« 春の新アニメ サドンデス視聴その1 | トップページ | Fallout3日記「9 誇り」~追加コンテンツ・アンカレッジ編~ »

PS3のソフト発表ほか、いろいろと

【ちょっと注意書き】記事違いのコメントはやめてね。
前も書いたけど、基本的に削除させてもらってるので、該当記事へどうぞ。こことかw

さて本題。
ここんとこの新作発表で
PS3ユーザーが、新作と移植を喜ぶのはよーくわかる。
深刻なソフト不足がずっと続いていたわけだし。
ただ、世界市場に大きな影響を与えるかというと…?
(…海外で期待できるのはジャガくらいかな)

それらの実際の発売は秋以降になりそうだが、まあ短期的に、
「PS3が世界で元気になる」ことは難しくても、
「PS3が国内で元気になる」ことはあるかもしれない。
今後、年末にかけて独占新作が3~4本出てくれて、
それが十分魅力的なら、PS3を買ってみようかとも思うが…現状ではちょっとね。

前々から書いてるけど、
問題は世界トータルの市場の状態なわけで、
日本は全体の2割未満の規模しかない。
世界トータルでXbox360が800万台以上リードしてる状況は
この年末年始でさらに差が開いた。
Wiiに至っては完全に別格で、PS3の3倍以上売れている。
ソニー自身も前年度見通しは経常利益で3000億円以上の赤字だし、
資金枯渇を不安視する報道もされた。
妄想でもなんでもなく、
「ソニーの財務的なヤバさ」と
「PS3が据置ハードの世界最下位」は、公然と報道されてる事実
だ。
(明るい話題がないわけじゃなくて、為替が改善してきたし、
「海外子会社の配当課税撤廃」というニュースも入ってきてるから、
タナボタで1000億円くらいは改善するかもしれないが)


あと、ここのところの発表で気になったのは
大作はお金のかかる完全新作じゃなくて、テイルズにしろ、ニンジャガΣにしろ、
焼き直しの「移植」である点だ。

国内市場中心に販売数が見込める(海外で売れない)ゲームについては、
マルチに移植して稼ぐ、というのはまあ普通の考え方だろう。
(そもそも、テイルズは最初から独占を謳っていない)
だが世界じゃ勝てないと判断した国内サード
(ラスレムのスクエアとか…技術レベル低い)が、
国内市場狙いのお手軽・焼き直し…なゲームを増やし、
一種の「鎖国」状態を作っていったら残念ではある。
それはPS2時代みたいな「ショボい続編ばかりの国内市場」の再来を招くからだ。

…ま、そうなったらなったで、
今よりさらに洋ゲーを遊ぶ比率が高くなるだけだから、
困らないといえば、困らないのだけどね。


<おまけ・懐かしの答え合わせ…FF出てないけど自分でも忘れそうなので>

×バイオ5はちゃんとPS3でも出た。
×MGS4はいろいろ噂は出つつも、発売10ヶ月後の現時点でPS3のみ。

びっくりしたのは

△FF13はWiiにいくかと思ったら、Xbox360とのマルチ発表。

これかな。おまけにいつまで経っても出ないし。
PS3オンリーじゃなくなるって部分はイイセン突いてたと思うけど、
まさかXbox360にくるとは思わなかった。
これも無事に本編が出るまではまだまだ不透明だけど。

ついでに、予想といえば、
PS3の撤退話。3月末あたりに「なんかあるかな」と思ってたけどもハズれた。
4月からの経営改善案としてSCEを本社側へ組み込んでいくことと、
広告費などのコストカットは発表したけども、PS事業はまだ続けるようで。
でもこれ、赤字がさらに出続けることになるわけで…
1月に「相当重い」とこぼしてた在庫もまだまだあるだろうし…ソニーも大変だ。

|

« 春の新アニメ サドンデス視聴その1 | トップページ | Fallout3日記「9 誇り」~追加コンテンツ・アンカレッジ編~ »

ゲーム業界」カテゴリの記事

コメント

△と言ってますけど、やっぱ×でしょう。Wiiに来ませんでしたしw
まあとりあえずハズしまくってたのを認めたのはいいと思います。
これからも守りに入らずにガンガン飛ばして行きましょう!

