« Xbox360のRPGをまとめてレビューしてみる | トップページ | 映画版エウレカセブンの予告編が来たー!…んだけど、なぜかボタンが消滅 »

PS3に「ニンジャガイデン2」移植を受けて

昨年、Xbox360で発売された傑作
ニンジャガイデン2がPS3に移植されるそうな。
秋の発売予定で、タイトルは「ニンジャガイデンΣ2」
PS3ユーザーの人たちにも、
面白いゲームが遊べること自体はいいこと。
おめでとう。
(よほど劣化をしない限り)今遊べる最強アクションゲーなのは間違いない。
是非手にとってほしい。


ただね。
このゲームに絡む因果を考えると、
昔からのファンとしては、複雑な気持ちになるんだな。

古くはデッドオアアライブシリーズを大ヒットさせ、
Xboxのニンジャガイデンでも
世界市場でヒットを飛ばしてきた板垣プロデューサーは、
ずっとテクモの大黒柱だった。
「この人いなかったら、潰れる」といわれるほど、
抜群のセンスと職人魂をもったアクションゲーの天才だった。

ところが、彼はこのゲームのXbox360版完成直後にテクモを辞めている。
原因は当時の安田社長が保身ばかりを考える「小物」だったからだ、といわれる。
板垣氏に約束したボーナスを踏み倒したり、
「過激で叩かれそうな」ゲーム(ニンジャガとかね)を作る板垣氏をこきおろしたり、と
やり口は相当ひどかったらしい。
約束してたボーナス(デッドオアアライブの成功報酬)の
不払いに板垣氏もキレて、ニンジャガ2の完成を待って退社。
訴訟まで発展した経緯があるのだ。

その後、板垣氏のいないテクモは市場から評価ガタ落ち。
株価は暴落で自社株を数億円で買い取るハメになった。
スクエニに買収されかけたが、
同族経営の社長らが保身に走ったせい(?)で、
なぜか同じく同族支配のコーエーと手を組んで、今に至る。
この「自分のことしか考えない」役員たちのやり方は、
株主含め、周囲から痛烈に批判されたが、
どうにもテクモ経営者はツラの皮が厚いらしい。

で、だ。
社長がさんざん嫌って、裁判まで発展した
「反逆社員:板垣氏」の作り上げた名作
「ニンジャガイデン2」を、当人がいないところで焼きなおし…

…なんかね
やっぱりテクモの経営者さんは、
ツラの皮が厚いんだなーと


まあ、出るゲームにも、開発者にも罪はない。
かくなる上はPS3でも「見事なニンジャガ2」を作ってほしいところだ。
このゲームは敵の手足が切れることが、
深くゲーム性に結びついているだけに、
そのままでソニーチェックをパスするのは難しいかもしれない。
だが、そこはなんとかネジ込むなり、工夫するなりしてもらって、
「ニンジャガ2」の質を落として看板に傷つけるようなことにしてほしくない。
メモリが不足しようが、処理がおいつかなかろうが、
意地でもPS3で良いものに仕上げてみろと。

…それがせめてもの板垣氏への礼儀だろと。


どうせなら、
板垣氏がびっくりするくらいよくできたPS3版を仕上げて、
やる気になった板垣氏が業界へさっさと帰還してくれたらいい^^
板垣氏には、ゲーム業界でまた凄い新作を作ってほしい。
日本で、この人に負けないセンスで
アクションゲームが作れるのは任天堂くらい?と思う。
それくらいズバ抜けてる。

いやね、ぶっちゃけ新作が遊びたいです…板垣さん。
そろそろゲーム作りに戻ってきませんか?w

|

« Xbox360のRPGをまとめてレビューしてみる | トップページ | 映画版エウレカセブンの予告編が来たー!…んだけど、なぜかボタンが消滅 »

ゲームタイトル」カテゴリの記事

コメント

板垣が退社したのは女性社員へのストーカー&セクハラも原因があるだろうね

投稿: GK | 2009年3月18日 (水) 19時53分

失礼ですが劣化を心配なさってらっしゃるみたいですが
先に発売されたPS3のシグマが確か720P
後に発売されたXBOX360のニンジャガイデン2が585P
この時点で劣化してるわけですが

投稿: | 2009年3月18日 (水) 20時12分

PS3でソフトが出て悔しいって正直に言えば?(笑)

投稿:   | 2009年3月18日 (水) 20時44分

ぶっちゃけ板垣は理不尽難易度作り出すだけなんで要らないですわ

投稿: | 2009年3月18日 (水) 20時45分

PS3
いつ撤退すんだよ

投稿: | 2009年3月18日 (水) 20時52分

今日もPSのネガキャンですか^^;
PSネガキャンブログって名前変えればいいのに。
360持ってるけど、こんな人が多いのはいただけないですわ。

投稿: | 2009年3月18日 (水) 20時54分

別にPS3叩くのは人の勝手じゃないかと思います ∑に関してはファンなら楽しみなんじゃないですかね 作ってる人が違うとかあるみたいですけど

投稿: | 2009年3月19日 (木) 01時53分

確かにPS3を叩こうがXBOXを叩こうが勝手でしょう
ただ毎日新聞新聞という有名な新聞社に記事を書いてる方が
どちらかどちらか一方を叩きまくるなんて異常だと思いませんか?
バイオハザード5のPS3版は発売しないとかPS3は撤退するとか捏造まがいな事を堂々と書き込むのとか何とも感じませんか?

投稿: | 2009年3月19日 (木) 02時09分

またアンチPS3ブログかw
代表フォルツァ先生しかり何人宗教いんだよw

投稿: ct | 2009年3月19日 (木) 04時07分

私はPS3ユーザーですが板垣さんのゲームは好きで彼のことを尊敬しています
今回の発表は正直嬉しい反面、複雑な思いもありますね

投稿: まさとし | 2009年3月19日 (木) 19時29分

旧箱をリメイクして720pでPS3大勝利宣言ですか
山程ある360叩きのブログに関してはどう思われますか?
工作員の皆さん

投稿: | 2009年3月24日 (火) 15時36分

↑ここのようなPS3叩きブログのが余程多い件。
それも、根も葉もない噂レベルで撤退撤退とw
どっちが工作員なんだろうね。

投稿: | 2009年4月 4日 (土) 00時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510412/44381856

この記事へのトラックバック一覧です: PS3に「ニンジャガイデン2」移植を受けて:

« Xbox360のRPGをまとめてレビューしてみる | トップページ | 映画版エウレカセブンの予告編が来たー!…んだけど、なぜかボタンが消滅 »