが多いと思われるので、
普通の1画面環境に8~9万円プラスというところ。

本当にまっさらからなら、加えて
Xbox 360 HDMI AV ケーブル
(これがないと、HDMIと別に音声出力できない。Xbox360エリートなら付属)
レーシング ホイール
スピーカーセット(1000円~数十万円まで)
さらに、Xbox本体がアーケードなら、ドライブを静穏化するためのHDD×3台
(ヤフオクで20Gを探せば1台3,000円~)

…できればここまでは揃えたい。
サラウンドにこだわったりせず、数千円のスピーカーにして、
HDDはオークションから仕入れれば、
なーんにもない状態から15~16万円で揃う。
イスやら台やらはお好みでどうぞ。

こうして見ると、
数年前に20インチのHDディスプレイが10万円して、
3画面を最低限組むだけで
40万円コースだった頃から比べれば、ずいぶん安くなった。
…とはいえ、それなりの投資ではある。
ゲームにそれだけ支払う価値があるかどうか、だが、
これは組んだ立場からすると「損はない」と言っておこう。
なぜか、といえば話は単純。
Forzaというゲームが
「車を走らせることが好きな人」にとっては、
現状ベストな傑作で、
そこに「実車並の視界」を持ち込むことに
十分価値が見出せたからだ。

Forzaの最大の特徴は、
家庭用ゲーム機で遊べるレースゲームの中で、
ぶっちぎりにリアルな挙動と音

を実現している点だ。
フレンドにもForzaのプレイ中はBGMを聴かない、というプレーヤーがことのほか多い。
タイヤのグリップ限界を知る、ブレーキロックを知る、
他車の位置を知る、路面状態を知る…
Forzaのサウンドはエンジン音のクオリティが高いだけでなく、
「車を操る」ために必要な情報が詰まっている。
音以外にもハンドルのフィードバック、振動…
Forzaはリアルな挙動を様々な手段でプレイヤーに伝えてくれる。

また、挙動計算が、
他ゲームと比較してリアルであるゆえに「ピュア」でもある。
特にスピン時や片輪を縁石に乗り上げたときの
「アクシデント」でそれはハッキリする。
「実際に車を操作していれば、こう暴れるだろうな」という形で車が暴れ、
ゲーム的なアレンジ・不自然さはほぼ感じられない。
ゲーム初心者にとって
「他車にぶつかれば車が破損する」
「減速しなければカーブは曲がれない」といった点は
敷居の高さかもしれないが、
逆に実車に乗っている人間には当然のことだ。
実車でスムーズな走り、速い走りをするつもりで運転すれば、
Forzaでも速いドライビングが可能になるところが凄い
のだ。

この優れた挙動を備えたForzaで、
3画面を構築するとどうなるか。
ただ横幅が広がり、迫力が増す…だけではない。
24インチ×3画面ともなれば、
横幅は150センチ以上となり、
視界はほぼ前方180度をカバーする。
これは視界が実車に極めて近くなるということ。
ヘアピンコーナーでは斜め前を見ることで
コーナー出口の角度を確認しながらライン取りを調整できるし、
ドリフトも車を横向きにしたまま、先の路面を確認できる。
「実車を運転してるときのような視点移動」で運転している自分に気付く。

所詮ゲーム、ではあるが、
今家庭で楽しめる最もリアルなシミュレーションを
実車と同様の視界で体験する…
このことには十分な価値が感じられた。

…ぶっちゃけさ、現実の方の愛車のタイヤやホイールを
1セット交換する費用を考えれば…
十分元がとれる「大人の遊び」かとw


|

« 我家的Forza計画3 ~なんとか完成~ | トップページ | ドリームクラブが届いた »

Forza3 マルチモニタ計画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510412/46040262

この記事へのトラックバック一覧です: Forza用 3面マルチモニタ計画 ~まとめ~:

« 我家的Forza計画3 ~なんとか完成~ | トップページ | ドリームクラブが届いた »