投稿: 白 | 2009年4月 5日 (日) 05時54分

あと焼き直しの移植との話ですけど、今回のソフト発表で360ユーザーの一部がショックを受けているのは、まさに日本の360を代表するソフトの完全版が出てしまったというところにあるのではないでしょうか。これがただの新作であれば、ここまで大きな話にはなっていなかったはずです。(日本で大きく売れそうなガンダム戦記などの独占新作については、ハード論争の文脈ではあまり話題になっていませんし。)
ナムコとテクモはしばらく前まで明らかに360側についていたメーカーでした。ヴェスペリアは360を代表するソフトとして扱われていましたし、ニンジャガにいたっては海外でマイクロソフトに販売を任せていたこともあり、移植がないとの見方が大勢でしたからね。ここが覆れば、もう国内メーカーの作品で360にしか出ないと言えるような作品はない様に思えます。そういう意味でシンボリックな意味があったのではないでしょうか。
まあ、おっしゃる通りナムコは別に360寄りと公言したわけでもないですし、独占の約束も全くしていないので、今回の塊魂やヴェスペリア(さらにエースコンバット移植の噂)などを裏切りと取ってしまう一部のユーザーは単に勘違いしているだけなんですけどね。

投稿: 白 | 2009年4月 5日 (日) 06時18分

でバイオ5のPS3版は発売しないの答え合わせはどうしたのですか?

投稿: | 2009年4月 5日 (日) 16時22分

3月撤退の話はどうなったんですか?
言い訳はいいですから答えてください

投稿: | 2009年4月 5日 (日) 16時29分

ここまでくると予想というよりもただの妄想・願望ですね

投稿: | 2009年4月 5日 (日) 16時31分

で?撤退したんですか?してないですよね?

投稿: | 2009年4月 5日 (日) 16時33分

ニンジャガとテイルズは単純な焼直しではないでしょう
ニンジャガは新キャラや新システム、2のユーザーの意見を反映するなど完全な新作みたいなものですね
テイルズも360版の伏線を回収するみたいです
正直、360版は有料βテストと言っても過言じゃないですね
それをはっきり感じたのはラスレムです
あれは流石にないでしょと思いました

投稿: ちか | 2009年4月 5日 (日) 16時35分

勝手な妄想してわけのわからん言い訳して
恥の上塗りですね

投稿: | 2009年4月 5日 (日) 16時47分

負け犬の遠吠えすぎてメシウマが止まらない

投稿: | 2009年4月 5日 (日) 16時53分

何で最近のボクサーはPS3の話しかしないの?

投稿: | 2009年4月 5日 (日) 16時54分

占い楽しみにしてるんでこれからも頑張ってください

投稿: | 2009年4月 5日 (日) 16時55分

ああ誰かと思ったら元教師にして現ライターどうのこうのって人か
ライターって言うから業界の人間かと思ってたw

投稿: | 2009年4月 5日 (日) 16時59分

世界最下位とか妙に順位にだけこだわって
実際どれくらい売れてるかから目を背けるから
予想が外れまくるんじゃないでしょうか

DSに圧倒的に負けた負けハードのはずのPSPが
気がついてみると過去の勝ちハードに匹敵するペースで売れてたりしますしね

投稿: | 2009年4月 5日 (日) 17時03分

>問題は世界トータルの市場の状態なわけで、
>日本は全体の2割未満の規模しかない。
日本のメーカーにとっては日本の市場に
7-8割頼っている状況は変わりません。
まず足場をきっちり固めないと日本のゲーム業界は崩壊します。Xboxでは基礎工事すらままなりませんでしたね。

そして世界と無理やりまとめてごまかすのはやめてください。XboxがPS3より売れているのは
アメリカ、カナダ、イギリス、韓国だけです。
バイオハザード5、ストリートファイター4、
どちらも累計売上はPS3版が勝っています。
HDで一番売れた国産サードタイトルはMGS4です。
そして次が欧州で強いPS3のウイイレです。

