« 我家的Forza計画2 ~モニタ3つって、でかいね…~ | トップページ | Forza用 3面マルチモニタ計画 ~まとめ~ »

我家的Forza計画3 ~なんとか完成~

マルチモニタ計画も、いよいよ大詰め。
Xbox360を3台接続し、
Forza3は発売日に3セット購入するとして、
まずはForza2で試験運用(というか遊びたい)
することにした。

ソフトは以前頂いたものを含めて2本もっていたので、
中古を1,800円で1本買い足し。
2009082519290000

忘れていた5ポートハブを一緒に購入して、
ようやくこれで、モニタのミニ貧弱スピーカーでなら、
3画面で遊べる状態になった♪

…と、思ったのだが、
一度目は普通に遊べたのに、
自分のメモカにゲーマープロフィールを入れて、
自分のタグでオンラインにつないで遊ぼうとしたら、
いきなり3画面ができなくなってしまった。
真ん中だけの1画面表示で、左右のマシンとのリンクができない(汗

何がおかしい?とさんざん悩んだ末、
2時間後に原因が判明。
実は、
Xbox360のゲームは、プロフィールを作って、
Xbox Live(つまりネットワークサービスね)に加入した状態でないと
ゲームごとの更新パッチが当たらない。

本体の更新がネットに線を挿すだけで自動的にされることもあって、
新しい左右の本体は「どうせ画面写すだけだし」と
プロフィールを作らず放置したのが原因だった。

プロフィールを作ってサービスに加入するのは無料だが、
純粋にめんどくさがったのがマズかった。
自分のメモカを挿したメインマシンにはパッチが当たったのに、
左右のマシンにはパッチが当たらず、
Forza2のプログラムがバージョン違いになってしまった
というわけだ。

一瞬青ざめたぜ。マイクロソフトさん。
左右のマシンに適当なプロフィールを作成して、
(自分のメモカを挿してやるだけでも良かったんだよね…よく考えれば)
Forza2の自動パッチが当たったところで、再リンク。
めでたく解決。

…さて、これであとは音だけとなった。
これは
YAMAHA AVX-S30(B) ブラック
が地元の店で激安だったのを発見。
思わず購入してしまった。

これで音も含めて3画面環境完成。
2009082400220000

いやー、めでたしめでたし^^

おまけ。
3台ともプロフィールをもっているので、
それぞれにデモ版やら、ムービーやらはダウンロードできるわけで…
2009082400510000
こんなことも、できます…お馬鹿すぎw


|

« 我家的Forza計画2 ~モニタ3つって、でかいね…~ | トップページ | Forza用 3面マルチモニタ計画 ~まとめ~ »

Forza3 マルチモニタ計画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510412/46027173

この記事へのトラックバック一覧です: 我家的Forza計画3 ~なんとか完成~:

« 我家的Forza計画2 ~モニタ3つって、でかいね…~ | トップページ | Forza用 3面マルチモニタ計画 ~まとめ~ »