« Xbox360用アイドルマスター PSP版の収録曲を誤配信してお祭りに | トップページ | Xbox360のRPGをまとめてレビューしてみる »

スターオーシャン4 クリア記念で軽く評価なぞ…

ようやくスターオーシャン4をクリア。
プレイ時間は、41時間ほど。

いろいろ評価の出ている状況だが、
ぶっちゃけ、なかなかの傑作だった。
戦闘が爽快&面白いってのが嬉しい。
サイトアウトで強敵の攻撃をヒラリヒラリとかわしまくれば、
ノーダメージで敵に勝てちゃったりもする。

あと、グラフィックのレベルが異様に高くて驚いた。
よくこの画質、この動きを両立できたものだ。
服や武器の質感とか…スゲぇですよ。
さすが技術のトライエース。

ただね。

これでもうちょっとシナリオ、とくにセリフが頑張ってればなぁ、と。
特に、もう一本のヒットRPG「テイルズオブヴェスペリア」と比較すると、
明らかにシナリオライターの力量に差がある。
「セリフ」を書いてるだけで「会話」が書けてないから、
ドラマが全体的にぎこちなくて、ちょっと入り込みにくい
…後半になると、まあ気にならなくなるけど。

面白いゲームだけに、惜しい。

まあそれでも、90点あげられる傑作ではあると思う。
やって損はないかと。

|

« Xbox360用アイドルマスター PSP版の収録曲を誤配信してお祭りに | トップページ | Xbox360のRPGをまとめてレビューしてみる »

ゲームタイトル」カテゴリの記事

コメント

確かにグラフィックは素晴らしかったですが、ストーリーやイベントシーン、キャラクターデザインが決して良いと言える出来ではありませんでしたね。
次回作ではキャラクターデザインだけでも万人受けするようなものにしてほしいですね。

投稿:   | 2009年3月19日 (木) 02時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510412/44265853

この記事へのトラックバック一覧です: スターオーシャン4 クリア記念で軽く評価なぞ…:

« Xbox360用アイドルマスター PSP版の収録曲を誤配信してお祭りに | トップページ | Xbox360のRPGをまとめてレビューしてみる »