AC、テイルズ、SOなどXboxで出したタイトルは
PS時代よりも世界で売れなくなりました。
日本の競争力がなくなるとしたら、安易に
世界を狙って国内ユーザーを無視した
Xboxのタイトルが原因でしょう。
海外向けだと開発者の思い込みで作った
ソフトが逆に世界で馬鹿にされています。
ハリウッド風に作った日本の映画が世界で
評価されますか?
コンテンツは自らの文化に根ざしたものを
掘り下げるべきです。
面白いソフトであればこれまでと同様、
国内向けに作っても世界で評価されます。

投稿: S | 2009年4月 5日 (日) 17時05分

ざまあwwwwww
結局PS3持ってる俺が情報強者なんだよ糞がwww

投稿: | 2009年4月 5日 (日) 17時25分

ここらでとりあえず国内360はフェードアウトですね
買う価値ないですもん
エックスボクサーさんご愁傷様ですわ

投稿: アナルリスト | 2009年4月 5日 (日) 17時51分

テタイテタイ病は不治の病ですね

投稿: | 2009年4月 5日 (日) 17時55分

PS3って一体いつ撤退するんですかああ~~??
もう随分前から言ってますよね?

投稿: | 2009年4月 5日 (日) 18時53分

すごく疑問なんですけど、360を持ってる個人ブログの人はなぜライバル機の文句しか言わないんですか?
どのブログでも他機種と比べるのは普通ありますけど、他機種の悪口言うのってXbox360のユーザーだけですよね?
いつも勝利宣言してるのにわざわざ他機種たたきはするのか答えてほしいです。

投稿: | 2009年4月 5日 (日) 19時09分


>他機種の悪口言うのってXbox360のユーザーだけですよね?

だけって言い方悪かったです、すいません。
圧倒的多いに訂正します。

投稿: | 2009年4月 5日 (日) 19時10分

このままじゃXbox360の後継機は日本じゃ出してもらえないかもね;;
マジでメシウマwwwww

投稿: | 2009年4月 5日 (日) 21時23分

>他機種の悪口言うのってXbox360のユーザーだけですよね?


確かに多いですね。
そもそもアンチソニー(なぜそうなるのかは知りませんが)の方がPS系以外を買おう盛り上げようとするあまり
PS3クソ説を唱えるんですよね。

私の周りのXBOX持ちもなぜかPS3をさげすむ言動が多くて萎えます。

投稿: | 2009年4月 6日 (月) 01時43分

こけろこけろという願望から出てきた妄想をさも事実のように書くのはキムち悪いです。

投稿: | 2009年4月 6日 (月) 13時34分

移植だろうが、完全版だろうが、PS3にきたことにより、それ狙いで箱を買う必要性がなくなったことに気付け

箱オンリーオンの信憑性のなさは異常www

投稿: はwww | 2009年4月 6日 (月) 13時36分

他機種を批判するほど暇なんですか?
そんなに箱○にはやるゲームがないんですか?
フォルツァといいクズばかりですね

投稿: | 2009年4月 6日 (月) 14時08分

すいません国内に住んでいるので世界規模の話されても

投稿: | 2009年4月 6日 (月) 14時34分

>私の周りのxbox持ちもなぜかPS3をさげずむ言動が多くて萎えます

それはすごいな
俺の周りに箱○持ってる人なんて一人もいないよ

投稿: | 2009年4月 6日 (月) 14時52分

偉そうにゴタク並べてるわりに、何一つ予想が当たってねーな

投稿: | 2009年4月 6日 (月) 17時49分

こんなことこでいちいち怒ってる箱○ユーザーにショック・・・
↓こういう最低のユーザーもいるし・・・これが一時でもMS公認ブログだったなんて
http://s03.megalodon.jp/2009-0405-1905-12/forzaxbox360.blog56.fc2.com/blog-entry-1103.html
なんかネット中で凄い騒ぎになっているのが、「PS3 TOV移植決定」という誤情報。そういう噂は以前よりあるし開発スタッフも「可能性のひとつ」といって否定はしていない。ただ、そういう発表はまだ行っていない。現段階で確定情報として流す話ではない。間違って伝えられたという訳ではなく、発信してる人たちは明らかに故意に意図的にウソ情報を流している。

