« ロストプラネット2発表!前作より大進化の予感 | トップページ | スターオーシャン4 クリア記念で軽く評価なぞ… »

Xbox360用アイドルマスター PSP版の収録曲を誤配信してお祭りに

よくあるアニメ風美少女ゲーかと思いきや、
ぶっちぎりの映像クオリティと作りこみで
何かと話題になったXbox360用「アイドルマスター」。

新曲や衣装、ミニドラマなど、バンダイナムコに
「コンテンツの販売によってソフト売り切り以外のビジネスが可能になった」と言わしめた、
ある意味小金もちのオジサン殺しなゲームである。

先週はPSP用の「アイドルマスターSP」が発売。
性能差が大きいため映像がかなーり劣化してしまっており、
Xbox360と見比べるとどうしても…なのだが、
PSP版ではこれまでCD「マスターアーティスト(MA)」シリーズのみに
収録していた曲がゲーム中に使用できるウリがあった。

…ところが、である。

今日、2月28日の朝、ほんの2時間ほどだが、
MA曲の中でも(私の)お気に入りの「隣に…」「CosmosCosmos」が
Xbox360用追加コンテンツとしてフライング配信
されてしまった。
カタログ「14号」となっているメニュー画面から見て、
どうやら5月に配信するべきデータを3ヶ月早く公開してしまったようだ。

ミスはマイクロソフト側にあったのではないか、と思われるが、
バンナムは大騒ぎだったろう。
PSP版の追加コンテンツ(曲、衣装)でひとまず利益を上げ、
その後「おまたせしました」といいつつXbox360用の
高クオリティ版の新曲を配信…これがバンナムの計画だったはず。
昼以降、いっせいにニコ動画などに上がっていた
Xbox360版「隣に…」「CosmosCosmos」動画が削除されたところを見ても、
かなり大きなポカだったのは間違いない。

私のように
「Xbox360版は面白かった。PSP版の追加要素も見てみたいが、
クオリティを考えるとなかなか買う気には…」というプレイヤーは、
これでPSP版を買わなくなることは間違いあるまい。
待っていればXbox360用のクオリティで追加曲が手に入るのだから。
…申し訳ないが、個人的にはぶっちゃけちょっと嬉しかったりするw



…それにしても、
私のような消費行動をする人間はきっと少なくないだろう、と考えると、
今回の誤配信はマイクロソフトの差し金?なんて思えてきたりもする。
PSP版の売れ行きを牽制しつつ、
Xbox360からの古参ファンには、しっかりフォローする予定があるとアピール。
しかも、Xbox360用「アイドルマスター」2タイトルをセットにした
廉価版「ツインズ」発売直前、という完璧なタイミング。

バンナムに違約金でも払う準備を済ませているのではあるまいか?w

「できすぎてる」としか思えない
鮮やかな「ミス」である。
はてさて、真相はどうなのやら。

|

« ロストプラネット2発表!前作より大進化の予感 | トップページ | スターオーシャン4 クリア記念で軽く評価なぞ… »

ゲームタイトル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510412/44202791

この記事へのトラックバック一覧です: Xbox360用アイドルマスター PSP版の収録曲を誤配信してお祭りに:

» かでな れおん [かでな れおん]
かでな れおん の写真をお探しですか、それとも画像でしょうか?YouTube かでな れおんもご用意しました。 [続きを読む]

受信: 2009年2月28日 (土) 21時48分

« ロストプラネット2発表!前作より大進化の予感 | トップページ | スターオーシャン4 クリア記念で軽く評価なぞ… »