« スターオーシャン4 クリア記念で軽く評価なぞ… | トップページ | PS3に「ニンジャガイデン2」移植を受けて »

Xbox360のRPGをまとめてレビューしてみる

スターオーシャン4がとりあえず終了したことで、
Xbox360のスクエニRPG祭りもひと段落。
ずいぶんとRPGが充実してしまった…としみじみ。

いい区切りなので、
これまで発売されたRPGで、遊んだものの評価をまとめてみようかと。
(私的評価の高い順…点数は同じでも、一応順位は付けてます)
ミニ寸評付き、ということで、まあ遊んでない人はご参考にどうぞ。

1位 フォールアウト3 100点
2008年のベストゲーム。
世紀末のハードな世界に18禁指定と
万人にオススメというわけにはいかないが、
そのシナリオの深み、世界の作りこみは他をぶっちぎっている。
今ゲーム機で遊べる「至高のRPG」

2位 テイルズオブヴェスペリア  95点
国内で最高の完成度を誇る傑作RPG。
ストレスのないシステム、練られたシナリオ、
キャラの魅力を引き出すセリフ。
キャラがアニメ調だからって避けちゃもったいない。遊ぶべし。

3位 ロストオデッセイ  90点
とにかく豪華なスタッフで作られた贅沢なRPG。
重松清の「千年の夢」はほとんど反則…開始10分でボロ泣き。
ロード長い、とか、一部キャストの演技ショボい、といった
アラも見えるが、シナリオと演出はサスガの一言。
ストーリー重視派、とくに「昔のFF」が好きだったという人はやっとけな1本。

4位 オブリビオン  90点
フォールアウト3スタッフの前作で、自由度満点ファンタジーRPG。
善人になるもよし、おたずねものになるもよし。
闘技場チャンプになる道も、人を殺して道を踏み外すも…自分次第。
ストーリーを遊ぶ、ではなく、人生を体験する(=演じる)ことこそがRPG、
ということを思い出させてくれる。
TRPGファンなら感涙にむせぶことうけあい。

5位 スターオーシャン4 90点
なんという高画質、なんという爽快バトル…トライエースの技術に感心。
インターフェイスがちょっと不親切だろうが、
キャラがオタ向け全開だろうが、メガネ娘がウザかろうが、
遊んでて面白いんだから無問題。ひゃっほー。
残念なのはシナリオで、キャラにセリフを言わせてる感が強いところ。
いまいち会話が書けてない。惜しい。

6位 ブルードラゴン 85点
いいゲームなんだ。
子供にも遊んでほしい、と思わせる「大人の矜持」が感じられる。
絵柄も含めて「ドラクエの正統進化形」
ただクセがなさすぎて、いまいち印象が薄いところと、
子供向けっぽすぎる表現が弱点かと。
…あとミニゲームで、操作コンフィグできないのが…リバースにさせてくれよと。

7位 ラストレムナント 80点
個人的には大好き。戦闘特化型コマンドRPG。
戦闘のアツさはズ抜けているし、やり込みはじめるときりが無い。
難点は、とっつきが悪く、思い通りに戦えるようになるまで時間がかかるところ。
テクスチャの貼り遅れに処理落ちなど、
スクエアの「技術レベルの低さ」も残念。

8位 インフィニットアンディスカバリー 75点
多人数ゴチャゴチャバトルが売りのアクションRPG。
なかなか賢い味方と一緒に戦っていると、ネットRPGみたいで楽しい。
ここに挙がっているゲームの中でも
「次世代っぽさ」では上位の佳作。
ものすごくフツーのあんちゃん主人公カペルと、
むっちり可愛いアーヤも見る価値あり。
開発期間が足りなかったのか、後半ほど駆け足な展開なのが…

番外 トラスティベル 65点
快適なインターフェイスと、美しい世界、美しい音楽…素材は大したものなのだが、
まるで会話の成立していないマズすぎるセリフと、
電波で鬱陶しいエンディングで全て台無しにした驚異の作品。
会社でエラい人が駄目シナリオを書いてしまうと、
誰も止められなくなる、という恐怖を体現した。
…はっきりいって、マトモなシナリオライターが書いてたら、
同じ素材で80点以上の作品が作れたはず。惜しい。


…とまあ、だーーーっと書いてみたわけですが、
「eM」「フェイブル2」「KUF」「Too HUMAN」あたりが積みっぱなしだったり。

|

« スターオーシャン4 クリア記念で軽く評価なぞ… | トップページ | PS3に「ニンジャガイデン2」移植を受けて »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

テイルズオブヴェスペリアって面白いんですね
PS3版を買いたいと思います!

投稿: | 2009年4月 2日 (木) 03時58分

TOVは間違いなく傑作だから、
秋頃?に出たらちゃんと買ってほしいところ。

機種関係なく、面白いゲームは面白い。これ真理。

投稿: マサミネ | 2009年4月 2日 (木) 21時51分

上位にヴェスペリアとスタオーとかありえないし。xboxや日本ゲーム界のネガキャンですか?笑いました

投稿: namae | 2012年11月 3日 (土) 19時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510412/44296964

この記事へのトラックバック一覧です: Xbox360のRPGをまとめてレビューしてみる:

« スターオーシャン4 クリア記念で軽く評価なぞ… | トップページ | PS3に「ニンジャガイデン2」移植を受けて »