みにみんのメモより情報
PS3 テイルズ オブ ヴェスペリア 2009年発売
新キャラ「パティ・フルール」CV:斎藤千和
武器はナイフと銃
PSP テイルズ オブ バーサス 夏発売
ジャンルはアクション
シリーズからキャラが続々参戦
Wii テイルズ オブ グレイセス 冬発売
主人公「アスベル・ラント」
テーマは「守る」こと
戦闘は斬新、システム面で新要素がある
PS3 TOV移植決定 Wii新作はテイルズ オブ グレイセス PSP新作はテイルズ オブ バーサス

 「PS3 テイルズ オブ ヴェスペリア 2009年発売」の部分がウソで、情報元の「みにみんのメモ」では、「エイプリルフールネタだった」として謝罪している。問題はこの記事が転載、転載と続けて事実として一人歩きしてしまっている事実だ。
 ただ、こういう話をメーカーの人が聞いて「これはビジネスチャンスだ」とでも思ったら大きな間違いだといえるだろう。彼ら一部の熱狂的なPS3信者は、「360独占」で発売されたタイトルが移植される、という話が「完全版ぷぎゃー」とかいって面白がっているのであって、「TOV」が遊びたいというわけではないということだ。
 事実、過去にこうした移植がされた「ロストプラネット」「ショパン」の売り上げは悲惨だったと聞く。ただ、逆にこうした移植話には360には新作発表というオマケが付いているというのがこれまでのパターン。もしこの「PS3 テイルズ オブ ヴェスペリア」が本当だったとしたら、今回も「新作」が360に独占提供されることになるのは確実だろう。PS3ユーザーは残飯ゲームがほんと好きなんだね。

この人にしたってそう
http://masamine-s.cocolog-nifty.com/blog/
何で他機種の評判を落とすようなことばかり・・・
箱○ユーザーの人格を疑ってしまいます。

投稿: | 2009年4月 6日 (月) 19時14分

バロスww箱○日本撤退したらお前なにやんの?w世界!世界では!って言ってるうちに日本の箱○撤退。自分の持ってる箱○じゃなにもできるソフトない、海外のソフトは日本の箱○じゃ動かない→海外の箱○買う。→結局外国語わからなくてオワタwww日本で売れなきゃ意味ねえよwwそれか一生懸命英語勉強してアメリカ行くか韓国語勉強して韓国いくしかないなw

投稿: メシウマ | 2009年4月 7日 (火) 01時49分

日本向けJRPGなんかには世界なんてなんの関係もない話だろww

投稿: ざまぁw | 2009年4月 7日 (火) 01時59分

主は書いてて虚しくならないのかなぁ…ならないんだろうな。
まるでハード宗教だ

投稿: | 2009年4月 7日 (火) 06時20分

360信者って変なのが多いよね。

投稿: | 2009年4月 7日 (火) 12時07分

なんでバイオとSF4は全世界でPS3の方が売れたんでしょうね?
やっぱり和ゲーはPSの方が売れるんでしょうね

投稿: nanasi | 2009年4月 7日 (火) 12時48分

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2009/0408/kaigai_01.gif

発売からの同時期で比較すると
世界最下位で売れてないPS3より
さらに売れてないハードがあったみたいですよ

PS3が撤退するのは
このハードが撤退してから1年ちょっと後になるんじゃないでしょうか

投稿: | 2009年4月 8日 (水) 01時06分

こんなキモイブログ宣伝に来ないでください。

投稿: | 2009年4月15日 (水) 01時12分

全てにおいて貧相だな、君

投稿: ま | 2009年4月16日 (木) 02時19分

むかつくなら見に来なきゃいーのに
バカじゃねーの

投稿: | 2009年4月20日 (月) 02時16分

なにかコメントの書き込みに怪しい匂いがしますが
どうでしょう?
最近は学習して上手くやってるんでしょうね

投稿: | 2009年5月24日 (日) 12時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510412/44568662

この記事へのトラックバック一覧です: PS3のソフト発表ほか、いろいろと:

« 春の新アニメ サドンデス視聴その1 | トップページ | Fallout3日記「9 誇り」~追加コンテンツ・アンカレッジ編~ »